生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,687 件

36歳女性 子宮入り口付近の突起について

person 30代/女性 -

36歳女性。35歳の時に一度出産を経験。 産後に生理が再開して周期も安定して来て以前あった生理痛もほぼなくなりほっとしてましたが、生理の期間が月によって8日など長めになりました。ずっと鮮血ではなく5日目くらいから量はかなり減って一日で手の親指くらいの汚れがあるかないかくらいです。ただ終わったかな?と思っても汚れがつく…というのが8日ほど続きます。仕事柄2、3日目などの多い時にはタンポンを使うこともあります。今回タンポンを入れる時に少し違和感があり数日して出血がおさまってきた時に膣内に指を入れた時に子宮の入り口の隣付近に5ミリほどの膨らみを感じました。ただこういうのがいままであったのか?なかったのかは不明です。あと気になるのはくしゃみや咳などでの尿漏れも妊娠中にはあり、産後はみられなかったのですが、この2ヶ月ほどで生理前ぐらいからまた出始めました。 妊娠前34歳には子宮にポリープが数個あり切除しています。妊娠中は特に子宮頸部も子宮も異常は言われなかったです。産後も特に異常は言われたりはしなかったです。昨年の11月に子宮頸がん検診は受けて、異常は見られませんでした。子宮頸がんは2年に一回は必ず受けています。全く生理とは違う時期での不正出血や下腹部の痛み、おりものの変化はないです。 今回気になった膨らみは、生理が長引いたり尿漏れとは関係してそうでしょうか? 上記の検診の結果なども踏まえると悪性などの可能性は低いとおもわれますか?子宮頸がんの検査などを受けていても半年ほどで癌だったという状況はありえますか? 病院にすぐいきたいのですが、直近での予約が中々取れずに先になってしまい。その期間が気になってしまい不安にもなるので相談したいです。

1人の医師が回答

子宮体がん検診。再検査は必要?

person 30代/女性 -

30代前半の女性。現在第二子を妊娠中です。 半年前に「子宮頸がん」と「子宮体がん」の検査を受けました。 これまでに不正出血はなく、年齢的にも 本来は体がん検診は受ける必要はないようでしたが、 第一子の産後、生理が1年半以上再開していなかったことが 気になり希望して受けました。ちなみに断乳後 (この検診を受けた1週間後)に生理は再開しました。 体がんの検査結果は「転?核異型 核の大小不同を示す」 とあり念のため3か月後に再検査と言われたのですが、 転勤のため転院となりました。転院先の医師は エコーで卵巣の腫れや不正出血がないことを確認した上で これ以上の検査は必要ないということでした。 その当時妊娠を希望していたことも関係があるのかもしれませんが、 本来は細胞診の再検査が必要だったのでしょうか? 参考までに、同時期に受けた子宮頸がん検診でも 軽度異型性(LSIL Class3)となり要精密検査と なりましたが、これも転院先の医師は細胞診のみを行い、 結果はNILMでした。 頸部、体部ともに最初の検診の時は長期間生理が再開していなかったので 一時的に異常があり、転院後の検査では 生理再開後だったので特に問題なしという診断になったのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープと子宮の厚さについて

person 20代/女性 -

今年30歳で2015年1月に緊急帝王切開で長男を出産し現在2歳5ヶ月。 子宮頸癌検診は23歳頃から毎年受けて異常や指摘はありません。 生理は毎月28-35周期で最終月経は今月2日から7日間です。 そして今月20日にクリニックに子宮頸癌検診に行き初めて異常を指摘されました。 子宮内膜にポリープがあるが、2人目妊娠しづらかったら来てと簡単に言われ、子宮体癌の検診はされず頸癌だけでした。私が不安がっていた為3ヶ月がもう一度診てくれる事になりました。排卵日がずれてなければ排卵直後であったと思いますが、ポリープはきちんと見えたのでしょうか? 不安が残ったため中規模病院に行き経過を説明し、体癌検査をしてくれました。ただ、子宮内膜ポリープは子宮の中が生理前(次回生理日は検診日より10日後)で、モヤモヤ白くなっており見れず、あるとしたらその辺かな?との事でした。ただその時に初めて内膜の厚さを指摘されました。15mmまでの上限で私は14.8mmです。これは黄体前期にしても厚いでしょうか? 去年夏頃に背中痛があった為念の為の血液検査でca19-9が32あり、正常上限である為去年8月末に腹部CTと腹部造影CTをして異常はなしです。その時子宮や卵巣も診ていただいてます。 去年の上記の検査で異常がなかったとしても、子宮体癌などの安心材料になりませんか?次回生理終了後にもう一度行きますが、終わった次の日など直後の方が見やすいのですか?せっかくですので一番見えやすい時期に行きたいです。 また、最初のクリニックでは子宮内膜の厚さは指摘されておらず、2日後の中規模病院では指摘されたりで私も混乱しておりますが、これは排卵直後と排卵直後から数日たった為なのでしょうか? 最初のクリニックに行った日から翌日まで腹痛があり排卵日かな?とも思いましたがどうなのでしょうか。私は排卵痛がある時もありますが排卵日だったら言われてますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)