夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

MRワクチン後の体調不良について

person 10代/男性 -

今麻疹が流行っているということで、念のため15歳の息子の麻疹の抗体検査をしました。 数値が15.4とで16のボーダーに少しだけたりなく、念のためMRワクチンの追加接種しました。 ちなみに、1歳と年長にMRワクチンは接種済みで今回は3回目です。 接種6日後に喉の痛みが始まり、その次の日には鼻水と咳がで始め夕方には熱も37.4度になりました。熱は翌朝におさまり36.5℃になりました。体調不良から4日目で喉の痛み(少しましになった)と、鼻水と咳はまだ続いています。 本日病院にいき、ワクチンの副作用か見てもらいましたが、おそらく風邪ではないかとのことで抗生物質のセフカペンピポキシルとそのほか咳止めなどを処方してもらいました。 インフルエンザ、コロナの検査は陰性でした。 ここで以下の質問です。 1.MRワクチンの副作用の可能性はまったくないのでしょうか? 2.風邪か副作用か微妙な判断だったとして、ワクチン接種した後、抗生物質は飲んでもワクチンの効果やワクチンの弱毒性ウィルスになにか影響があったりしますか? 3.MRワクチン接種後の風邪により、ワクチンウィルスが変異してしまったり、また自身の免疫が暴走して自己免疫疾患になる可能性はありますか? 風邪だったにしろ、副作用だったにしろ、た一番心配しているのはこの体調不良でsspeの可能性が高まるのではないかと不安です。(ワクチン由来のsspe はほぼないと言われているのは調べてわかってはいますが心配です。) 4.15歳で3回打つことは大丈夫だったのでしょうか? 大人の方では3回はあるようですが、10代で3回は聞かないので心配です。 かなり悩んだ末に、3回接種を決めてワクチンを打ったので、このように体調不良になり、打ってよかったのかとかなり後悔しはじめています。 補足:またそこまで重度ではないですがアレルギー体質の子供です。 どうかご意見よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)