喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,339 件

耳鼻科で処方された抗生剤について

person 60代/女性 - 解決済み

本日もよろしくお願い致します。 数日前から喉が痛くなり市販の薬を飲んで少し和らいだのですが新たに上顎の裏側が痛くなったので耳鼻科にかかりました。 診察ではカメラで喉の奥を診て頂き、念の為コロナ、インフルエンザなどの検査もして頂きました。結果は陰性で良かったのですが処方された薬が抗生剤でした。 いつも喉が痛い程度で抗生剤を出された事はなかった事と注意事項を見るといろいろな副作用が書いてあり不安になってネットで調べてみたら大動脈解離とか恐ろしい事が目に入り今までそんな副作用が書いてある事を見たことないのでびっくりしてとりあえずすぐ飲まないで様子みようと思ってしまいました。 お医者様が出す薬を信用してないわけではないのですが本当に必要なのか抗生剤がでるというのはすぐ飲むべき状態なのか考えてしまいました。抗生剤が出るのはどんな状況なのでしょうか、喉が赤くなってるとは仰っておりました。忙しくてそれ以上は聞けませんでした。 今痛みもなく症状は落ち着いているので飲みたくないのですがそんな考えは間違っていますか。飲まないで少し様子みていいでしょうか… どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)