検索結果:514 件
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 起きているときに大きな音が鳴ってびっくりすると、両手を床にビタッとバンザイのように張りついて広げます。仰向けにしているときです。うまく説明しにくいですが、一瞬硬直しているように見えます。モロー反射のように体の上に手を持ってきません。床に張り付く感じです。 音を立てた時にしかしない動作で、音を立てない限り続くことはないです。でも動作がてんかんの発作に似ているような気がするので気になります。 この月齢の赤ちゃんにはある動作なのでしょうか。
8人の医師が回答
昨日生後1か月になった息子についてです。 以下のような症状があり、点頭てんかんではないのかと心配しております。 動画がないので難しいかとは思いますがいかがでしょうか。 1、睡眠時や入眠時、またミルクを、飲んでいる最中にモロー反射のような手をぱっと広げる動作を数回繰り返すこと(音など刺激なし) 2、入眠時に特に目が斜め上など変な方向に向いていること 3、手足のぴくつきがあること よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
1ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 ベッドに寝かせていると、ハァハァ、ハッハッハッと荒く早い過呼吸のような息づかいになり、怯えたようにガシッと掛け布団を掴んだり、ガクガク震えています。夜中に何度もある時や昼間もたまにあります。長いときは1分くらい震えたが続きます。震えたあとはそのまま寝たり、大泣きすることもあります。 最近では抱っこしている時やおむつ替えの時に片手や片足がブルブルっと震えることが多くなり心配になってきました。 初めはモロー反射かなと思っていましたが、一般的な両手を広げるようなモロー反射とは違うような気がします。 正常な動きなのでしょうか?
4人の医師が回答
こんにちは。生後2ヶ月半の男の子を育てています。 ぴくつきがあったのでかかりつけ小児科を受診したところ、専門病院を紹介され脳波を測定し、てんかんと診断されました。 脳波検査をすると、一度だけ覚醒時に異常が見つかり(それ以外は睡眠時も含めてきれいな状態) 、それは点頭てんかんとは違うものだし、成長の遅れもないので点頭てんかんを否定されましたが、発作の動作が同じなのて気になっています。 発作は、一瞬両手を広げるようにしてほぼ一度で終わるのですが、2、3回続くこともあります。 発作の出方が同じでも、点頭てんかんではないと思っていいのでしょうか?また、今の状態が点頭てんかんの初期で、これから先移行することありますか?
3人の医師が回答
いつからなのかは、わかりません。子供が9ヶ月の時に気づきました。手の小指だけを折り曲げてていることが多いです。他の指をすべて伸ばして真っ直ぐにした時も、小指だけを曲げて握っています。大人が真似しようとしても、痛くて出来ません。子供が意識すれば、左手は伸ばして真っ直ぐに出来るようで、指をいっぱいに広げて物を掴んだりしてます。しかし、右手の小指は、ほとんど曲げて握った状態で使っていません。もちろん、触っても痛がらないし、私が手で伸ばすことも出来ます。ごく稀に、小指を伸ばしていても、他の指程伸びて真っ直ぐになってないように見えます。 赤ちゃんは、生まれた時は握っていた指をどんどん小指から開いていって、小指を立てながらミルクを飲むなど聞いたことがあります。 何か骨の異常でもあるのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? さすって伸ばすなどした方がいいのでしょうか?
1歳11か月の男児について以下の点がとても気になります。 嬉しかったり、興奮したりすると腕を横に広げ手をクネクネ、パタパタする動作をします。 ネットで調べると、自閉症傾向がある子がするフラッピングという行動に似ていて不安です。 言葉は遅く、パパ、まんま、わんわん、ニャー、パ(パンダ)、ブー(車)、バッポ(抱っこ)、くっく(靴)、などくらいしか言えません。 発音が独特に感じます。 こちらが言っている事はだいたい理解しています。 息子は自閉症の可能性があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1歳の子供が洗剤をなめました 界面活性剤(34% ポリオキシエチレンアルキリエーテル、脂肪酸アルカノールアミド)、安定剤、水軟化剤 液性/弱アルカリ性 と書いてあります。 小さいボトルで床に塗り広げ、手やボトルに液がらついていました。ごくごく飲んだりはしていないと思いますが、舐めて変な味がした顔をしていたところで気づいてすぐ水でゆすぎ、お茶を飲ませました。 5分ほど経ちますが吐いたりぐったりした様子はなくいつも通り元気であります。 様子見で大丈夫でしょうか? 何かした方がいい処置はありますか?
8ヶ月10日の男児の赤ちゃん、体重は7キロくらいです。 背中が丸まった状態のお座りはできるようになってきたのですが、反射で手がでないので、よく横にそのまま倒れてしまいます。自分一人で姿勢をかえたお座りはできません。 前方パラシュート反射は両手とも広げてできているようです。 寝返りは3ヶ月、ズリバイは7ヶ月ごろから出来るようになり動き回っています。目は合い、呼びかけにも反応します。 しかし、お座りがちゃんとできず、横向きの反射が起きないのが心配です。 この月齢では普通でしょうか。発達の遅れは考えられますか?
10人の医師が回答
2ヶ月半の息子が、てんかんだと診断されイーケプラを服用しております。 先日、MRI検査をし異常がありませんでした。 発作は、手をバンザイのように広げるものなのですが、点頭てんかんではないとのことです。 シリーズ形成はされていないと思います。 発作が似ているので、点頭てんかんの初期の初期かもと思い不安です。 (脳波検査は覚醒、睡眠時もとり、1度のてんかん波が覚醒時にでました。) 発作の出方が同じでも、点頭てんかんにならないことはあるのでしょうか? また、今はお薬を服用していますが、効いてくるのは時間がかかりますか?
寝てる時に単発的に下記のような動きがみられるのですが、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。 ちなみに動き的には1分以上続きます。 ・両手をグーにして手をあげ頭にこすりつけたり、ぶんぶん回す。そしていきなりパーにして上で広げることが多々ある ・足は右足をあげることが多い ・目は瞑ってたら、薄め開けたり ・声は唸ってたり、引き呼吸のような声がでたりする また、病院に行くなら神経小児科とHP上ありますが、なかなか周りにないようで普通に小児科へいけば問題ないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療