検索結果:808 件
1歳8ヶ月の子供ですが、 昨日からたんの絡みを取るような咳がたくさん出てるのと同時に片方の鼻からだけドロッとした緑の鼻水が出ています。 熱は昨日日中に38.4℃あると言われ、保育園から呼び出しがかかりましたがすぐ下がり平熱です。 4月から保育園が始まり、咳と鼻水はしょっちゅう出ていましたが、最近また気になるようになりました。 平熱であれば、様子見でいいのでしょうか。
4人の医師が回答
現在2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 先週から鼻水が出てたので、病院に行き抗生物質を処方してもらい、一旦は治ったんですが、昨日から片方の鼻から黄色サラサラした鼻水が出てきたので、今日の午前中に病院いき、メイアクトを処方してもらいました。現在二回飲んだですが、鼻水の量が病院に行く前より多くなってきて寝れない状態です。 かわいそうなので明日もう一度病院に行こうか悩んでいます。 薬が効きはじめているのでしょうか? それとも効いてないのでしょうか?
1人の医師が回答
毎年ひどい春の花粉症になります。 今年も例年同様、耳鼻科のかかりつけの薬(内服、点鼻)で耐え、花粉の飛散の終わり頃薬をやめました。 明らかに時期は超えたのに、その後もずっと常に片側の鼻が詰まっています。 薬を使うほどではありませんが、朝起きると必ず片方詰まっていて、昼間はもう片方に変わり… 左右交互に常に詰まっていて不快です。 花粉時期のようなくしゃみはなく、鼻水も垂れてきません。 が、鼻の穴の側面にいわゆる鼻くそができやすくなった気がします。 耳鼻科で、花粉の鼻閉の強いときのみ一日一回までと出された、ナファゾリンの点鼻を試しに一度使いましたが、そのときは通りますが、またすぐ詰まるので、それ以降使っていません。 なにか病気でしょうか?
9人の医師が回答
お世話になります。 私は鼻炎持ちで(おそらく寒暖差アレルギー)時々ひどい鼻水に悩まされるのですが、たいてい1日で収まります。また普段も就寝時に左側の鼻の奥が腫れます。 ・就寝時だけでなく朝からずっと左鼻の奥が腫れてます。(1週間くらい前から?) ・鼻水はおととい1日で収まったがずっと左鼻が腫れてます。 ・昨日、民間の検査センターにて鼻の中のぬぐい液によるコロナの抗原検査で陰性 ・熱は高温期なので36.7~37.0くらいの間ですが、喉の症状はなし。 の状況なのですが・・・ ・今後何日くらい置いてコロナの検査を受けるのが適切ですか? ・コロナの症状で片方の鼻だけ症状が出ることはありますか? ・ナゾネックスを噴霧したら、もしコロナウィルスが鼻に入ってきたときに戦う力が減りますか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
金曜日、夕方から鼻の奥に強い痛み。 土曜日、鼻の奥に強い痛み、喉が熱い感覚。 日曜日、鼻が楽になり、喉がヒリヒリ。 月曜日、朝から鼻声、片方の鼻が詰まり、鼻水、少し咳。 火曜日、喉は楽になり、咳が少し増える。片方の鼻が詰まり、鼻水、くしゃみ。朝から緊張型頭痛もあります。 今のところ熱はずっとないです。 少しダルくなりますが、休めば落ち着くので元気はあります。 昨日の月曜日は、いつもパニック、強迫、嚥下障害から、半夏厚朴湯を貰ってる精神科に行き、小青竜湯を貰いました。 「アレルギーかな?ありますか?大丈夫。コロナじゃないだろうし。」と。 確かにヒノキと杉はアレルギーです。 明日は初めてのパート出勤なのですが。 パート先の方には、咳はマスクする事になっている。コロナでマスクしてるから問題ない。発熱が無いなら出勤出来ます。 と言われました。 緊張型頭痛が合わさったせいで今日は具合が悪いです。 発熱が無い限り、小青竜湯を飲みながら様子を見て、あまり咳が酷くならなければ出勤して良いものか。 発熱したら、精神科に相談して、検査や薬の対処をしてもらう。 これで良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
ありがとうございました。あれからやはり透明な水っぱなですが、片方づつ鼻づまりがあります。完全ではないので全部口呼吸ではないですが、このようなときはまだアレグラと小青龍湯で様子をみていてもよいのでしょうか? 副鼻腔炎に移行してしまうときもあるのですが、大体鼻の奥が臭くなり膿のような鼻水が出始めて気付きます。まだ鼻づまりで透明の鼻水、臭いもない今の段階は副鼻腔炎にはなっていないと考えていいのでしょうか? 鼻の奥がツンとしてしみるような感じです。喉も荒れましたが、咳喘息の投薬があるので喉は仕方ないかと思いますが、鼻のツンとしたしみる感じは時間がたてば治るものでしょうか? 粘膜が腫れているようなそんな感じです。今のところ香りなどは鈍ってはいますが鼻呼吸ができるときは分かっています。
生後一か月ちょっとの男児です。 一時間前に飲んだ母乳をわりと吐きました。その時なかなかでなくてげっぷをさせていません。最近母乳を飲んだあと吐くことがたびたびあります 一週間前に寝ている時片方の鼻からたくさん鼻水が出ていたので耳鼻科に行ったら鼻水がちょっと出ているようですと言われて薬の処方はなく様子見になりました。以降、授乳時に鼻がズルズル言ってますが鼻の穴を覗いても見えません。昨夜泣いた時ちょっぴり水っ鼻がでました。乾いた咳を一日に4・5回します。熱はなく様子も特に変わったところはありません。 ただそれまで夜、長くて三時間しか寝なかったのが昨日一昨日と、五時間・六時間寝ました。 この様子から息子は具合が悪いと言えますか??
耳鼻咽喉科でシタフロキシン、ムコダイン、ロキソニン、トランサミン、ベクロメタゾンを処方されていますが、耳鼻咽喉科に行く前は片方の鼻の粘膜に違和感があっただけなのですが、鼻の中にシュッと薬?をされて帰宅後、鼻の奥が痛み出してくしゃみ鼻水が止まらなくなりました。鼻水を吸った時に痛みがあり、下を向いたら垂れてくる程です。以前内科で処方されたアレロックを併用していますが全く効きません。下半身の節々が何となく痛いような感じもあります。アレロックの代わりに小青竜湯を服用しようかと思いますが、併用してもいいでしょうか?コロナワクチンは8月6日に2回目接種終了しています。
3人の医師が回答
子供の時は鼻血は出た事はありましたが、大人になって鼻血が出る事は殆どありませんでした。 3日前に入浴時に鼻水の中に薄っすらと血が混じった程度の鼻血が出ました。 少量でしたので気にせずにいたら、今日泣いて鼻をかんでいたら、又、鼻血が出ました。右の鼻の穴片方だけです。 鼻水に混じった鼻血でしたが、ティッシュに結構血が付きました。 何か内臓の病気から、可能性が高いのでしょうか? 塩分の多い食品、チョコレート甘い物が大好きで加減なく食べていたので、糖尿病になってしまったのか? 鼻の中の癌なのか?白血病の疑いなのか?今まで鼻血とは無縁だったので、心配です。 今のところは大量の鼻血とか止まらない鼻血ではないですが、内科と耳鼻化どちらが最適ですか?
もうすぐ産まれて1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 鼻の奥に鼻水がたくさん詰まってるので とれる時は今までとってきたんですが 今日鼻くそを綿棒でとったら 片方の鼻くそだけ黄色でした。 いつもは無色透明?白?なので 気になっちゃいまして、、 これって大丈夫なのですか?耳鼻科に行ったほうがいいですか? 機嫌もいいし鼻水が垂れてくるとかはないのですが。 少し気になるのは起きてると くしゃみを沢山します 私がアレルギー性鼻炎なので それが遺伝しちゃったかな,,,と思います(主にハウスダストとダニ) 又、鼻くそはとってあげるのはあまりよろしくないですか? 自然に出てくると言いますが 1週間とかたっても永遠と鼻の奥に貼り付いてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療