検索結果:806 件
よろしくお願いします。4,5年引きこもってる友達と話をしてみた所、呂律が回らなく、滑舌が悪くなってしまっています。 4,5年誰とも話をしてなかったみたいで、最近ようやく少しずつ話してくれるようになったんですが、少し喋ると顎のあたりがだるくなってしまうそうです。 これは何かの病気のせいでしょうか?それとも誰とも話さなかったせいでしょうか? 1年ほどまえに、別の件で血液検査や頭のCTの検査をしてもらった時は何の異常もなかったそうです。 4,5年前のように普通に喋れるようになりますか?
1人の医師が回答
先月より手足が急にしびれたり 体に力が入りずらくこけそうになったり力を抜いたつもりもないのに物を落としたりすることもあり 最近滑舌が悪くなってきたり、呼吸もたまに苦しくなることがあり大きく吸っても入ってる感じがしないと思うこともあります。今のところは生活にそれほど支障はないのですが、私の母がALSですでに呼吸器着けてる状態でして 初期症状が母も同じだったそうです 私はまだ二十代ですがこれは私も遺伝して初期症状が始まってるのでしょうか? それとも考えすぎで別の病気も考えられますか?
4人の医師が回答
右側上の奥歯の一番奥二本~3本は欠損で二年前に一本だけインプラントにしました。 歯が入ってから舌が歯に当たり時々滑舌がわるかったりします。 前からかもしれませんが、 右奥の上に口内炎が出来た?かと気になり鏡で見たら見当たらないけど インプラントの奥の歯のない所が固くて普段あまり見ないのですがこれは骨ですか? 歯医者さんには3ヶ月毎に歯の掃除には行ってます。前回は2月後半でした 歯二本分位です。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
6歳の男の子です。 滲出性中耳炎が続き、アデノイド肥大も認められることから、アデノイド切除の手術を受けました。 術後から滑舌が悪くなり、鼻に抜けるような声が続いています。術後6週間経ちますが、ほとんど改善はないように思います。 手術前には多少、さ行が発音しづらい感じがありました。 手術の適応でない何かがあったのでしょうか。粘膜下口蓋裂ではないと言われています。 このまま様子を見ているままでよいのでしょうか。 このままでは、集団生活にも影響が出ると思いますので心配しています。
10人の医師が回答
29歳の女です。 1週間前から、呂律が回りにくくなり、「わ、わ、わたしもほ、欲しいです」みたいな話し方になることが頻発するようになりました。 滑舌も悪くなり、例えば「コントロール」はコロロールと言ってしまうなど、うまく話せないことがかなり多いです。 頭の前側の部分がボーッと重く、頭痛はないですがお酒を飲んだ後のようにうまく頭が回らないような感覚が続いています。 今のところ日常生活に支障はない程度ですが、違和感はすごくあります。受診するとすれば何科でしょうか?
6人の医師が回答
3歳2ヶ月女の子です。 か行が『かきくてと』になってしまいます。2歳で2語文、今ではかなり長い文章話せます。3歳児検診では少し聞き取りにくいところもあるけど3歳児だから大丈夫と言われました。たまに話していてもママやパパなら聞き取れるけど他の人だと聞き取れないこともあります。滑舌が悪いのはいつまで様子見ていればいいですか?幼稚園の2歳児クラスに母子分離で通っていますが集団行動は特に問題なく、先生からもしっかりしたお子さんで先生の話も良く聞いていい子ですよーと言われています。
1歳半の子供が耳を気にするので、耳鼻科に連れていきました。 「結構耳垢が詰まってる」と言われ、耳垢を除去してもらいました。 耳の中の様子がモニターで映っていたのですが、黒い大きな耳垢がいくつかあり、鼓膜が見えないほどでした。 あんなに沢山塊があるとは思わず、驚きました。 両耳ともです。 もしかして、耳の聞えが悪くなっていたのかとおもったのですが、耳垢で耳の聞えが悪くなったりしますか? 音が聞こえていない様子はありませんでしたが、宇宙語が多く、発語も滑舌が悪かったのですが、関係あったでしょうか? 応答の指差しでいくつも単語は答えられていました。
5人の医師が回答
吃音について悩んでいます。 私は元々滑舌が悪く、特にさ行が悪いと言われます。ですが、今まで噛んだり、どもったりすることはなかったのですが、数ヶ月前から特に噛む頻度が多くなり、どもったりもします。言葉がでないときもあります。 症状を調べたらおそらく吃音かな思いました。 1.上記の症状をみてやはり吃音でしょうか?それともほかの病気ですか? 2.吃音だとしたらいきなりなるものですか?原因がわかりません。 3.治療法はありますか?どんな治療になりますか? 4.病院に行くのであれば何科になりますか? 5.生後1か月半の子供がいるのですが、遺伝したりしますか?
仕事が苦痛です。職場にいると、泣きたくなったり、滑舌が悪くなったり、吃ったり、頭が膜に覆われて締め付けられるような頭痛がしたり、話が聞取れなかったり、物忘れがひどかったり、正常な判断ができない気がします。 また、家ではなかなか寝付けず、常に疲労感や、眠気を感じています。 会社に相談すべきなのでしょうが会社の人が信用できず、なにか話していると、私の悪口を言っている様に感じてしまいます。 さらに大事な友人とのメールに返信することさえおっくうに感じてしまいます。 とにかく休みたいと思うのですが、こんな私はうつでしょうか?それとも甘えているだけなのでしょうか? とにかく常に自信がないのです。
しゃべりにくい症状があります。2年ほど経ちます。 背中、首、肩の緊張も感じます。ほぐすと楽になることも、あります。 ジストニアを疑い神経内科を受診しました。今までも、気になり何度か受診していました。 いろいろ発音して聞いていただきましたが、客観的にみて、滑舌の、悪さはないようでした。 (家族にも普通と言われます。) 医師からは自律神経の乱れからの症状ではないかと診断されました。 額口腔ジストニアなどは、客観的にみて分かるものですか?ネットで見ると、朝方比較的良いことや、筋肉に緊張があるなど、当てはまるのですが、、、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療