痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

52歳女性 乳頭癌と診断

person 50代/女性 - 解決済み

52歳の姉が2022年7月末に乳頭癌と診断されました。2022年3月に口内に違和感があり2022年7月初旬に耳鼻科で乳頭癌の疑いとされ大学病院で乳頭癌と診断されました。手術は2022年9月下旬と決まりした。最近になり少々痛みを感じるようで、乳頭癌より悪い病気なのでは?と不安になっております。乳頭癌はおとなしい癌で比較的痛みが無い、とのようですが姉の少々の痛みは問題ないでしょうか?また、姉は細胞診はしておらず、エコーとCTのみで乳頭癌と診断されましたが誤診の可能性はありますでしょうか?姉の現在の状態は、食欲もありますし、熱も出たりはなく、また痩せたりもせず見た目だけの判断は健康そのものです。今週8月16日の大学病院の総合医の方とお話をして不安な気持ちをお伝えしたところ、本当に悪い病状だったら手術を9月末に設定しないと思うから心配ないですよ、と言われたそうですが心配のようです。(あと、リンパにもしこりが3つあり、しこりの1つを細胞診にかけて乳頭癌由来の癌と言われたようで、9月末の手術でこちらも一気に取り除く、と言われています。)上記のことを勘案して、ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺の病気?

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断の結果が返ってきましたが、腫瘍マーカーの項目のサイログロブリンの値だけが高く(52.57)、びっくりしています。 去年から原因不明ののどの違和感に悩まされているので、一年前にもTSH、FT3、FT4を調べましたがこの時は異常はありませんでした(サイログロブリンは項目になく調べていません)。今年都合で別の検査機関で血液検査をしたところ甲状腺検査は項目になく腫瘍マーカーのみで初めて高い数値となり、乳がん経験があるのでこれはがんの可能性があるのか?と一瞬冷や汗が出ましたが、CEAなどは正常値内なのでひとまず気持ちを静めています。 特別、痩せたり太ったりはしていませんし、のどの違和感以外に目立つことはないと思っています。のどの腫れは見たところない、触ってみても大きなしこりなどはないようですが、がんの可能性が頭から離れません。 がんを気にし過ぎだ、と夫には言われましたが、義母が軽度ですが介護状態にあり年内受診が難しく、年末年始をこの悶々と過ごすのかと思っただけで暗くなっています。 他にも可能性のある病気を教えていただきたいと思っています。 なお、健康診断はサイログロブリン以外に異常値なのはALP368のみです。

11人の医師が回答

すい臓と血液検査について

person 30代/女性 -

同じ質問を繰り返してしまい申し訳ありません。今日病院でMRIを受ける予定ですがとても怖いです。実は先日脇腹辺りが痛くなって、一般の血液検査とCTの検査をしました。脇腹には異常がなかったものの、すい臓に濃度の違うところがあると診断されました(私が見てもはっきり丸っぽいのがわかりました)。この件については質問させて頂き回答を頂いたところ、おそらく脂肪がついていると思われます…との事でした。安心できたのですが、元々がんについて人一倍不安に感じるタイプで、再び不安になり半分ノイローゼ気味になってしまい、家族にも当たり散らしたり、泣き出してしまったりしている状態です。総合病院なのに見てくれた先生は専門外で『がんの可能性は低いと思うけどわからない』と言われてしまいました。色々調べたところ、すい臓がんだと一般の血液検査でも異常が出る…と言うのを見掛けました。私は肥満気味でコレステロールと中性脂肪の数値は幾分高いのですが、あとは正常値のようです。ショックのあまり食べられず、眠れずこの4日で7キロも痩せてしまいました。このままだと結果を待たずに心が壊れてしまいそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)