生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

後追いと指差しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。生後8ヶ月と少しの娘を持つ母です。 まず、後追いについてですが、これは9、10ヶ月健診の項目なので、今チェックすることではないと思いますが、後追いの定義は、親をハイハイ等で探したり、ついてきたり、移動手段を伴うことが前提でしょうか? 娘は、頻繁ではないですが、主に不機嫌な時に私が視界から消えるとグズグズしたり、泣いたり、悲鳴をあげたりすることはありますが、その場から動かずこっちを見てたり、部屋から出てはくるものの、途中でお座りしてこちらを見たりしていることが多いです。キッチンに移動したら泣き始め、キッチン付近のベビーゲートがあるところまで来て抱っこするまで泣いていることはありました。 キッチン付近まで泣いてついてくるのは後追いのように思いますが、その場から動かずこちらを見てグズグズしてたり、途中で移動をやめてお座りでこちらを見ているのは、後追いの前兆のようなもので、後追いではないでしょうか? 娘はずり這いとハイハイの中間のような動きで移動しますが、部屋中を探検できるほどにはまだ動けません。 もっと移動が上手になり、9、10ヶ月くらいになれば、もう少しついてまわる頻度も増えてきそうでしょうか? 人見知りは6、7ヶ月頃よりするようになっていると思います。 次に指差しについてですが、絵本など近い距離だと対象物を見ているように見えますが(毎回ではない)、少し距離が離れると指先を見たり、見なかったりです。遠いところや真後ろはまだ見ようとしません。 8ヶ月だとこんなものでも大丈夫でしょうか? 8ヶ月になって間もなくうつ伏せからお座り、お座りからうつ伏せになったり、まんまんまん、ばば、ままかまんまに聞こえる喃語を言うようになりました。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

生後8ヶ月、体重増加不良と離乳食及びミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の子供の体重と離乳食・ミルクの量についてです。 もともとすごくよく飲む子で順調すぎるくらいに体重が増え、成長曲線の上の方スレスレにいますが、最近体重があまり増えません。 2月末〜3月末の1ヶ月では約250gの増加、3月末から本日までではほぼ横ばいで増加なしです。現在の身長体重は73センチ10キロです。ハイハイ、つかまり立ち等でとても良く動いています。 離乳食は中期食の2回食で、1回に150g(5倍粥80g、野菜30〜40g、タンパク質10〜40g)ほど食べています。ミルクは1日に780ml前後飲んでいます。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1. 成長曲線の上限ギリギリですが、ここ一ヶ月体重が「増えない」ことが心配です。今後の発達に悪影響はあるのでしょうか。体重が増えるように食事を見直したほうがいいのか、ぽっちゃりベビーなのでむしろいい傾向なのか、どちらでしょうか。 2.離乳食をよく食べるので、来週から3回食に移行しようと思っています。保育園では、後期食からおやつの時間のミルクの提供がなくなってしまうのですが、生後9ヶ月だとまだミルクは必要でしょうか。自宅(朝晩)だけで必要量飲ませられるのか心配です。ミルクの量やタイミング等アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)