検索結果:1,593 件
ヨーロッパ在住です。生後2ヶ月と12日になる乳児の、ミルクを飲んだ後の下痢の症状について質問があります。 (背景) 現在、母乳をメインに、昼と深夜に2回だけ、150mlのミルクを与えています。生後すぐ後から、ミルクを与えるとだいたい5〜6時間後に下痢のような症状があります。体重増加は問題なく、1日30~40gずつ増加しているため、これまではあまり気にかけてなかったのですが、飲むミルクの量が多くなるにつれて下痢の量も多くなってきたように思い心配になってきました。(出生時の体重は、3040g、現在5930gです。)実際には、添付の画像の量が2回と、あとは1~2回程少量の下痢がみられます。異なるミルクを2〜3種類試してみましたが、同様の下痢があるためどうしたものか悩んでいます。 (質問) ・ミルクが子供の体質に合ってないのでしょうか?? ・混合、どのように対応していくのが良いでしょうか?
5人の医師が回答
生後39日の女の子ですが、ミルクの量について質問です。 現在ミルク(ほぼ完ミです)を80mlを1日6回ほど飲ませています。 生後39日の子供にはミルク何ml飲ませるのが普通でしょうか? 先日まで100mlを6回飲ませていたのですが、産まれた病院に聞いたところ飲ませすぎで胃に負担がかかると言われ、今は80mlにしています。(吐き戻しもしています) ですが、もっと欲しがります。 また三時間間隔をあけないといけないのは重々に承知なのですが、どうしても欲しがり三時間あいてない時もあります。 やはりそれはダメでしょうか? 出生体重は2615グラム、一ヶ月検診(生後24日目)では3105グラム、現在4000グラムほどあるような気がします。 ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後4ヶ月過ぎて寝返りを覚えてからは毎日元気に寝返りしたり、腹ばいの格好から手を飛行機のようにあげて遊ぶことをしています。 うんちは2日に1回、おしっこは最近少し少ないような気もします。 相談はミルク量についてです。 生後5ヶ月というと、1日200ml×5回が目安と言いま...
6人の医師が回答
生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。
機嫌は良さそうですが、脱水になってないか、心配です。尿は、1日に7~8回です。体重計もないので、今のままで様子をみて良いか心配です。ミルク量が足りてるのでしょうか?いきなり、母乳の量って増えるのでしょうか?長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。
生後3ヶ月半のミルクについてご相談です。 現在完ミで、1日6回トータル960mlほど飲んでいます。 体重は出生時2640g、現在は約6300gです。 夜20時~22時にミルクを飲んですぐに寝付き、夜は泣いて起きることはありません。 今までは6時間で起こして夜中に1度飲ませていましたが、最近起こしてもミルクを飲まずすぐ寝てしまいます。 そうなると夜間は7〜8時間あくことになり、トータル量も減ってしまいます。 ミルクの量を少しずつ増やしてはいるのですが1回180飲めたり飲めなかったりです。 どのようにしてあげると良いでしょうか? また、1回200ぐらい飲めるようになったら、夜間のミルクはなくなってもいいのでしょうか?
10人の医師が回答
24wで出産し7ヶ月(修正3ヶ月)の子供を育てています。 5ヶ月(修正1ヶ月)から混合でしたが徐々にミルク多めになり6ヶ月半ば頃には完ミになりました。 体重は現在6キロあります。 ミルクを作る時、本来はお湯を哺乳瓶メモリに合わせて入れるものだと思いますが(120のミルクを作る時はお湯を120まで)今までスケールでお湯を計りながら入れていました。 120gお湯を入れると、粉ミルク分があるのででき上がり時に哺乳瓶メモリは160近くになります。それを120のミルク、と認識し記録していました。 今までなんとなく違和感をもっていましたが、やはり間違えてたと2日前に気がつきました。 子供は2ヶ月間ずっと薄めのミルクを飲んでいたことになります。 健診時に体重増加量や哺乳量は問題ないといわれていましたが、申告時は勘違いしていたので実際はプラス200〜300ml/日くらい多く飲んでいたことになります(お湯の量が多いだけではありますが…) 体重は完母だったGCU退院時(生後ほぼ5ヶ月(修正1ヶ月)に3600g 6ヶ月(修正2ヶ月)5290g 7ヶ月(修正3ヶ月)6190g です。 2日前に気がついたのでその日から規定量どおりのミルクをあげています。 2ヶ月ずっと薄めのミルクをあげ続けてしまったことについて、栄養などどんな問題がありますか。 また、発達に影響はありますか。 本当に子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと数日で、4ヶ月になる娘のことです。完全ミルクです。 生後2ヶ月までは、よくミルクを戻していたのですが最近は、あまり吐いていませんでした。しかし、ここ数日再び吐くようになりました。ミルク後に体を起こすと同時にダーッと大量に出たり、ゲップと一緒に出たり、縦抱きをしていると戻します。噴き上げる事はありません。機嫌もよく変わった様子はありませんが、少しゲップが出づらい気がします。 ミルクの量は160〜170mlを5回〜6回です。 どこか悪いのでしょうか? 受診した方がよいのでしょうか?
生後7ヶ月過ぎの女の子ですが、3日前から下痢と微熱があります。排便は1日に6回〜7回ぐらいです。機嫌はよくぐずぐず言う事もありませんがミルクをあまり飲みません。普段も1日トータル800ぐらいです。ここ3日ぐらい1日600ぐらいしか飲みません。水分補給でお茶は飲みます。ミルクの量が少ないですが栄養不足にならないかと不安です。大丈夫でしょうか?
生後3カ月の乳児について質問です。 ミルクで育てています。 ここ一週間くらいミルクを嫌がります。代わりに麦茶や白湯はゴクゴク飲みます。なので授乳間隔が6,7時間あくことも頻繁にあります。一回に飲む量は以前と変わらないので、1日に飲む量は減ってしまっています。体重も以前は1日に40-50増えていたのにここ3日は全く増えてません。それ以外は排便も毎日ありますし、機嫌も悪くありません。 ミルクは無理矢理にでも飲ませた方がよいのでしょうか。それとも麦茶など与えて、時間を空けてから飲ませるでもよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療