検索結果:1,683 件
マスクを取り外す時、誤って表面を下唇に付けてしまいました(1秒あるかないか) すぐに下唇を水道で洗い流しましたが、感染リスクはありますでしょうか? 今日、自分が2メートル以内に接した中で咳やクシャミした人には遭遇していません マスク不足の昨今、なかなかマスクを捨て辛いのが実情です。となると飲食時に一時外してまた着けますが、マスクはどこに保管するのがベターでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
風邪ひき、熱は下がっています。 声枯れと咳が少し残る状態でしたが、人前で発表をする機会があり、マスクをした状態で発表をしました。 発表時間は20分くらい、その時咳やくしゃみはありませんでした。 発表を聞いていた人が風邪をひいたら私がうつしてしまったのでしょうか...?
14人の医師が回答
家族への感染予防の為に、仕事から帰ってきたら、すぐ服を着替え、洗濯し、マスクを捨てるようにしています。 本日、ふと思ったのですが、今日私が会った人、職場の人は全てマスクをしていました。くしゃみや咳をする人もいませんでした。密になるような機会もありませんでした。そこで質問です。 上記のような場合でも、私のマスクや服、髪などにコロナウイルスが付着している可能性は高いのでしょうか? 毎日、焦って着替え洗濯をしたり、消毒をしたりしていて、精神が参ってきています。 勿論、今後も感染対策に引き続き努めていきますが、冷静になりたく質問をしました。 よろしくご助言をお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
コンビニでの出来事です。 コンビニでコーヒーマシンからコーヒーカップを出した後、蓋をする前に私の後ろをマスクしてない人が来ました。 その人の斜め横で蓋をしていたのですが、50cmくらい手前でその人が近づいて来て私の後ろを通りました。 その人はくしゃみも咳もしてない様ですが、その距離で接触しても飛沫がなければ大丈夫でしょうか? もったいないからコーヒーは飲んでしまいましたが、蓋のしてないコーヒーにその人の飛沫とか入ってないか心配です。
7人の医師が回答
会社でマイコプラズマ肺炎にかかっている人がいます。 その人は最近までお子さんがマイコプラズマにかかっていたようです。(学校で流行していて学級閉鎖にもなってたようです) お子さんが発症してから2週間後に発症したようで隣で咳がひどいです。 マスクはしてくれてますが。 私は主人が肺を患っていて(肺気腫、肺アスペルギルス)絶対うつるわけにはいきません。 可能な限りの予防法を教えてください。 うがい手洗いマスクはしてます。
1人の医師が回答
インフルエンザの人の咳を至近距離から 一度だけ浴びた場合、 感染確率はどれくらいあるでしょうか? 病院でお互いマスクなしでインフル疑惑の方の 咳を浴びてしまいました。 10分後ぐらいに手洗いうがいはしました。 また発症しない為にできる事があれば アドバイスをください。
13人の医師が回答
オミクロンに家族感染しました。 親は同じ日に自宅療養解除し、子供は遅れて4日後に解除です。親が解除した日から子の解除日までマスクをして感染対策をしていますが、子供は2歳のためマスクはできず、お世話するため接触はしています。1.親は再感染する可能性はありますか? 2.私は感染してから14日経ちますが咳が残っています。保健所からは咳が残る人がいるとは聞いていますが、この咳には感染力はないのでしょうか?
9人の医師が回答
今日20分ほど電車に乗っていた時に、マスクをせずに乗って来た人がいて、恐らくその人が咳をしました。私はその人が座っている向かいのドアに立っていました。その人は私が立っていたドアの反対側の1番端に座っていました。 帰宅後手は洗ったのですが、うがいをし忘れてしまいました。この人がコロナだった場合、感染の可能性はありますか。私は、マスクをして、後ろを向いていました。 私は都内に住んでおり、明後日より都内の実家に帰省する予定なのですが、もし感染して、移してしまう可能性があるかもしれないと思いまして、帰省はどうしようかなって迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今日受診したらマイコプラズマ肺炎と診断されました。 点滴と薬を7日間出されました。 昨日肺炎とは知らずに咳だけかと思い友達6人とご飯を食べました。 五時間ぐらい話してましたしその間何回も咳しました。友達にうつる可能性はありますか?? マスクしてないです。
毎朝の通勤でマスクをつけていないことが多い発達障害のような方とたいてい同じ電車になります。どんな人にでもマスクを着けていない方からは極力距離を取るようにしているのですが、その人は電車内を歩き回っていて距離が近づくことが多く、怖いです。 今朝、電車内2メートル弱の距離で横方向から私がいる方に向かって、その人の方をちらっと見た瞬間に咳をされました。すぐに顔を背けはしましたが。一応口元に手を当てているように見えましたが、心配です。私はマスクと眼鏡をつけ、2,3分後乗り換え駅で手指のアルコール消毒はしました。コロナのリスクは低いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療