妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

長引く息苦しさ

person 30代/女性 -

長引く息苦しさについて、ご意見をお願いします。 数週間前からなのですが、息苦しさを感じています。 常に感じるわけではなく、気づくと息苦しさを感じます。 特に家にいるとき、座って何かを作業しているときなどに強く症状がでます。 息を吸うときに強く感じ、吐くときは普通です。 最近は息苦しさを感じることが多く、何度も深呼吸をしてしまいます。 息苦しさに不安になり、さらに息苦しくなったりします。 咳や痰は殆どありません。 タバコは若い頃、26歳まで6年間吸っていました。 1日10本ぐらいだったと思います。 飲みに行ったりすると一箱の時もありました。 妊娠を機にタバコはやめたのですが、働き始めてから週に二回、1日4本ずつ吸っています。 最近は吸わないときもあります。 胃の調子が悪く、最近はお腹も痛くなります。 なんとなく胃が重苦しく、息苦しく感じていたのですが、胃の調子が良くなっても息苦しさは続いています。 レントゲンは2年前に1枚。 妊娠中に眠れないぐらいに咳が止まらず、呼吸器科に通っていました。 原因はわからないのですが、吸入器?を処方していただき、すっかり良くなりました。 タバコを吸っていた時期もありますし、もしかしたら肺がんや最近では肺気腫などではないかと不安になっています。 ちなみに父は気管支喘息、妹は咳喘息と診断されています。 父の喘息は32歳頃に発症したそうです。 もし、悪い病気だったらと不安です。 肺がんや肺気腫の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中、激しい咳が1ヶ月以上続き、喘鳴・痰・鼻水も

person 30代/女性 -

16週の妊婦です。 もともと喘息持ちというほどではありませんが、風邪を引いた時などに咳が悪化しやすく、悪化時はステロイド吸入も併用することがありました。 経緯です。 5週間ほど前から空咳が出始め、シムビコート吸入開始。 4週間前から咳に透明な痰が絡むようになる。 3週間前、痰の色が黄色くなり、呼吸器科受診。喘鳴はなし。シムビコート・ムコダイン・メジコン2週間分処方され、服用する。 2週間前、咳悪化、喘鳴あり。粘性の黄色い鼻水・黄色い痰が出る。発作的に咳が止まらなくなることもあり、サルタノールも複数回使用 1週間前、呼吸器科再受診。喘鳴認め、シムビコートからテリルジー200に変更。粘性の黄色い痰・鼻水継続でムコダイン・メジコンも継続。 現在、テリルジー200開始して1週間経つが呼気にも吸気にも喘鳴は強く改善の実感なし、咳の頻度はやや減少、発作的な咳もやや減少。粘性の黄色い鼻水・痰は同等に継続。鼻詰まりもあり。 呼気の最後の方にパチパチ、バリバリみたいな音がするのが気になる。 発熱は一度もなし、倦怠感などもなし。食欲もあり、上記症状以外の体調は悪くない。 といった状態です。 以前、咳がひどくテリルジーが処方されたことが数回ありますが、使用して2〜3日で明らかに改善が実感できて、1週間すればほぼ症状が治ります。ですが今回は1週間でも全く改善がなく不安です。 2週間ほど前に鼻水がはじまってから痰もかなり酷いのですが、副鼻腔炎も併発しているなど可能性もあるのでしょうか?耳鼻咽喉科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? 妊娠中なので長期間の服薬も不安ですし、激しい咳が続くことで早産への不安もあり。 とにかく早く改善したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

現在妊娠約5週目ぐらいの娘のことです。抗生剤アモキシリンとエリスロマイシンが胎児に及ぼす影響は?

person 30代/女性 - 解決済み

現在オーストラリアに住んでいる娘です。2019年1月4日に第一子を出産しました。 現在は妊娠約5週目ぐらいだと言っていました。 「妊娠前から咳が止まらず、病院に行ったところ、Amoxicillin(アモキシリン)という抗生剤を出されました。2箱(約2週間分)を飲んでもなおらず、痰の検査をしたところ、バクテリアが発生しているということで、次はErythromycin(エリスロマイシン)という薬を1日4回1週間飲みました。この時点でにんしん4〜5週目で医師からは一応妊娠中も飲める薬と言われましたが、妊娠4週から7週の初期は超過敏期で最も薬の影響を受けやすい時期で、心臓や脳などの重要器官が作られる時期で奇形になりやすいなど、本やネットで見ました。不安で仕方がないのですが、もし赤ちゃんに影響が出るようなら、今回ね妊娠は諦めようかな、とも考えています。 この2種類の薬(計3週間分)を妊娠初期の大事な時期に飲んでしまって大丈夫でしょうか? もし、影響が出ていたとしたら、産まれるまで絶対にわかりませんか?後々の詳しいエコーや、染色体検査でわかりますか? 最終月経初日 8月1日 アモキシリン 8/6から8/18まで エリスロマイシン 8/30から9/5まで飲みました。

2人の医師が回答

第一子出産後の妊娠高血圧症候群→肺水腫経験後の第二子出産について

person 30代/女性 -

37歳女です。 35歳のときに第一子を出産したのですが、産後5日目に妊娠高血圧症候群によって心不全となり肺水腫ができたことから呼吸困難となってSPO2が90程度まで低下しました。 妊娠中の高血圧診断はありませんでしたが、産後徐々に血圧が上昇していきました。 出産自体は無痛分娩で望み子宮口全開までいったものの子供の頭が大きかったことから分娩停止となり緊急帝王切開となりした。 その後、入院中5日目に「横になるとなぜか咳が止まらなくなる」状態になって苦しくなったことから看護師さんを呼び、クリニックから総合病院へ救急搬送されました。 点滴治療で肺水腫は完治し、退院の際に第二子の妊娠について相談したところ「リスクはある」と言われましたが、ダメとは言われませんでした。 そろそろ妊活を始めようと人間ドックを受診したところ、原因不明ですがお腹の静脈に血栓が見つかり治療中です。 血栓についても治療が終われば妊娠を望んでいるのですが、体質的に不安に思っています。(血栓ができやすいとか、高血圧症候群の前科があるとかです) やはりハイリスクすぎるものでしょうか。 妊娠を諦めるべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

2人の医師が回答

妊娠時のコロナ感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠27wです。 上に幼稚園に入ったばかりの3歳の息子がおり、子どもから移ったと思われる風邪で3週間前から母子ともに咳が出ています。 本日、息子が38℃の発熱をしたため、休日診療所を受診しました。私は熱などはないものの止まらない咳でお腹も張りやすくなっていたため、どうせならと一緒に受診しました。 その際、通路を挟んですぐ隣のソファに座っていた女性が問診を受けているのが聞こえてしまったのですが、検査キットで新型コロナウイルス陽性が出ており受診したとのことでした。女性は絶えず酷い咳をしていました。 そこで質問ですが、お互い一般的に販売されてるようなマスクをした状態で、距離は1~3m、同じ空間で待ち時間の1時間半ほどの時間を共にしました。 1.その場合、どの程度感染の可能性がありますでしょうか。 2.どんな症状が出たら感染を疑った方が良いでしょうか。発熱、咳、喉の痛みなど最近の株での主な特徴を教えていただけないでしょうか。また、潜伏期間は何日ほどでしょうか。 3.妊娠中、特に26週目以降に新型コロナウイルスに感染した場合、子どもが自閉症などの発達障害になるリスクが数倍上がるとの内容で、いくつかの国で同様の研究結果が出ている記事が出ているのを見ました。この時期の胎児の神経発達においては母体の発熱が問題なのでしょうか。それとも症状の強さに関係なくこのウイルスに感染すること自体がリスクとなるのでしょうか。 4.私も3歳の息子も2022年の夏に一度、新型コロナに感染したことがあります。私自身と胎児のことも心配ですが、息子が本当に心配です。複数回に渡る幼児の感染はリスクを増加させるなどありますでしょうか。

2人の医師が回答

31週妊婦、震える胎動について

person 30代/女性 -

現在31w1d切迫早産で入院中の妊婦です。 赤ちゃんの胎動で気になることがあるので質問させて下さい。 今回3人目の妊娠になるのですがとても胎動が激しく、胎動を感じ始めたのも16週頃と早目でした。 かなりよく動くので活発な子になるかなと夫とも話していたのですが、胎動をしっかり感じ始めるようになるとブルブルと震えるような動きが多いことに気付きました。(20週後半くらいからだと思います) この震える胎動は上の子たちの妊娠中にも感じていて、当時ネットで調べ「おしっこをしている」と見て安心した記憶があるのですが、今回の妊娠ではおしっことは思えないほど回数が多いです。 赤ちゃんが起きて寝るまでの時間が20分だとすれば、その間に2〜5回ほどブルブルと細かく震えます。 エコーで心臓や脳に異常があると指摘されたことはありませんが、何かてんかん等の問題があるのではないかと心配です。 おしっこをしている以外でブルブルと何度も震えることはあるのでしょうか? それとまた別の質問になってしまうのですが、入院してからウテメリンの点滴を開始し、翌日から鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水に少し血が混ざる程度のときもあればほぼ血のときもあります。 その状態が2週間ほど続いています。 また、入院して1週間後くらいからは咳も出始め、咳止めを処方されましたがなかなか止まりません。 これらの症状はウテメリンの副作用なのか、花粉症なのか(もともと花粉症ではありませんでしたが)、部屋の乾燥が原因なのか、普通の風邪なのか… どういった可能性があるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、上記の2点をご回答いただけたらと思います。

3人の医師が回答

妊娠中の血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週の妊婦です。 10日ほど前に鼻水が止まらなくなり、耳鼻科を受診しました。 ・鼻水は無色透明でサラサラ ・鼻水以外の症状はなし ・花粉症の既往はなし 以上を伝え診察頂きましたが、はっきりとした原因は分からず、アレルギー性鼻炎ではないかとのことで、鼻炎の薬を処方いただき、鼻の中に薬をシュッと入れていただき、吸引して帰りました。 その後、鼻水は2-3日で減ってきましたが、5日前ごろから、鼻水に血が混ざるようになりました。 (鼻をかんだ後に左鼻にティッシュを詰めると、血が少量つく程度です) 妊娠中は鼻血が出やすいというのを聞いたことがあったため、特に気にしていなかったのですが、 2日前から現在にかけて、痰に血が混ざるようになりました。 透明な痰に鮮血の時もあれば、茶色っぽい時もあります。 現在の症状は痰のみで、発熱、咳、喉の痛みなどは一切なく、たまーに鼻水が出る程度です。 心配になり、インターネットで調べていたところ、肺がんや肺結核など怖い病気も出てきたため、相談させていただいております。。 ちなみに煙草は吸ったことがありませんし、家族に吸う人もおりません。 原因は何が考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)