生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

9ヶ月 模倣なし 泣かない 障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半の男児です 運動発達は月例通りです 1 慣らし保育に行きましたが全く泣かずに1時間半ほど過ごしています。生後半年頃からは実家で祖父母や友人対して泣いていました。最近はすぐ笑うなど激しい人見知りは感じられません。迎えに行っても周りをキョロキョロしており、会えて嬉しい!というような気持ちを全く感じません。人見知りせず、母親を認識していないということでしょうか。ちなみに、後追いのようなものはあります。キッチンに行くとベビーゲート前で泣いてますが、これは後追いですか。泣かずにひとりで遊んでいる時も多々あります。 2 パチパチ・バイバイの模倣をしません。机やソファを叩くと同じように叩いたり、おもちゃの使い方を見せると同じ箇所を触ります。ですが、パチパチをさせても嫌がり自発的にパチパチしません。またバイバイ等も模倣しようとする気を感じられません。模倣をしないのは、障害の可能性がありますか。また、模倣を促す接し方はありますか。 3 指差しした方向を見ない。絵本内の箇所を指差すと見ています。別の場所にあるものを指さしても見ません。指さした先ではなく、顔を見て笑っています。指さした先を見るようにするにはどうしたらいいですか。 4 保育園の椅子に座れないと言われました。家ではストッケを使用して離乳食を食べており足がついている状態です。保育園では足がつかない+ベルトなしの椅子に座っているようで、ずりずりと落ちてきてしまうと言われました。タオルを挟んでもずり下がってきてしまうそうです。椅子に座れないというのは体幹が弱いということでしょうか。 以上の行動からなにか障害があるのではと思い、子供と接するのが辛いです。発達は個人差とありますが、個人差の程度はどこまでを差すのでしょうか。発達障害の可能性を考え、塞ぎ込んでいます。早期療育のためにどうすればいいのでしょうか。

6人の医師が回答

生後6ヶ月半、おもちゃを掴まない発達に関して

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の息子です。 出生時少し苦しかったようで軽度の新生児仮死、低血糖で1週間NICUGCUにお世話になりました。体重は3244gで39w4dで帝王切開で産まれています。 普段から人が好きそうで、よく観察して よく目を合わせてキャッキャ笑ったり、 お話もよくしています。 バウンサーが好きで乗せると自分で足を器用に動かしてバインバインとご機嫌を取っています。 寝返りも4ヶ月ででき、まだずり這いは出来ませんが、顔を上げてテレビを見たりおててを口にくわえたりしています。(まだ寝返りがえりは出来ません....) 1つだけ心配な事が、自らおもちゃに手を伸ばそうとしないことです。手にふと当たったりすれば掴んで口に持っていったりぶんぶん振ったりしていますが、目の前に見せてもよ〜く眺めているだけで手が出ません。先日5ヶ月になる子と会う機会があり、その子は既におもちゃで遊び、抱っこすると顔に手を伸ばそうとしてきていました。 このくらいの月齢でまだ自ら手を伸ばそうとしない子は多いのでしょうか....? ハンカチテストも顔に乗せるとキャッキャ喜んでしまって手を使ってどかすという行動が出来ません。 少し心配でしたのでお聞き出来ればと思い、投稿させて頂きました。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。以前も体重増加のことで相談させていただきました。 12/23生まれで今生後2ヶ月になり、ほぼ完全母乳で育てています。哺乳瓶で飲めなくならないように1日1〜2回ミルクを50ml追加しています。 体重増加が新生児期からずっと24〜26g/日しか増えず、出生体重は2996g、今は4945gです。 授乳回数はここ最近8回前後で、昼間は3時間〜3時間半で泣き、10分ずつ授乳しています。 夜は寝る前に授乳をすれば4〜6時間寝てくれます。母乳量はムラがあり60〜130g/回ぐらいです。 首もほぼ座っており、クーイング、追視、目が合うと笑うようになり発達は順調かなと思っています。 おしっこは授乳毎にたっぷりでており、うんちも3〜5回/日でています。 3ヶ月で出生体重の2倍になるといいと聞きますが、とてもそこまで増える気がしません。 上の子達はこの時期には5キロ後半ぐらいあったので心配しています。 ちなみに頭囲38.5、胸囲は曲線のど真ん中です。 1.以上の情報からなにか考えられることはありますか? 2.生後3ヶ月で出生体重の2倍になってないとやはり異常でしょうか? 3.ミルクの追加も考えましたが、母乳で満足して寝てくれています。それでも無理にあげた方がいいですか? 4.ベビースケールがあり入浴前に毎日測っているのですが、減っていることもあり、コンスタントに増えていません。これも異常ですか?

5人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 縦抱きについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。 生後1ヶ月半ごろか横抱きをすると泣いてしまい、縦抱きに変えると泣き止むことから基本縦抱きをするようになりました。 自分では首を支えているつもりでいたのですが、自分が娘を縦抱きしている動画を見てみると全く首が支えきれていないことがわかりました。ピタッと首や頭がぐらついていない瞬間もあれば、前後にグラグラしたり、頭が少し前に倒れかかっている時もありました。 添付している写真1(2枚)のような抱き方です このような抱き方のままあやすために上下ゆすったり、抱え直すために娘の身体を持ち上げていました。 首がまだ座っていない娘を不安定な縦抱きしてしまい本当に後悔しており、不安でたまりません。 素人目線ですが,現在体調に変わりはないように思えます。手足をばたつかせますし、クーイングが見られよく笑い、よく泣きます。母乳もよく飲み、体重は日増35gです。 向きグセがあり写真のようによく左を向いてしまいます。 縦抱きはやめて、横抱きをするようにしています。 1、このような抱き方を続けていた場合(半月前から縦抱きし始めました)、今後発達に影響したり障害が残ったりするのでしょうか? また受診は必要でしょうか? 2.添付している写真2のような抱き方もやめた方がよろしいでしょうか?ウトウトと眠りかけている時や眠っている時はこのように縦抱きをしていました。

6人の医師が回答

てんかんと発達について(べし先生お願いいたします)

person 乳幼児/男性 -

先月もべし先生に回答いただきました。先生のご親切なお言葉のお陰で、一ヶ月間前向きに子育てできました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。 頭部MRIで軽度脳委縮が認められた、症候性部分てんかんの五か月の男児です。 生後3か月の時に、前頭葉を起点とした二次的な強直間代発作を、一週間のあいだ一日3回群発しました。 テグレトールを一日30ミリグラム内服したとたん、発作はおさまり二ヶ月半経ちました。38度の熱を出した時も発作はおきませんでした。 MRIを複数の医師に評価してもらったところ、若手の先生2人が「軽度委縮。発達障害の可能性大」ベテランの先生2人が「異常なし」「いい画像ではないが、赤ちゃんならこんなもん。」との見解でした。 発達はかなりゆっくりですが、ギリギリ異常なしとのことです。 べし先生への質問は以下です。 1 良性乳児てんかんの可能性はありませんか? 2 ウエスト症候群に移行しないか、かなり心配ですが、症候性部分てんかんなら高頻度で移行するのでしょうか? 3 明日生後6か月になりますが、ハンカチテストは片手で合格しパラシュート反射が出ています。よく声を出して笑い、後追いが始まりました。精神発達遅滞はまのがれないのでしょうか? 4 他の赤ちゃんに比べて、体が柔らかく動きが少ないのが気になります。おすわりは手を前について2秒間くらいできます。うつぶせは脇の下にタオルをひいた状態で10分程度首をあげています。ねがえりは少し補助すれば手を抜いて顔をあげるまで出来ますが、自発的にしません。発作がおきてから、座っていた首がぐらぐらになりカエル足になり、体がふにゃふにゃになったのですが、そのダメージから回復できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の発達を心配しています。 ・生まれて3日くらい経つまではおっぱいをのめませんでした。数日はおっぱいもミルクも飲まずに8時間くらいぶっ通しで寝る日が続き、夜はひたすら抱っこをしても何をしても泣き止まないまま朝を迎えていました。 夜中泣き続けるのは2ヶ月間続きました。 また、産院で感じたのは、他の赤ちゃんと比べ物にならないくらい声が大きく、また男の子ですが声が高かったです。 ・生後3ヶ月ごろになると、急に夜から朝までぶっ通しで寝ていました。 ・生後4.5ヶ月くらいまではだっこしてないと泣き止まないことが多かったです。その頃人見知りを人によってしたりしなかったりしました。 ・生後7ヶ月ごろ、よくうーうっと言って体をのけぞらせていました。 ・生後8ヶ月の終わりくらいにずり這いをはじめました。 ・生後10ヶ月に、じーじという言葉のみ発するようになり、つかまり立ちとハイハイをしだしました。 ・生後11ヶ月に、パチパチ、バンザイバイバイ、いただきます、ごちそうさま等ができるようになり、わざと変な顔をして大人を笑わせてくるようになりました。 また、ボールを入れると音のなるおもちゃを、ボールを入れずに手をつっこんで音を鳴らしていました。 今現在は、 ・何でも舐めてしまい、型はめパズル等やろうとしてもひたすら舐めています。 ・絵本を読もうとしても、表紙と中身をひたすらペラペラめくってしまって読めません。 ・ママは?パパは?というとじーじと答えてきます。 ・着替え、おむつ替えをさせようとすると高確率で泣きます。 ・1歳までずっと下痢ぎみで、1歳を過ぎて急に酷い便秘になり、現在また軟便にもどりました。 ・食後に高確率で泣きます。 ・手づかみ食べは、クッキーなどは掴みますが、ベタベタするものは絶対に触りません。 ・スプーンフォークを持たせようとすると嫌がります。 ・食べ物を口の中に詰め込みます。気をつけてはいたのですが、2度ほど喉に詰まってしまったことがありました。 ・芝生を触ることを異様なまでにいやがります。畳も最初は泣いており、恐る恐る触っておりました。接触障害ではないかと思っております。 ・ベビーキープに乗せたりと、初めての場所は大体ギャン泣きしていました。 ・いつもうつ伏せ寝です。 ・歩行、指差しはしません。 ・最近話しかけたり抱っこをしようとしたりすると必ずプイッとするようになってしまいました。 長文でとりとめのない質問になってしまってすみません。 生後9ヶ月ごろ区役所でやっている発達の検査に連れて行き、その後1歳でもう一度連れて行ったのですが、9ヶ月の時は確かに発達が遅れていたが、つかまり立ちができていたらいいなくらいに思っていたのが、つかまり立ちを余裕でしていたので、次の検診は1歳半で大丈夫、と言われました。 その時は忙しそうで聞けなかったのですが、大丈夫というのはどう言う意味なのか引っかかってしまっていて、こちらで投稿させていただきました。 もちろん息子の様子全てを書けているわけではないのですが、私の文章を読んでいただいて、息子が定型発達である可能性はありそうでしょうか? もし何かありそうなら、療育に繋げてあげたいと思っているのですが、1歳1ヶ月だとまだ療育に繋げてあげるのは難しいのでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

あと2日で生後3ヶ月の赤ちゃん、下痢が1ヶ月続いています

person 乳幼児/女性 -

あと2日で3ヶ月になる赤ちゃんの便が下痢のような症状が1ヶ月ほど続いています。 生後2ヶ月を過ぎた頃には便の回数が1日1〜3回になっていて、便の状態も少しどろっとしていたのですが、約1ヶ月前くらいから1日の便の回数が10回くらいになり、少し水っぽくなりました。 粘液のようなネバネバもよく出ています。 今は1日7.8回出ています。便の状態は写真の通りです。 おならした勢いでほんとにちょろっと出ることも多いです。 今から三週間ほど前に小児科でビオフェルミンを一週間分もらい飲みましたが変わりませんでした。 その一週間後、予防接種のため同じ小児科へ行った際に今度はミヤBMをもらい一週間飲みましたが、変わりませんでした。 また予防接種の際、下痢?が続いているならロタの一回目はまた今度の予防接種の時に延期となりました。 これはやはり下痢なのでしょうか? 小児科へ行くべきか悩んでいます。 また約一週間後には予防接種の予定があります。生後2ヶ月の時の予防接種ではロタを延期しているので、今の状態で次の予防接種の時にロタもできるのか心配です。 ちなみに完母で育てています。体重は体重計がなく測れていないのですが、母乳はいつも通り飲んでいます。 最近日中は2時間あけずに泣くので母乳をあげていますが、あまり母乳が出ていないように感じ、母乳のあとにミルクをあげようとするとミルクはほぼ飲みません。 なので、1時間半から2時間ごとに母乳をあげています。 機嫌も悪くないと思います。よく声を出しているし、話しかけると笑います。 小児科へ行くべきか、様子見で良いのでしょうか。 赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いていますが、予防接種ももうすぐあるので心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)