局所麻酔剤に該当するQ&A

検索結果:407 件

薬の副作用?による目の違和感

person 30代/女性 -

妊娠22週の初マタニティーです。16週4日から鼻閉が酷く耳鼻咽喉科を受診しましたが、妊娠中という事で鼻の処置とネブライザーのみで薬の処方はしていただけませんでした。それでも週一、鼻の処置とネブライザーに通いましたが、一向によくならず、副鼻腔炎のような症状が出始めてしまい、再度、受診し症状を訴えたところ、鼻の処置後に薬剤を浸したガーゼを両方の鼻の中に5分程入れられ、その後、鼻の吸入でその日の処置は終わりました。その直後、目から涙が止めどなく出て、くしゃみ、鼻水が酷く、目も充血してしまい、大変でした。日が経つにつれ、目に違和感を覚え、鏡を見ると、目の半分、丁度、瞳の半分から下の白眼部分が充血(見方によっては薄黄色くも見える)しており、視界は見えるものの、じゃっかんかすむような、なんとも言えない違和感があります。涙目のような感じにもなる時もあり、目が悪くなってしまったような感じです。耳鼻咽喉科がガーゼに使用した薬剤は不明ですが、おそらく、血管収縮剤のボスミンと局所麻酔薬のキシロカインの混合液、もしくは、抗生物質かと思われます。しばらくすればよくなるかと思ったのですが、良くなる気配はありません。薬剤の副作用で失明してしまったらと思うと不安でたまりません。目に何か異常がきたしてしまったのでしょうか?眼科及び耳鼻咽喉科の先生、回答をしていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

肛門周囲膿瘍の処置について(1週間前から痛み始め、抗生剤で一旦痛みはおさまっています)

person 30代/男性 -

12/25月から肛門周辺(右側)に痛みを感じ始め、自然におさまらないないため肛門科を受診したところ、肛門右側の120度程の範囲で押すと痛みを感じることから肛門周囲膿瘍との判断でした。腫れや赤みなど見た目の異常は特にありません。検査としては肛門周囲(外側のみ)の触診のみです。 抗生剤による治療からということでファロム錠200mgとロキソプロフェンNa錠60mgを処方いただき、2日ほどで痛みはおさまり、次のアクションとしてはまた痛みが出たら検査や処置を検討するとの判断となっています。 ひとまず痛みが緩和されてよかったのですが、できたものに対する処置を、痛くなるのを待たずに検査や処置したいと考えています。 以下2点、お伺いしたい内容です。 1.年が明けて病院も平常運行になったら、エコーや肛門内部の確認など、現状確認した上で手術含めたアクション検討できるよう動こうと考えていますが、妥当でしょうか?(痛くなるまで待たないと検査・処置しようがないなどあるでしょうか) 2.過去に痔瘻の手術を経験した友人から局部麻酔が激痛だったと聞いており、できれば鎮静剤利用など痛みが出づらい方法で処置できればと考えていますが、肛門周囲膿瘍の処置でこのような対応は一般に対応してくださるでしょうか?(必要であれば追加費用の発生は問題ありません) ※ちょっとwebで検索した限りでは局部麻酔が一般的のようでしたため。 年明けから行動しようと思っているためそこまで急いでいません。 ご確認いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の炎症性粉瘤摘出について

person 30代/女性 - 解決済み

現在35w5dの妊婦です。 陰部上の方に2cmくらいの炎症性粉瘤ができてしまい、下着に擦れるのはもちろん、じっとしているだけでも痛みが強く、しんどい状態です。 昨日、皮膚科を受診し、炎症性粉瘤と診断されました。妊娠中のため、切開はせずにまずは1週間抗生剤を飲んで炎症を抑えましょう、ということで、セフジトレンピボキシル錠100mgを処方され服用しました。 が、今朝になって歩くのもツライ程の痛みになり、自壊して膿も少量でてきてしまいました。 できれば、早くこの痛みから解放されたいのですが、そこで質問です。 1、炎症している状態でも摘出手術は可能でしょうか? 2、局部麻酔の使用かと思いますが、35wでの使用は問題ありませんか? 3、このまま、抗生剤を1週間服用していたら痛みは引きますか?また、上記の抗生剤を1週間服用していても胎児に問題ありませんか?(妊婦でも服用可能とは聞いています) また、帝王切開での出産なのですが、その手術と一緒に粉瘤の摘出手術ができる可能性はありますでしょうか? ただでさえ、妊娠後期で体がつらいのに、プラス炎症性粉瘤の痛みに苦しんでいます …早く痛みをなくしたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

手術後も続く熱と頭痛

person 20代/女性 -

4月20日に、鼻中隔彎曲症と慢性副鼻腔炎の手術を受けました。 右の鼻が彎曲しており、骨?を削り粘膜と粘膜を合わせ、慢性副鼻腔炎(CT画像を見て少量の膿がある事が判明)的な内容で、気管支喘息持ちの為か局麻で1時間半のオペでした。 オペ後からずっと37.6℃あり、頭痛もありロキソニンを6時間おきに服用しています。オペ翌日からは歩行は可能。止血剤と抗生剤の点滴を1日2回投与しています。 本日(22日)鼻腔内のガーゼを取り、頭痛も改善されるかと思ったのですが、その日の夜から頭痛が始まり、ロキソニンを服用しました。 熱は相変わらず37.6です。 医師からは明日退院で良いと言われましたが、手術のリスクとして髄膜炎などがあげられており、頭痛も熱も続くので不安になってきました。 吐き気などはなく、食欲はあります(綿球つめてるので味はわかりませんが…) 抗生剤は明日は点滴で退院後は飲み薬で継続するそうですが、この手術の予後としてこの頭痛や熱は、手術とは関係のない別の疾患が考えられるのでしょうか?発熱したまま退院してよいものなのでしょうか? 脳腫瘍や髄膜炎などの話を聞くので怖くなりました…

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)