検索結果:6,670 件
標記の件ですが、今までの風邪とは違う喉とその奥の痛みがありました。 何か引っかかる感じもします。 今年9月に胃カメラ済、どの診療科にいくとよいかと(内科?耳鼻咽喉科?口腔外科?歯科?消化器科?)また、どういう状態が続くと重病につながる疑いがありますか? どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
39歳男性です。 ひと月前ぐらいからのどの痛み、異物感、つばの飲み込みづらさを感じています もともと30歳の時に胃カメラで食道裂肛ヘルニアを持病で持っているので たまに胃酸が上がってきたりはしていたのですが、ここ二年ぐらいは特に胃にも食道(のど)にも問題なく暮らしていました。 胃カメラは2年前を最後にやっていません お酒は飲む方で多い時だと週5日ストロング500mlを2本飲んでいました 原因はお酒だと思っているので今は控えていますが 一度病院に行った方がいいでしょうか? 痛みはのどですが、耳鼻咽頭かで診てもらった方がいいのか消化器内科で胃カメラまでやってもらった方がいいのかアドバイスよろしくお願いします
喉が痛くて唾が飲み込めません!泣 何かの病気なんでしょうか? 一昨日の朝、起きると喉に痛みが。。 たまにあることなので特に気にせず仕事に行きました。 帰る頃には寒気や関節痛、倦怠 感でフラフラ。。 帰宅して熱をはかると37.6。 その日は38.2まで上がりました。 市販の風邪薬を飲み寝て、 翌日(昨日)熱は37.5〜37.9をいったりきたり。。 朝昼晩と市販の風邪薬を飲み体は少し楽になりましたが、飲食したり唾を飲む時に左側の喉の奥に激痛。 咳もでてきました。 今日の今現在は熱が38.4。 変わらず飲み込むと喉が痛くて困難なので、横になり口を開けたままヨダレを垂れ流している状態です。(汚くてすみません) 体はだるくありません。 耳は痛くないのですが、飛行機に乗った時のようなボーッとした感じです。かなり圧迫感があります。 マスクをしているせいか、横向きに寝ると少し息苦しいです。 耳鼻咽喉科に行こうと思うのですが月曜日まで行けないので、不安が募ります。。 これは何かの病気なのでしょうか? また、このような状態の場合に少しでも喉の痛みが和らぐ方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<)
2週間ほど前から、唾やモノを飲み込むと喉が痛く、3日前に耳鼻咽喉科を受診しました。スコープで鼻や喉の中を診ていただき、喉や首の触診もしていただきましたが、特に痛みの原因が特定できませんでした。もしかすると軽い逆流性胃炎の可能性もあるということで、胃薬や抗生物質を含めて原因として考えられるものに効く薬を全て調合していただきましたが、今のところまったく効いていません。抗生物質が効かないことは過去になかったので、何か違う大きな病気のような気がして心配です。 昨日あたりからあくびをすると喉が痛かったり、首の辺りに少し違和感を感じることがあります。精密検査をした方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
一週間前くらいに、熱が出て市販薬を飲み、落ち着きました。その時から喉は痛かったのですが、それほどの痛みはなく、うがいをしていました。しかし今日の夕方くらいから喉の痛みが強くなり、唾を飲み込むのもやっとなくらい、痛いです。夕食もとれず、水分もとれません。喋る時も痛みますが、扁桃腺がどうかなってるんでしょうか。
2人の医師が回答
34歳女性です。 つばを飲んだり、食べ物を飲み込んだ時に左喉に痛みがあったりなかったりが続いています。 痛みは激痛ではなく軽い痛みです。 でも気になるくらいではあります。 11月頃くらいから… 11月と今日も鼻の内視鏡をしましたが特に異常なしでした。 今回も子供から風邪をもらいましたが、全体的に喉が痛みますが、左喉の方が痛みが強いです。 私が心配してるのは左喉に何か悪いものがあったらどうしようと不安に思っているのですが大丈夫でしょうか? 左喉の方が喉が弱いなどあってもおかしくはないでしょうか? 1つ思いあたるのは、2023年9月に1度コロナにかかりましたがその時左喉だけ激痛でした。 そこから余計左喉が弱りやすくなってしまったのでしょうか? また冬の乾燥で痛みがでたりもしているのでしょうか? 耳鼻科専門医の先生に診てもらってるので大丈夫だとは思うのですが… 悪性のものがあった場合は心配いらないでしょうか? 耳鼻科には定期的に通っており、上咽頭炎があるとは言われております。
5人の医師が回答
コロナに感染発熱後4日目喉の痛みが激しくて唾を呑み込むだけでも激痛がある。痛みで眠れない。カロナールを5時間おきに飲んでいます。効き目はない。他に処方されたペレックス配合顆粒を毎食後飲んでいます。体温は今日四日目から平熱になり36.2〜36.5です。このままにしても治るのか、重症化しないのか、痛みを和らげこれからどのように治療すればいいのか教えてください。
8人の医師が回答
コロナ陽性反応が出てから日に日に喉が痛くなり、唾を飲み込む時の痛みで夜中何度も目が覚めます。 ネットで見てみれば喉の痛みもコロナの症状だと描いてありますが、これほどの痛みは人生初ですし、痛み止めも効いているのかよくわからないほどに耳まで激痛です。 画像も添付しますが、陽性者にあるあるの症状なのでしょうか?
受診の目安と、痛み止めの服用効果について教えていただけますと幸いです。 3日前から喉の痛み(左側)がありどんどん激しくなっています。今は唾を飲み込むのも苦しく、痰が喉に引っかかる感じがあると呼吸も辛いです。同じ側の耳と奥歯も鈍い痛みがあります。 おそらく息子(二歳)の病気がうつったのだと思われます。息子は1週間前に高熱を出し、4日後も熱が下がらなかったので受診したところ細菌により肺炎を起こしていると言われ、いま抗生物質(アモキシシリン)を服用中です。はっきりと病名を伝えてくれないのですが、インフルエンザだったかもしれません。 しかし私自身は今のところ熱はなく、少し悪寒はありますが、辛いのは喉の痛みがメインです。この場合、病院に行くべきでしょうか。海外に住んでおり、すぐに病院にかかることは緊急外来以外は難しく、かかりつけだと数日から1ヶ月くらい予約を待たされることがあります。そのためもし自然治癒が望めるなら、なるべく病院に行かずに自分で対処したいです。 例えば鎮痛剤(カロナール)を飲めば、喉の痛みは良くなるでしょうか。今はペラック錠を3回服用しましたが特に良くなってはいません。ペラックと併用して良いかわからず鎮痛剤は飲んでいません。鎮痛剤でごまかしながら自然治癒を待てるのであればそうしたいですが子育て中なこともあり、ゆっくり家で寝ているなどは難しいです。自然治癒だと長くかかってしまうようなら緊急外来も検討します。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
一週間前から喉の痛みがありました。風邪かなと思い市販の風邪薬や喉に効く薬を飲んでいました。が、全く良くならず3日前に耳鼻咽喉科を受診しました。この時点時で症状は、唾も飲み込むのが苦痛な程、夜中も何度も目がさめるほど痛みがありました。そして、診断されたのは、リンパの腫れとのこと。扁桃腺は腫れていない、喉は綺麗と、言われました。抗生剤をもらい三日間飲んでいますが全く痛みはかわりません。 そして、痛みは左顎と首の付け根辺りに移動しました。右側は痛くありません。 とにかく、唾を飲み込めないぐらい痛くて、ご飯も食べるのも苦痛です。 このまま抗生剤だけで治るのでしょうか。。。悪い病気ではないでしょうか。 耳も痛くなってきました、助けてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6670
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療