抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

女児の膣炎について

person 30代/女性 -

3歳8ケ月女児です。 5月22日にパンツに筋状に黄色い染みがあり、本人はかゆがったり痛がったりはありませんでしたが小児科を受診しました。今の状態なら薬は飲まずに清潔にして様子をみましょうといわれ石鹸で洗うなど入浴時には気をつけていました。 先週、風邪が長引き耳鼻科で1週間ワイドシリン細粒200を処方されました。 去年12月にも膣炎になり(その時は痛がり赤く炎症し出血もしました)バナンドライシロップ5パーセント1日2、4グラムを内服してすぐに治ったので、今回も種類は違いますが抗生剤なので膣炎が治ると思ったのですが黄色い染みは無くなりません。 抗生剤によって効果がある細菌が違うのでしょうか。それとも3ケ月程鼻かぜをひき中耳炎になったりして何度もワイドシリンを内服したので、服用しすぎて効かなくなってしまったのでしょうか。 それともそもそも痒みもないので膣炎ではないのでしょうか。尿のしみなど… また、先週ワイドシリンを内服したばかりですが小児科に行き抗生剤を処方してもらったほうがいいのでしょうか?あまり短期間に抗生剤を続けて服用するのは心配です。どれくらいの期間をあけたらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

0歳 中耳炎での抗生剤

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の娘ですが、11月21日に発熱。 インフルエンザ、コロナ検査陰性。 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%処方。 24日早朝救急へ。レントゲンで軽い気管支炎だろうとの事でRSウイルスかもしれないから昼間小児科受診してくださいとの事。気管支を広げる薬を2回、ステロイド1回服用して帰宅。昼間、小児科受診でRSウイルス検査陰性。 デキサメタゾンエリキシル0.01% カルボシステインシロップ用50% プランルカスト10% ツロブテロールテープ0.5mg 薬服用を嫌がって飲めないので相談してテープのみ使用する事に。 29日発熱。耳鼻科発熱外来で右耳が中耳炎、左も少し赤いとの事。上の子がアデノウイルス陽性。 サワシリン細粒10% 2.8g 1日3回5日分処方 19時頃抗生剤服用。 11/30 9時抗生剤服用→すぐ咳が出て多量吐き戻し。 11時抗生剤服用。午後小児科で吸入して頂く。 18時抗生剤服用。 12/1 咳が増えた為かかりつけ小児科 左耳はかなり良くなっていて右も良くなってきているとの事。吸入して頂く。 12/2耳は良くなってきている、呼吸音も綺麗で吸入は必要ないとの事。 ここで、質問です。 抗生剤は1日3回なのですが、咳による吐き戻しや昼寝等で時間がずれて実質1日2回しか飲めていません。中耳炎は良くなってきているそうですが、 1.抗生剤の処方された量を1日で飲めず、耐性菌を作ってしまうと怖いのですが可能性はありますか。 2.薬剤師さんから抗生剤は1日3回で本当は8時間空けるけど物理的に無理なので6時間でも良いと言われていますが、例えば4時間や5時間だと早すぎるでしょうか? 3.11月21日に発熱したのは中耳炎のせいなのでしょうか?もしそうだとするとその間小児科や救急を受診したのですが、そこでは分からなかったのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)