母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

母乳中断の要否について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が血便が3ヶ月以上続き、小児アレルギー科で受けた便検査や血液検査でも好酸球が多いため恐らく消化管アレルギーだろうと言われています。 今は市販のアミノ酸乳と母乳(母親の食事から乳除去)を飲ませていますが、出血がおさまりません。 1日3-5回排便がありますが、大なり小なりほぼ毎回血が混じっています。(直近の便の画像も添付します。) 担当医から、血便を止めたいのであれば次に試せることは母乳の中断だが親の希望に委ねる、と言われています。 ただ、育児の色々な場面で母乳に頼ってきたことや、差し乳でうまく搾乳機で搾乳できず中断している間に母乳量をキープできる自信がなく、また、生後1か月の時に乳腺炎になりかけたため、急にやめるのは躊躇してしまいます。(私が倒れると育児できる人がいません) 元々、少なくとも生後半年までは母乳育児を続けたいと思っていたこともあり、とても悩んでいます。 39週で出産、体重は日齢5日で2,846g→日齢122日で6,770gと推移しています。 1.出血の度合いと母乳のメリットを天秤にかけたときに、母乳を続けても良いのでしょうか。 2.腸の炎症が慢性化すると、別の疾患に遷延する、感作が働いて別の食品のアレルギーも増えるなどといった二次被害的なことは起きるのでしょうか。 なお、貧血気味になっているので鉄剤を処方されたところです。 3.母乳を中断して症状がおさまったとして、母乳そのものが原因とされるのか、それとも母乳に含まれる何らかの食物たんぱく(例えば小麦や大豆)が原因になるのでしょうか。 4.どの食物が原因かは離乳食で本人に食べさせることでしかわからないのでしょうか。その場合、母乳を介した摂取より下血症状は強くなるのでしょうか。 5.母乳中断後、再開できる可能性はあるのでしょうか。少量から試していくのでしょうか。

6人の医師が回答

貧血について

person 30代/女性 -

11月8日で6ケ月になる息子がいます。以前より頬の赤み荒れが気になって、離乳食も始まりアレルギーの事が心配で小児科(アレルギー専門の先生がおられます。)を受診しました。その時に採血をし、結果アレルギー反応は問題なく、乾燥による荒れという事でした。その時の採血で白血球や赤血球も調べておられ、先生より少し貧血ですが大丈夫です、と話されました。安心しましたが、帰宅後貧血が気になってネットで調べてみると発育に影響がある事も書かれており不安になりました。先生は次に再度貧血の採血をしましょう、こういう事に注意して下さい等特に言われませんでした。このまま何もせず経過観察でよいのでしょうか?完全母乳で育てています。離乳食を始めて約3週間になります。貧血症状として子どもの様子で注意すべき点、離乳食で摂取した方が良い食べ物を教えてもらってもよいでしょうか?。母乳を介して鉄分が子どもにいくなら母親も鉄分を進んで摂取した方が良いでしょうか? 現在体重は8440gです。元気で毎日過ごしています。ただ産まれた時に比べて肌の色が白くなってます。(新生児の時1ケ月ほどやや黄疸があり肌も暗かったのでその時と比べて白くなってます。) 採血は11月1日にしました。 結果は、赤血球446 ヘモグロビン10,0 ヘマトクリット31,5 MCV70,6 MCH22,4 MCHC31,7 血小板37,7 でした。 関係しているかわかりませんが、2週間前に風邪をひき、咳止め痰切りの薬を4日間飲みすぐに治りました。 情報がごちゃごちゃしてすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)