大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

腰痛と骨転移

person 40代/女性 -

腰痛が、酷くて困っています。 2ヶ月強前くらいから少しずつ悪化して今は杖をついて歩いてます。背中を丸めて歩くと杖はいりません。腰から尾てい骨あたりが痛いです。 ただ、横になっても、座ってても痛いです。歩くのも立っているのも、少ししかできません。 布団やベットで寝れません。 痛み止めも効かず坐薬も多少しか効きません。 仕事などは痛いですが出来ています。 痛くて七転八倒する程ではありません。 大腸癌を患ってます。そちらの先生に話をして整形外科の先生に診てもらっても、筋力の低下といわれました。それでも治らず三か所の整形外科をまわってCTなどもとりましたが、骨に異常はなく筋肉かなと言われました。ただ、CTをみた先生が分離症があるのかな???うーん?みたいなニュアンスを言っておりました。なんとなくしか分からないみたいで。 私は骨転移かと思ってしまうのですが、この内容からみて骨転移の可能性ありますか? 先日、超音波をやりましたら、腎臓結石と尿管結石があると言われました。泌尿器科に二箇所いきましたが、どちらの病院でも石が見えないと言われました。 なんなんでしょう? 原因が分からず患者としては心配と不安でいっぱいです。 どう思いますか? 私は骨転移が一番怖いです。 骨転移になったらレントゲンやCTでわからないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

30代 大腸がん 右下腹部 しこり

person 30代/女性 -

お世話になります。 先日から相談させて頂いております。 経過ですが、7月中旬から腰痛があり、しばらくすると腹痛も出てきました。 右下腹部の前後(骨盤の骨あたり)が痛くなる感じですが、常に痛い訳ではなく前屈みの姿勢や、ひねると痛みが出ます。しこりは恥骨の上あたりから肋骨の下あたりまで続いています。仰臥位で触るとよくわかり、座位だとかなり強く押さないと分かりません。 先日婦人科へ受診し、経膣エコーで子宮や卵巣を診てもらいましたが問題ありませんでした。尿路結石かな?と言われ症状が続くようなら泌尿器科へ受診するように言われました。まだ、泌尿器科へは受診していません。 今日消化器内科を受診し、触診と胃大腸カメラの予約を取って帰りまた。触診の時は座ったままで先生は「柔らかいし固くないね」と言われていましたが、私が普段しこりを確認する時の押す力加減が全然違いました。 質問したいことは、 1.激痛ではないが尿路結石の可能性もあるか? 2.腹部のしこりはもし、大腸がんだとした場合大きさ的にかなり末期の状態なのか? 3.普段先生方がしこりを確認する際かなり強く押して確認しているのか?私の確認方法があっているのか? 4.触れているしこりはがんではなく、何か他のものの可能性もあるか? しこり以外の症状は特にありません。 便が出にくい時もありますが、しばらくたつとしっかり排便があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸がんか不安でたまらない。

person 40代/女性 - 解決済み

以前から、いくつか相談させていただいてます。 腹痛が続いて2ヶ月になります。 腹痛は、今まで、ごくたまにで便をすると改善していたので怖いです。 子宮の右左、真ん中近辺がチクチク痛いような感じが、ずっとです。 半年に一度、溶連菌などで痛みはあり、毎回一週間ほど薬を飲んでいましたが、今回は婦人科は異常なし。 胃腸科に行き、便秘がわかり、漢方薬をもらい10日間服用しますが痛みは、悪くも良くもなりません。 便は、もともと1〜2日間で出ていたのですが、確かにここ最近、硬い便で便秘は感じていたのでレントゲンを撮った際、驚ましたが、これで痛みがひけばと思いましたが、便は毎日、1回から2回出ますが痛みは改善なしです。 調べれば調べるほど、痛みがあってからの大腸がんは進行癌とあり怖くて夜も目が覚めて眠れません。 来週に大腸内視鏡を予約していますが不安です。 42歳 ●下痢なし ●便は太くバナナもあれば、コロコロが合体した太い水分を、ほどよく含んだ感じのが出ます。 ●熱なし ●押さえても痛くありません ●しこりも毎日探しますが、ありません ●血便検査は11月異常なし ●子宮頸がん検査11月異常なし ●吐き気なし ●腰痛は昔からあります ●子宮あたりが痛いです(下腹部といえば下腹部になるのでしょうか) ●腹痛は、激痛ではなく、なんか痛い、チクチクという感じです。 ●食欲あり ●尿など 検査しないとわからないのはわかるのですが、不安ですm(__)m

6人の医師が回答

肛門まわりの痛みと残便感・おなかの張りは大腸がん?

person 20代/女性 -

先生方、ご回答いただければ幸いです。 数日間排便がなかったのですが、一昨日の夜スムーズに排便がありました。スッキリした〜と思って入浴したのですが、直後に若干の便意(おなかの張り)を感じました。トイレで力んでみましたが出ず…、残便感を抱えつつ就寝しました。 しかし翌朝(昨日になります)、肛門か痛くなりました。座れない程ではなく、違和感と痛痒い感じです。午後になると痛みは薄れてきましたが、異物感は残ったまま。夜に排便しましたが残便感がありました。 本日夜も排便があったのですが、やはり残便感があります。。 小学生の頃にひどい便秘で一週間に一度しか排便がなく、たまに出血もあり痔っぽかったのと(現在は毎日か悪くても3日に一度は出ます)、昔から肛門のところに豆のような袋状のできもの?がふたつほどあり、それもなんなのか気になっています。小学校高学年の頃にはすでにありました。痛みやかゆみはなく、普段は慣れていてさほど異物感もありません。 今回の異物感もそのできものの気もするし、もう少し中のような気もするし、自分でもよく判断できません。 おなかの張りと残便感、肛門の異物感が主な症状です。また、関係ないかもしれませんが今日は腰痛がかなりひどいです。(仕事はデスクワークで慢性的に腰痛があるのですが、今日はかなり…) もしかしたら大腸がん等、重篤な病気なのではと不安です。。出血は今のところありません。 また、こういった場合、もし医療機関を受診するとしたら何科が良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お答え頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛、下痢、血便が続いて、内視鏡検査が待てません。

person 30代/女性 -

一ヶ月間ほど、血便と一日に複数回の下痢が続いています。食べると腹痛がおこり直ぐに下してしまいます。 お尻の痛みは全くありません。 元々、内痔核があったのと生理もあったのでその出血かと思っていたのですが一週間前から腹痛と腰痛があり、出血もべちゃっとケチャップみたいなのが出て便にも付いており不安になり肛門科を受診しました。 そこで、痔からの出血ではなさそうということで腸全体の内視鏡検査をしましょうとなりましたが、一番早くて一ヶ月後となるそうです。 (直腸?の内視鏡検査は去年8月にも出血があった為に受けていて病理検査でも異常なしだった為かと思います。) ポリフル細粒とトリメブチン酸錠100mgを処方され来月まで待たなくてはならないのですが、どんどん体調は悪くなり不安です。 潰瘍性大腸炎か大腸がんかと思うのですが、ポリフル細粒は潰瘍性大腸炎には使ってはいけない薬の用です。 服用3日目ですが下痢はぴたりと止まりましたが(今度は全く何も出ません。出そうとしてもケチャップみたいな血のみ)腹部膨満感で苦しく、痛いです。 先日、苦しくて嘔吐したら真っ黒な海苔のようなものが沢山出て、もしかして血液かと思い不安です。 腹痛が起こるので、食事も余りとれません。 このまま一ヶ月間待っていて良いのでしょうか? また、先日受診した医院は肛門科のため痔でないなら他院に行こうかと思うのですが、消化器内科に行けば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

左下腹部痛について

person 30代/女性 -

先日こちらで妊娠中の左下腹部の激痛(臨月の時、夜中に左下腹部に激痛が走り、排便してしばらくしたらおさまり、その後同じような激痛はありませんが、今もなんとなく違和感を感じるというもの)を相談したところ、痔の影響ではとのご回答を多く頂いたため肛門科を受診しました。 痔は、内痔核・外痔核・脱こう4度で3月に外来手術を受けることになりました。 左下腹部痛についても相談しましたが詳しいことはみてみないとわからないと言われ、2月に大腸内視鏡を受けることになりました。 ガスが溜まってるだけじゃないかとのことで、ガスオールを処方されました。 今もなんとなく左下腹部に鈍い痛みがあります。特に、子供を長時間抱っこしている時や、ガスが溜まってる感覚がある時、便意がある時に感じる気がしますが、その他の時もなんとなーく鈍い痛みがある時があります。 ただ、妊娠中に左の卵巣が少し腫れていると言われたり、左側に腰痛が出たり、左足だけ付け根がポキポキ鳴ったりするので、子宮や関節の痛みのような気もするし、自分でも何処が悪くて痛むのか分かりません。 まずは、大腸内視鏡の検査でどのように診断されるのか不安です。 大腸癌などの可能性はあるでしょうか? 他に症状は、もともと胃腸が弱いので時々下痢をするくらいです。 血便はありません。 便潜血検査は29歳の時にして、その時は異常ありませんでした。 今31歳です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

腹部の違和感と便秘、粘血便がありますが大腸癌でしょうか?

person 20代/男性 -

2020年の中頃より、左の腰痛と、左上腹部(肋骨の下)の張り・圧迫感を感じるようになりました。 当時、内科で腹部エコーを受けましたが、中程度の脂肪肝と診断され、それ以外には異常はないとのことでした。 その後、21年の夏ごろには脂肪肝は治癒しましたが、左上腹部の張り・圧迫感は波がありながらも続いています。 2021年初頭に別件で胸部と腹部の造影CTを行いましたが、特段の異常はないとの診断でした。 また23年の初頭にも腹部エコーを行いましたが、特段の異常はありませんでした。 この間、消化器内科で22年春ごろより六君子湯を処方されております。 今年の4月末頃に急激に重度の便秘になり、改善するのに1か月ほどかかりました。 (センノシドとマグネシウム錠を処方されました) またこの時期は便も非常に細い(1cm前後?)状態で、腹部の圧迫感・張りもこれまでにないレベルでした。 流石に不安になり、7月末に大腸内視鏡検査を受ける予定です。 しかし、本日排便時に粘血便らしきものを確認しました。(便のかなりの割合に明るい赤色のゼリー状の物体が付着していました) 今までの所エコーやCTでは特に異常を指摘されていないのですが、このような場合でも大腸癌の可能性はありますでしょうか?消化器内科のお医者様からは重篤な病気の可能性は低いと説明を受けましたが、実際の所どのような病気が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)