生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

先月末からみぞおちやその周辺、骨盤、腰などに痛みがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先月末から腹痛(特にみぞおち)があり気になります。満腹感のようなものがあり、痛みは軽いものが出てきたりおさまったり…。1日中その繰り返しです。 数日前に2年ぶりに大腸内視鏡検査と腹部エコーを受けました。(胃内視鏡検査は昨年10月に受けていて、必要ないとの事でした) 結果はどちらも異常なしでした。 ただみぞおちや左腹部の痛み、そして腰痛もあり、骨盤等も痛みます。(激痛とかではなく、軽い痛みが数分おきにやってくる感じです) 今月も生理は予定通りきましたが、初めて痛み止めを1回しか飲まなくて済むくらい生理痛が軽かったので自分でもびっくりしました。 今も左側に腹痛がみられ目が覚めました。 先月末に介護をしていた老犬が亡くなり、同時に祖母の介護もあることから(昨日一時的に入院となりましたが)、胃腸・肛門クリニックのお医者様は精神的なストレスもあるでしょうとの事で、胃の薬を3種類頂いています。 ずっと腹痛がある状態になった事がないので、何でだろう…と気になってしまいます。 自宅でも気のせい、ストレスだとしか言われないので、薬をしっかり飲んで痛みが消えるのを待っているところです。 胃腸に問題がないとすると、婦人科系の可能性はあるのでしょうか。相談に乗って頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

PMSでピル服用中ですがストレスとの関係について。

person 40代/女性 -

前回もピルの事で先生に質問させていただいた者です。1年以上前からPMSと生理痛が酷くてトリキュラー→マーベロンに三ヶ月前に変更しました。 生理痛はおかげさまで薬を飲むと軽くなり鎮痛薬で仕事にも行けるようになりましたがPMSはかなり改善されているもののやはり生理前の一日は寝込み、ダメな時もあります。しかし排卵後からすぐに始まる痛みはなくなって楽になりました。以前から職場でいじめにあい、鬱などの薬で頑張っていますが昨日古い先輩よりいじめの達人三人がグルになって今回は私の事を上司に報告しているとので気をつけるようにアドバイスしていただきました。(そのような職場で三人に二人はやめていきます)やはり昨日、していないミスで上司に呼ばれてショックを受けました。1年以上前から無視など陰湿ないじめにあっていまして、女性の職場は何処に行ってもいじめがあるので仕方がないと思っていました。 今日はピルを飲んで8日目ですが朝起きたらPMS腹痛の症状になっています。かなり腹痛があります。ストレスがあるとピルを飲んでもPMSが酷くなることありますか。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右下腹部が生理の時以外にもたまに重たい感じ・僅かに鈍痛?

person 20代/女性 -

26歳です。19歳の頃より、酷い生理痛・PMSの為、超低容量ピルを服用を開始し飲み続けています。 おかげで生理痛はかなり緩和され、痛み止めを飲まない事がほとんどになりました。 今までに婦人科系の検査をしたことが一度も無く、その為気にし過ぎなのかもしれませんが、なんだかここ最近生理中・生理前以外の時でもたまに右下腹部(骨盤の腸骨の下辺り右側広域)が、痛いとまではいかない、膀胱炎の時のような何となく重たい感じがしたりします。便が引っかかってるような違和感がある時もあります(本当に便なのかもしれませんが…)。 生理痛も、ほとんどいつも右側です。 また、ごくたまにですが、排尿し切った後に、少しの間膣?子宮?辺りがきゅうっとする事があります。下腹部の方が鈍い痛みとすると、こちらは鋭い感じです。 ・生理痛は軽め(4ヶ月前に1ヶ月だけ薬疹の疑いでピルをやめた時も生理痛は楽でした) ・生理不順なし(前述の一度やめていた時も1週間遅れてですが排卵が早めに正常に復活しました) ・不正出血等トラブルなし ・経血量正常 ・性交経験なし ・7年以上継続して低容量ピル服用 上記の観点から、あまり心配はいらないのかもしれませんが、不安障害を患っている為とても怖いです…。 ・以前腰を痛めた時が右側で、主に今も痛くなるとしたら右腰。整体で右の骨盤の高さがずれてる・骨盤が倒れてると言われた為、姿勢が原因の可能性? ・膀胱炎は何度か経験。直近で年末年始にかかり完治し、1月に別件の血液検査で腎臓の数値は問題なし。排尿時の違和感は特になく、膀胱関係の可能性はあまりない? ・ずっと便秘症、過敏性症候群等のため基本的に便は硬く、腹部膨満感もストレスなどで起こりやすい 日常生活に支障は無いのですが、婦人科で一度検査を受けたいと申し出た方がいいでしょうか?気にし過ぎでしょうか?

1人の医師が回答

ピル服用中です。血栓ができてるか心配です。

person 20代/女性 -

20代後半女性、事務職です。 子宮後屈で、強い排卵痛と生理痛、PMSのため、2021年11月からフリウェル配合錠LDを服用しています。先生には、とりあえず半年間飲んでみましょう、と言われております。 心臓辺りの痛み、強いむくみ(片足のふくらはぎがとても痛くなる)があるのが気になります。 心臓辺りの痛みはこのアプリの他の相談を見たときに、似たような症状から精神的なものなのかな?ストレスかな?と思って気にしないようにしていました。それに、ピルを服用するより前から痛みはありましたのでピルは関係してないと思っていました。 むくみも、事務職でずっと座りっぱなしだからだろう、と思い弾性ストッキングを履いてしのいでいました。 最近、たまたま見たネットに胸の痛みと強いむくみは血栓ができていたことによるものだったという記事をみました。 自分の痛みも、血栓ができているのではないかと心配です。 運動不足でBMIは23です。飲酒は週1〜2回ですが缶チューハイを1本飲む程度です。 今まで特に検査はしていません。 心配なことを伝えたら検査等してもらえるものなのでしょうか? かかりつけの婦人科に相談するか、他の病院を受診するのかどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)