検索結果:592 件
フィリピンに住んでいるものです。今月六歳になったばかりの娘ですが、水疱瘡になり、小児科でイノシプレックスinosiplex(immunosin)を処方されました。ネットで調べたら脳炎で出て来て、しかも日本では水疱瘡では違う薬を処方しているようで、日本で認可されているのか、このままm与えていいのか不安になり質問させていただきました。5mlを4時間おきに一日4回与えるよう言われました。薬の箱を見ると、3-6歳は3mlと書かれてあり、それも不安で。 娘の症状は、木曜夜に発熱。翌朝には熱は37.5から37.0と、グレーゾーンで、元気。昼過ぎから赤い虫刺されのような湿疹を2、3見つける。広がっていると気づいたのが夜だったため、土曜朝に、現地の病院のかかりつけ小児科に行く。土曜は平熱、元気。湿疹もそれほどひどく無く(医者行く前、水疱瘡経験者の友達に、これって調子悪い時に身体に出るニキビっぽいやつが身体に広がったんじゃないの?と言われたくらい)とても軽い症状で収まっていると先生に言われるレベルでした。
2人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんです。5月6日の夜に背中に虫刺されのような赤い発疹が1つありました。5月7日の朝には水をもったような感じがあり、受診しました。 発疹の数が少ないこともあり、確定はできませんでしたが水疱瘡の疑いと診断されました。 アシクロビルを5日分処方されており、今のところ明らかに水をもったような発疹は増えていません。 5月末~6月末にB型肝炎の予防接種(3回目)の予定ですが、どのくらいあければ予防接種できますか?
1人の医師が回答
こんばんは。 いつも適切なアドバイスありがとうございます。 またお願いします。 3歳7ケ月の女児のことです。 もともと肌が弱く!?今頃の季節になると、さめ肌と言いますか、鳥肌になります。 また夏は、虫刺されを掻きこわしてしまい、今夏の掻きこわした虫刺されの跡が今だに数ケ所残っています。 今日の夜、お風呂に入った際気づいたのですが…。 腰付近一面、骨盤付近、太股に湿疹がありました。 本人も痒いと言ってます。 市販の軟膏をつけて、様子をみようと思っています。 水疱瘡や寒暖差アレルギーも気になります。 3日前に帯状疱疹のある方と接触がありました。 このさき、受診すべき症状があれば教えてください。
4歳の子の腕に2日前の昼頃、四ヶ所発疹ができました その数日前から家族全員何かに複数箇所刺されています 顔や指、腕、刺されています 1ヶ月ほど前からポツポツ刺されるようになりましたが今回は全員合わせてかなりの箇所を刺されました 蚊は一匹退治しましたがダニかもしれませんしよくわかりません 今回は虫刺されではないかもと思い皮膚科を受診したところ、水疱瘡かと思ったけど違うね虫刺されですとの診断でリンデロンを処方されました しかし2日たっても治るどころか赤みもひかず盛り上がってきました(写真を添付します) これはそのうちよくなりますか? ほかのびょうきやツツガムシやマダニではないですか?心配です よろしくお願いいたします
8人の医師が回答
4歳の息子ですが、 9月2日、頭部に血の塊を発見し、ぶつけたのかと思い特に処置をしませんでした。 9月3日の夕方から39度台の発熱。 けいれんもちなのでダイアップを使用しました。 元気そうだったので熱冷ましは使用してません。 9月4日 身体中に発疹が出始めました かゆみも伴っております。 病院で虫刺されと先生には診断されました。 同じ症状で調べるとマダニが出てきました。 ですが、同じ病院の看護師さんが水疱瘡ではないかとも話していたらしく、心配になり相談させていただきました。 ワクチンは接種済みです。 ・虫刺されによる発熱、発疹の場合、 熱、発疹はどのぐらいで治るのか ・写真にて症状をご確認いただきたいです
4人の医師が回答
先週金曜日に現在6歳の子に、2回目の水疱瘡予防接種をしました。(1回目と期間が空いてしまいました。) 土曜日夜に腕にいくつか発疹ができ、日曜日に休日診療の皮膚科を受診。虫刺されと言われデルモボーgを処方されました。 一昨日くらいから、発疹が増えてる様に思い、今朝、もう片方の腕にも一つ出ました。本人は、少し痒いかな…くらいで、気にしていません。 発疹は0.5mくらいの、もこっとした感じで水疱はありません。全身では無く、腕のみ。 これは虫刺されではなく、副反応なのかな?とも思いますが、皮膚科へ受診すべきか、予防接種した小児科へ行くべきかが分かりません。 よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
1歳4ケ月の娘なんですが・・・4、5日前くらいから二の腕に小さな水ぶくれみたいなものが出来ています。よくみるとプチプチと2つ。他の所には一切ないです。本人は痛がる様子も、かゆがる様子も見られません。1ケ月前に水ぼうそうの予防接種を打ち、打った辺りに水ぶくれができています。 あと水ぶくれを発見する前の日に温泉に行き、露天風呂で歩き回ってました。虫さされ?それ以外の何かの病気? 教えていただけると幸いです。
娘が水疱瘡にかかりました。私自身なったことがないので、いくつか教えてください。 1,カチリは水泡になってる所にだけ塗るのでしょうか?それとも、赤く虫さされのようになっている発疹の部分にも塗った方が良いのでしょうか? 2,シャワーは可ということでしたが、洗髪後にドライヤーをしても大丈夫でしょうか? 3、かさぶたになるとの事ですが、かさぶたになってる所にもカチリを塗っておくと、カチリの白く乾いた時に、かさぶたと一緒に取れて治るのでしょうか?また、カチリはどの時点まで塗り続けていけばいいのでしょうか?
7歳の男の子についてお聞かせ下さい。昨日顔に虫さされの様な跡に気付きました。が気にせず…今朝になって赤い跡が2つになっていました。もしかしてと思って全身を見るとお腹や背中にも赤い発疹がありました。もし水疱瘡の場合、1歳の妹がいますが感染する可能性は高いですか?お風呂など一緒に入っていましたがもう感染してしまってるのでしょうか?どんな事に気をつけていればいいですか?お願い致します。
10日程前に虫さされの様な赤いデキモノが背骨の左側に出来て、時々痒かったものの気にも止めてませんでした。しかし頻繁に痒くなり出して赤いブツブツが横に5センチ位に広がったので病院に行きました。診察の結果ヘルペスとの事でしたが、私の背中には水泡が1つも出来ていません。水泡の出来ないヘルペスと言うのを聞いた事がありませんが、幾つか種類があるのでしょうか??妊娠中ですし水疱瘡になっていない子供もいるので、とても気になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 592
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療