妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠21週3日(6 ケ月)妊娠高血圧症候群か心配

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中38才妊婦です。1人目6年前、2人目4年前妊娠の際は36週頃から浮腫がありましたが、尿蛋白は時々±になるぐらいで、血圧も普通だったため、特に診断はなく、39週で無事に出産しました。 今回、体外受精、高齢出産であったため、家で手首用血圧計で早い段階から毎日計測していました。高い時上が120、平均で上が110-下が70ぐらいでしたが、3日前に上腕式に変えたタイミングで上が140-下が85ぐらいに上昇しました。2日の夜中に一度上が165-下が139になりましたが少ししたら135-80まで落ち着き、診療時間に病院を受診したところ、受診時には117-83、尿蛋白−、浮腫なしで一過性のものと言われました。 しかし、以降も、夜は平均135-90ぐらい(マックス148-92)、朝は平均120-90ぐらい(マックス153-100)で、妊娠高血圧症候群ではないかと心配です。 家でも血圧計測となると非常に緊張し、座位後1分ほど深呼吸をして計測するようにしていますが、ドキドキします。 今後の不安を考えると食欲がありません。宅配の減塩おかずを頼んだので、到着したら、少しでも食べて食事の管理をしようと思います。 診断、治療方法、服薬、漢方があるのか、今後の見込み等分かる範囲で教えてください。 今回、16週で高位破水、出血により約二週間入院後、切迫流産で現在も自宅安静を指示されています。 トイレ、食事以外は基本的に横になり安静にしていますが、様々なマイナートラブルから、心が折れそうになってしまいます。 ずっと横になっているせいか、血圧のせいか、数日前から頭痛があり、光や音に敏感になっており、テレビや子供の声がうるさく感じてしまいます。 こちらの症状の原因は何が考えられますか。産婦人科医に相談し、薬を処方してもらえるものでしょうか。長文申し訳ありません。

1人の医師が回答

OGTT時の水分と尿糖とエコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在37wの妊婦(第2子)です。今更ながら不安でたまらなく相談させていただけないでしょうか。 1. 実は妊娠糖尿病だったのではないかと考えています(経緯の※1)。 妊娠中期から妊娠糖尿病であった場合、異常などはどの程度の週数でエコーで見つかるのでしょうか? 2.尿糖・尿蛋白が時々出ていて(経緯の※2)も指導されないのは糖負荷試験が問題なかったからでしょうか? 3.妊娠後期から妊娠糖尿病対策を採ることで胎児のリスク低減になるでしょうか。今更どうしようもないでしょうか。。 以下、経緯になります。 (血糖と糖負荷試験) 初期血液検査では指摘なし、中期(26w)の血液検査で血糖値(結果を口頭でしか聞けず、確か101mg/dL)でひっかかり、その後糖負荷試験を受けました。 なお、この血液検査2時間前くらいにチョコレートのスニッカーズを食べていました。 (糖負荷試験) 糖負荷試験の血糖(mg/dL)は、以下の通りでした。 負荷前81/60分158/120分96 で問題なしになりました。 (※1)このとき、今思うと大変愚かなのですが、ブドウ糖摂取直前に水分を500ml、ブドウ糖摂取後試験中も何となくコップ一杯くらいは水を飲んでしまっており、薄まっていたと思います。 (尿蛋白・尿糖) (※2)尿蛋白・尿糖も時々出ており、 26w:尿蛋白-+、尿糖:なし 32w:尿蛋白-+、尿糖:2+ 37w:尿蛋白-+、尿糖:2+ それ以外は特になし。 なお、尿蛋白はおりものが入ったと思うときに出ている気はしています。この結果について指導はありません。 (エコー等) 中期、後期のスクリーニングエコーや普段の検診で異常やサイズについて指摘されたことはありません。後期血液検査では検査3~4時間前に昼食を採りましたが血糖を指摘されていません。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病になってしまいました。

person 20代/女性 -

29歳。 現在25週。第2子を妊娠中です。 50グラムのテストで、179で本日大学病院に紹介状を渡されて、75グラムの検査をして、 空腹時89 30分後 175 60分後 179 120分後 158 という数値で、 120分後は153まで。ということで、妊娠糖尿病と言われ明日から入院になりました。 21週の時の記録には HbA1c 5.3とあります。 入院日数は人によって違うようですが、 1週間くらい。場合によって1ヵ月かかる人もいると言われました。 私の数値だと、どのくらいで、退院できるのか。(3歳の息子がいて、長期間だと困っています。) お腹の赤ちゃんに、奇形など、、産まれたあと、何か困った障害、病気など、 今後のコントロールで本当にどうにかなるのか。 私自信、精神的な病気もあり、 明日からの入院に強い不安も感じています。 1人目の時は妊娠糖尿病なんて考えた事も無かったので。。 このくらいの数値だと入院が基本なのでしょうか。 食事のコントロールなどで、自宅療養なのかと思っていたら入院と言われびっくりしています。私くらいの数値だとどのくらいで退院が平均なのでしょうか。 あと、私の数値は結構重症なのでしょうか。 体重は妊娠前から1キロほど増量。 25週現在62.7キロ。身長161センチ。 浮腫は無し。尿蛋白は13週からの記録でずっと±になっていて、 尿糖はずっとマイナスです。 とにかく赤ちゃんが心配です。 無事に産めるのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

現在1歳半の子どもを育てています。本日、凍結胚移植後の血液検査で陽性反応が出ました。現在4週です。 前回の妊娠中、初期の頃に血圧128/60と、普段(いつもは110/60程度)より高めの値が出たことから血圧測定が怖くなり、それ以降病院で測ると高くなる白衣高血圧になりました。 妊娠末期には、家で測ると130/80前後、何度目かに正常に落ち着く状態が続きました。分娩時には血圧が上がり、おそらく降圧剤?を打ち、無痛分娩の為陣痛が弱まり、吸引分娩で出産。 産後入院中の血圧は130/78くらいで、薬は必要ないが産後も血圧は測るように言われました。尿蛋白は一度も出ませんでした。 妊娠高血圧と診断はされなかったものの、白衣高血圧もありましたし、分娩から産後も血圧は高めでした。妊娠中、家で測る時も緊張してしまい、一度目に高い値が出ることが多かったですが(測定の記録は全て医師に見ていただいていました)赤ちゃんは無事に産まれ、現在もすくすく育っております。その後度々血圧測定を家でしていますが、正常値でした。 そして今回、妊娠を機に本日家で測ってみたところ、やはり緊張から一度目123/76と出て、二度目115/68と出ました。下の血圧が高いと思うと、緊張からかその後78、76など続き、最終的に68に再び落ち着きました。 このような場合、今回の妊娠も血圧には注意した方が良いのでしょうか? また妊娠初期から高血圧になった場合どうすれば良いのでしょうか。 妊娠20周以降に高い場合高血圧と判断されるとどこかで読みましたが、毎日測定は今の段階ではまだ必要ないでしょうか。 また血圧を維持する為にすべきことはなんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)