検索結果:598 件
31歳女性、現在妊娠11週です。 今年の2月から胸と喉の違和感が続いています。 喉から胸にかけてスースーしたり、ムズムズ、ヒリヒリといった症状です。ひどい時は胸が痛みます。喉のあたりが苦く感じる時もあります。 心配になって内科にかかった時に、逆流性食道炎と言われましたが、 症状もだんだん酷くなったこともあり、本当に食道炎なのかと心配です。 食後に吐き気を感じるようになりましたが、現在妊娠11週で、つわりなのか判断がつきません。 妊娠しているため、検査や薬の治療はできないと思いますが、出産後まで胃カメラなどの検査を待っていても大丈夫でしょうか。 食道がんや、大きな病気ではないか、判断していただけたらと思います。
1人の医師が回答
2週間前より左の鼻と喉の境目あたり?が痛く、左目にも圧迫感の様な違和感と両目に充血があります。 スギ花粉症やアレルギー、逆流性食道炎の薬としてランソプラゾール・エピナスチン(服薬、点眼)・エリザス点鼻薬を処方されています。 初めての症状ですが、ここ1週間程、上を向いてうがいをすると水を吐き出す時に左の鼻からも水が出る様になってしまいました。 市販のコルゲンコーワうがい薬も使用しており、うがい後に左の鼻からうがい薬入りの水が出てきてしまい痛いのでもう一度水でうがいをして流すようにしています。 また、うがい後に目がスースーする事が多いのですが、目に逆流することもありえるのでしょうか? 目薬をさすといつも口にも流れるので、逆もあるのかなと気になりました。 1.コルゲンうがい薬入りの水が、喉から鼻や目に逆流しても問題ないでしょうか?できる範囲で水で流すようにしています。 2.うがいの水が目から出ることはありえますか?スースーするのは別の原因でしょうか? 3.朝のみ少し黄色い痰が出ますが、それ以外は透明です。鼻詰まりは酷くないです。上記の症状含め耳鼻科など再受診するべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
3人の医師が回答
生理がなくなり半年経ちます。 15年前胃カメラの際、喉のキシロカインの麻酔で気持ち悪くなってからキシロカインは避けております。歯医者もキシロカイン以外の麻酔で治療してきました。 しかし2ヶ月前キシロカイン以外の麻酔で歯の治療をしたにも関わらず、貧血のような感じになり、とても恐怖感を感じました。 それから色々調べていると化学物質過敏症という存在を知り、不安と恐怖でいっぱいになってしまいました。 なぜなら、今まで外壁塗装をした時に家族で私だけ気分が悪くなった、畳替えをした場所に行った時私だけ喉と目が乾燥し気分が悪くなった、ヘアカラーは1日頭皮がスースーする(数年前からヘアマニキュアに変えてます)など心当たりが一杯です。 身の回りが化学物質で溢れていると思うと日々ノイローゼ気味です。手汗が酷くなり手のひらが痛くなり、風呂の入浴剤で身体がスースーするようになり、今まで普通に飲んでいた胃薬やリーゼ錠を飲んでふらっとしたりと、、、元々自律神経が弱目で、15年前より緊張からの体調不良の時はリーゼ錠を頓服で月に一1、2度飲んでます。 病院に行こうと思いますが、どういった所がいいでしょうか。
5人の医師が回答
一昨日から鼻呼吸をすると違和感があり吸う息が冷たく感じて気になってしまいます。マスクをつけると冷たい感覚は防げますが外すと冷たいです。翌日、冷たい感覚というよりスースーする様になりました。嫌な感覚なのでマスクをしています。発熱なし、喉の痛だるさ食欲不振なし、咳は温度が変わった時に空咳数回のみです。 コロナか勘繰るとパニックになるのでストレッチをしたりして気を紛らわしています。薬や解決法はありますか?
2人の医師が回答
昨日もインフルエンザについて質問させていただいたんですが、実は喘息ももってまして今インフルエンザと喘息の両方にかかっています…。 インフルエンザと診断される前日に喉に違和感と肺がスースーする感じがあり、喘息が出て次の日インフルエンザと言われた感じです。 この喘息は合併症ではないんでしょうか?? 一応外出禁止ですよね…でも、お薬で頂いたテオドールがあまり効いてないみたいなんです。しかも、あと一錠しかないので病院でもう一度診察してもらいたいんですが…。しっかりマスクをすれば病院に行っても平気でしょうか?
先ほど家にゴキブリがでて、ゴキブリが動かなくなるスプレーというのでやっつけましたが、ぜんぜん動きまくりで半分以上噴射しました。ピレスロイド系の殺虫剤とかいてます。 のどの痛みや吐き気などないのですが、鼻の中がスースーするというか、ツーンとしっぱなしで、冷たくて痛い感じが続いてます。鼻血が出る時のような感覚です。 スプレーの影響でしょうか? よくみると2秒噴射を守ってとかいてました。。ぜんぜんやっつけれずかなりの噴射で。。 どうすればいいでしょうか??病院へ急いでいくべきですか??
以前RSウイルスになり、気管支炎になって治りましたが 咳出たりすると心配になり背中に耳をつけて呼吸を聞いてしまいます。ゼーゼと言うより、スースー聞こえてます。寝てる時は、喉がガラガラしてしまう時があるので、心配でホクナリンテープを胸になってしまいますが良いのでしょうか?あまり軽い時はテープは貼らない方が良いのでしょうか?判断が難しいです。それと、寝てる時に上向いて寝てるとガラガラします。横向きになるとしないんですか、気管支炎に以前なったので心配です。熱は無いんですか判断が難しいです。
一昨日の夕方から夜中にかけて、突然右目に黄緑色の目やにがたくさん出ました。 昨日から鼻水も出てます。 今朝になってくしゃみもするようになりました。 熱は72.5℃です。 母乳を飲みながら鼻をスースー言わせてます。 動きは普段と変わらず、機嫌も良いです。 小児科を受診したほうが良いでしょうか? 本当は連れていきたいところですが、他の病気をもらわないか心配です。 ちなみに私も今朝から喉が痛いです。 私の症状がうつらないかも心配です。 小児科受診の目安を教えて下さい。 宜しくお願い致します。
現在ピロリ菌の除菌薬を飲み始めて6日目です。胃カメラで逆流性食道炎も診断されています。ちなみにグレードは一番下のようです。 現在喉の奥がメンソールやミント系のガムを食べているような、スースーとするような違和感を感じています。 これは逆流性食道炎の症状というのが多いようなのですが薬の副作用という事も考えられるでしょうか? ピロリ菌の薬を飲み始めてから口の端っこが荒れた感じにもなっています。
喉からみぞおちにかけて薄荷のガムを噛んでるみたいなスースーとした症状は医師になんて説明したらいいんでしょうか?胸焼け?むかつき?不快感?あとみぞおち辺りに異物感と言うか締め付けられる感があります! 痛みって言う痛みはないのですが!吐き気も若干ありますが普通にご飯も食べれます!年末からなんで心配で!医者には胃潰瘍ができてるかもと言う事で薬をだしていただいたんですが少し楽になりますが改善とまではいきません!胃カメラは四月くらいに一回飲もうと思ってます!なんなんですかねこの症状の病気は?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 598
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療