検索結果:707 件
6歳になる男の子なんですが、たまに食事前に嗚咽をしています。 臭いがキツイ食事や空腹時(特に寝起きなど)によくあります。 でも食事は普通に食べて、食べ終わったら「治った」と言っていました。 先月から保育園でストレスがあるようで朝保育園に行くときに「お腹痛い…気持ちが悪い…」と言って嗚咽をしていました。 もともと少食で繊細な子です。 なるべく栄養バランスよく食べさせていますが、偏食気味でなかなか思うように食べてくれません。 毎回ではないんですが、心配です。 今風邪を引いていて寝不足もあり体調は万全ではないようです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ここでは2度目の質問になります。 昨日寝起きに気持ち悪くなってトイレに駆け込み吐いて、水状の下痢もしました。吐いたものは寝る前に食べた物なんですが、全く消化されておらずそのまま出てきました。それから4、5回は吐きました。しばらくして熱が38度まで上がりました。そのあと飲み物を飲んだんですがなぜかそれも吐いてしまいました。 今日起きて熱を計ると37度。吐気どめを飲みながらおかゆを食べて少し寝たら熱は36度まで下がっていました。 生物とかは食べていないんで食あたりとかではないと思うんですが一体なんだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。
最近、動悸というか、脈は早くも遅くもないのですが、1回1回が強く打つような気がします。ドキンドキンするので息も苦しい気がします。それがしばらく続くと今度は胃の辺りがムカムカしてきます。 階段を上る、早歩きする、などでは動悸は起こらず、寝起きや、食後しばらくしてからが起こることが多いです。あとは、また動悸がするのはないかと不安な気持ちになるとブワーッと起こってきます。 むくみなどはありません。体重も変わりません。 なんだかやたら暑く感じたり寒く感じたり、足がむずむずする感じがしたり、フラフラしたり耳鳴りがしたり下痢したり、なんだかとにかく体調が悪く、どこの病院の何科に行ったらいいのかもわかりません。
4人の医師が回答
私はパニック障害持ちです。 それと関係があるのかわかりませんが、お昼寝をすると必ず金縛りの様な症状にあいます。だいたい寝付いて10分くらいに目だけが覚めてる様で体が動かないのがわかる状態になります。 周りが見えてるだけにすごく恐くてもがくような動きをしますが実際は動いてないと思います。 その後、ばたっと目を覚ましますが非常に眠気がありまた寝てしまい、またこのような症状を繰り返し、無理矢理起きます。なので、寝起きは非常に気持ち悪いです。 三年前にはなりますがCTをとったときは異常はありませんでした。必ず、お昼寝だけで夜はとくに異常はありません。 すごく恐いです。 最近、うつ気味なのも気になりますが、何か脳の病気なのでしょうか?
若い頃から、疲れや不安定になると胃腸の具合が良くなくなり、胃痛や腹痛がありました。今は安定剤を2種類飲んでいます。ここ最近、お腹のあたりが気持ち悪く、ガスがたまっている感覚と、下痢になりそうな痛みが続いてます。 必ず朝の寝起きに下痢になります。整腸剤は常に飲んでいますが、あまり変化はありません。胃カメラはやったことがありますが、大腸カメラは時間がなく、やったことがありません。便の検査を以前した時は異常がありませんでしたが、これだけ腹痛等を繰り返していると何か大きな病気ではないかと不安になります。アドバイスをお願いします。
5人の医師が回答
こんにちわ。kと申します。 仕事が忙しく睡眠時間4〜5時間生活が1ヶ月ぐらい続いていたのですが、先週ぐらいから、寝起きにたまにめまいがすることがあったのですが、すぐ治っていました。 ですが、本日は、めまいに加え嘔吐をしています。 夏風邪かと思い熱を測ったのですが、平熱でした。 前日は普通に食事できていたのですが、本日は 水分やゼリー等以外は、気持ち悪くて戻しそうになります。けだるさもあり、今までずっと寝ていました。 前日に鱒寿司を食べたので、それが原因かとも考えましたが、下痢等にかかってはいません。(快便でした) こういった場合、何科を受診したほうがよろしいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。
1歳8カ月の息子ですが、15日に鼻水が出始めて、16日に小児科を受診して『アスベリンシロップ』『プルスマリンシロップ、プロカピプチンシロップの混合薬』を処方されました。 くすりを飲み始めて3日目になりますが、咳がひどくなっています。 特に夜中と寝起きの咳がタンが絡んだような咳で、喉が気持ち悪いからか吐きそうになったり、鼻づまりで呼吸も苦しいのか、夜中に何度か目を覚まします。 薬は明日まであるのですが、飲み終わってからの受診でいいのでしょうか? また、来週の火曜日に健診があるのですが、熱がなければいっても大丈夫ですか? 他のお子さんに移さないよう、延期するべきですか?
寝ながらスマホを見て向きをかえたらゆらゆらしてるような吐きけもくるめまいがあり、焦って座ったら落ち着いたのですがまた横になるとめまいがしました。 めまいをしない方向に再度向いたら大丈夫でした。 数年前寝起きのめまいが凄く、部屋がぐるぐる回ってるような感じがあり向きを変えると直ります。1年前くらいにめまいの検査をした時は特に問題ありませんでした。 今回ぐるぐる回ってるようなめまいじゃなく気持ち悪くなり揺れてるようなめまいでした。 ストレスも関係してますか? すぐ落ち着くようなめまいなら大丈夫でしょうか。 めまいは落ち着きましたが頭はふわふわしてる感じはあります。
4歳男の子です。今日運動会だったのですが、朝起きた時から首が痛いと言っていて、朝の食欲もいつもよりほとんど食べませんでした。水分は300mlくらい飲んだと思います。運動会の会場に着いた車の中で嘔吐しました。そのまま帰宅して様子を見てたのですが、首が痛いと言っていて、テレビをみたりごろごろしてるうちに昼寝?朝寝?をしました。すこしだるそうではありましたが会話も普通にしていました。泣きながら起きてまた首が痛いのと、気持ち悪いと言ってしばらく大泣きしてだっこしながらまた寝ています。寝起きだったのもあると思いますが、大泣きしたので起きたら病院に行こうとは思ってるのですが、今すぐ行った方がよいでしょうか。気持ち悪いと言って水分を朝以来とってないのが心配です。お腹が弱いので最近は水分の取りすぎもあってかずっとゆるいうんちです。回数は1日2、3回するかしないかです。首が痛いのは寝違えたんだと思いますが、痛いと何回も言うので心配しています。すみませんが、できる限りでご教授お願いします🙇♀️
7人の医師が回答
もともと便秘症で首肩の凝りもほぼ慢性的なものです。ここ最近、職場に行くと頭痛がしたり、食後に胃が気持ち悪くなったりするため鎮痛剤や胃薬を飲みますが効きません。家に帰ると治まるという感じです。便も職場に行くと全くといって良いほど出なくなりました。そして、今朝は寝起きから胃が気持ち悪く、それでも、空きっ腹は良くないと思い少しだけお粥を食べました。暫くすると吐き気が混み上がり、我慢出来ず指を突っ込んで吐き出しました。それから5時間近くたった今でも胃液と混じった水分(OS1)を吐き出します。10年位前から年に4~5回はあることなのですが胃カメラなどの検査を受けた結果胃に問題は無いと言われ、今まで為っても仕事が休みの日だから良いか?みたいな感じで来ました。しかしながら、更年期に入り何かと体調不良が多くなった事を不安に思っています。こういうのは、何科に行けばいいですか?病院に行くとどうしてもうまく伝えられなくて、お願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 707
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療