生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月の息子がいます。 生まれた時は体重が3374グラムありました。 今は6キロちょうどぐらいです。 最初はミルク寄りの混合で育ててましたが 1ケ月ほど前から母乳寄りの混合で育てています。 1回の授乳で母乳が出る量は、80だったり60だったり40だったり 時間帯によってバラバラです。 泣いたらおっぱいをあげるようにしています。 今現在、ミルクは1日3回、1回60ccあげてます。 2週間前までは1週間で300グラム増えていた体重が ここ2週間、全く体重が増えず6キロのままです。 おしっこも一日何度も出てますし、便も毎日出てます。 機嫌もすごくいいし、手足をバタバタ動かして元気いっぱいです。 ですが、2週間前から体重が6キロから増えないのは何かおかしいのでしょうか? ミルクの量を増やせば体重が増えることは分かってますが ミルクの量を増やせば増やすほど、母乳の出が悪くなるとネットに書いていたので ミルクの量は1日トータル180で、あとは頻回授乳で頑張っています。 夜は赤ちゃんが5時間~7時間ほど寝てしまうので、夜中は赤ちゃんが起きない限り授乳していません。 体重が6キロから増えないことは異常なのでしょうか? 生まれた時3374グラムで、3ケ月で6キロという体重自体は問題ないですか? 少ない方なのか標準なのか気になります。

1人の医師が回答

ミルク 2ヶ月間お湯量を間違えていた

person 乳幼児/男性 -

24wで出産し7ヶ月(修正3ヶ月)の子供を育てています。 5ヶ月(修正1ヶ月)から混合でしたが徐々にミルク多めになり6ヶ月半ば頃には完ミになりました。 体重は現在6キロあります。 ミルクを作る時、本来はお湯を哺乳瓶メモリに合わせて入れるものだと思いますが(120のミルクを作る時はお湯を120まで)今までスケールでお湯を計りながら入れていました。 120gお湯を入れると、粉ミルク分があるのででき上がり時に哺乳瓶メモリは160近くになります。それを120のミルク、と認識し記録していました。 今までなんとなく違和感をもっていましたが、やはり間違えてたと2日前に気がつきました。 子供は2ヶ月間ずっと薄めのミルクを飲んでいたことになります。 健診時に体重増加量や哺乳量は問題ないといわれていましたが、申告時は勘違いしていたので実際はプラス200〜300ml/日くらい多く飲んでいたことになります(お湯の量が多いだけではありますが…) 体重は完母だったGCU退院時(生後ほぼ5ヶ月(修正1ヶ月)に3600g 6ヶ月(修正2ヶ月)5290g 7ヶ月(修正3ヶ月)6190g です。 2日前に気がついたのでその日から規定量どおりのミルクをあげています。 2ヶ月ずっと薄めのミルクをあげ続けてしまったことについて、栄養などどんな問題がありますか。 また、発達に影響はありますか。 本当に子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)