検索結果:627 件
中2娘ですが、夜いきなり発熱し。38.7になり家で解熱剤を飲ませる。たまたま翌朝開いている病院があり受診、インフルエンザ陰性、軽い鼻詰まり(透明。元々アレルギー性鼻炎)のみで、喉も変わった所見なし。溶連菌などの検査はなし。 解熱剤と、漢方、アレロック、カルボシステインを処方される。その夜39.0まで上がり、急患センターを受診するが、処方なし。インフルエンザの検査は不要、その他の検査は無し。今朝37.0まで下がっていたが、また今38.3です。このまま連休明けまで、解熱剤や痰切り?のみで過ごして良いものか悩んでおります。3日以上の高熱は、何度も風邪の子を看病しましたが、 妹が川崎病の時以来で不安です。
8人の医師が回答
9ヶ月の子供の事で心配があります。 今月20日の夜から発熱があり今は熱は ありませんが発疹が薄く所々全身に 出ている状態です。喉は赤いみたいです 突発性発疹かと思いましたが 小児科では突発にしては薄いかな〜、 解熱後発疹と言われましたが原因が何か 分からず不安です。ネットで解熱後発疹 調べると川崎病や風疹や溶連菌が載っていて怖くなりました。これらの可能性は ありますか? 発疹が出始めたのは22日のまだ熱が 下がりきってない辺りで始めは唇に 発疹を見つけました。 20日→37.4 21日→38.3〜39.9 22日→37.5〜38.2 23日→37.8〜37.0 24日→36.3
3人の医師が回答
七ヶ月になったばかりの男児です。 舌の向かって右側の一部が少し赤くなっていて、ぶつぶつしています。(ぶつぶつは舌先から真ん中くらいまで全体的になっている気がします) 二週間程前に37度後半の熱が4~5日出て、下がった翌日B型肝炎の予防接種を受けました。 中耳炎にもなっていましたがメイアクトを服用し治りました。 5日程前から舌が部分的に赤く、ぶつぶつしているのに気づきました。 熱はなく、母乳、離乳食もしっかりたべています。 イチゴ舌の原因は溶連菌や川崎病などと聞いたのですが、小児科を受診した方が良いでしょうか? 3月末に予防接種があるのですが、それまで様子見でも大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
4歳の男の子です。 4日前から発熱し今日は40.4度まででました。お腹が痛いと常に言ってだるそうにしています。 昨日二回嘔吐しました。 発熱2日目に病院へ行き、インフルとアデノの検査をしましたが陰性でした。 本日別の病院へかかりもう一度検査をし、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。血液検査もしましたが、特段気になることはないとの事です。 手と足が腫れ上がっていて、そちらも見せたのですが、血液検査の結果から川崎病の疑いは少ないと言われました。 唇も腫れ出血しています。 診断は胃腸炎との事ですが、熱の影響で手足が腫れることはありますか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
前回の相談の続きになるのですが、 4歳の子供の高熱が続きます。 日曜日に激しく咳き込み、翌朝38.5度発熱をし、最高40.1度出ました。 解熱剤を使って38.4ほどになりましたが4日目の本日も下がりません。 ちなみにインフルエンザコロナは陰性でした。今日受診予定ですが、心配でご相談させていただきました。 今朝も39度と高熱で、指に赤い湿疹がでています。他は痰絡みの咳と鼻水です。 高熱が続くと調べると、川崎病などもでてきて不安になりますが、 どのような病気が考えられますでしょうか。 溶連菌や、ウィルスによる気管支炎でしょうか。指の湿疹は少し痒いと言っております。 どうぞよろしくお願いします。
10人の医師が回答
2歳の娘ですが、熱が続いています 経過 5/25(土) 39.8度 食欲有り 5/26(日) 38.8度 食欲有り 5/27(月) 37.8度 食欲有り 受診し、風邪と診断 5/28(火) 朝方 39.2度 鼻水 咳 夜 37.5度 5/29(水) 朝 38.1度 咳がひどいので受診 溶連菌と診断 昼に薬を飲み、お昼寝 お昼寝後 39.0度 食欲がなくゴロゴロ このまま様子を見てもいいのでしょうか? 明日か明後日まで熱が下がらなかったらもう一度受診したほうがいいでしょうか? 川崎病やほかの病気の可能性もあると早めの受診がいいでしょうか?
9人の医師が回答
5歳の男の子です 28日より咳が出始め、体温37.2度前後 29日日中37.5度、夜間に38度後半以上の熱発がありました 30日には朝には解熱し、37.2から36.8度で経過してます 喉がかれており、咽頭痛はありません やや目が充血、眼脂がでます 舌が炎症?いちご舌のようになっているように見えます 体幹や手足に発赤や皮疹はみられません 1.溶連菌や川崎病と出てきますが、1日で解熱しますか?また解熱した場合、診察は行った方が良いでしょうか? 2.平熱が最近高く36.8から37.2度で経過していますが、問題ないのでしょうか?
4人の医師が回答
14歳男子 昨日21時 気温37度の中部活で運動して帰宅し寒気を訴える 熱 37•7→熱中性気味を疑い補水 部屋体を冷やし就寝 0時→39.7 8時→39.7 熱によるだるさ以外の症状なし 10時近医受診 熱37.3 コロナ インフルエンザ陰性 学校で流行もなし 舌に赤いブツブツがあるが喉は赤くないので溶連菌は検査せず 解熱傾向なので処置なし 13時→38.1 舌のブツブツと熱以外症状なし です。 何の病気が疑わしいですか? 川崎病などでも舌がブツブツなるようですが 目の赤みや手足の赤みはないです。
2歳の子ども、5日の夜から40℃を超える熱があり、6日朝は37℃台の微熱になりましたが、夕方には再度39℃台の高熱になりました。 それ以降も37℃台〜39℃台を行き来しており、7日の昼に小児科へ行きアデノウイルス・溶連菌・インフルエンザ検査も陰性でした。 川崎病の疑いのため血液検査もしましたが、こちらもさほど数値は酷くないとのことでした。 ただ、帰宅後から更に目の充血が酷くなっております。 目の充血が酷くなっている場合、眼科へ行くのが良いのでしょうか。 また、熱が続いていて目の充血が酷くなる場合はどのような病気が考えられますでしょうか。
一歳の子供の高熱が4日目になります。 本日かかりつけに2回目受診してますが、大きい病院にこれから行くか迷っているため教えてください。 ・29日咳、鼻水で休日救急受診。夜間クループ?風邪とのことでシロップと咳テープ処方。夜間に38度高熱。食欲無し。 ・30日かかりつけ受診。その時解熱していた。インフル、コロナ、RS陰性。シロップ処方。午後から再度高熱。目ヤニひどくなり咳き込み嘔吐。食欲無し。 ・1日解熱剤で日中は37度代。少し食べれるが咳き込むと起きる。お風呂の後に高熱。夜間咳き込む。 ・今日朝は解熱し、再度かかりつけ。アデノ、溶連菌陰性。血液検査でも少し白血球数値高いけど、風邪ならこれくらいだろうとのこと。念のため、抗生物質処方。 夕方再度高熱。目の周り、口が赤い。咳き込み苦しそう。 川崎病や、肺炎など感染症以外ではないかと不安です。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療