検索結果:1,063 件
4週間ほど前から左側の首の中が(喉?)時折しみる感じがします。 はじめは、コロナワクチンを打った時に感じたこともあり、気の持ちようだと思っていたのですが、ここまで続くので気になっております。 どんな病気が考えられますか? 運動と栄養バランスを整えたダイエットをし、ここ4.5ヶ月ほどで10キロ痩せました。お酒が好きで、週に1回にしておりますがその時は沢山飲みます。 咽頭がんなどの可能性もあるのでしょうか。しこり等はありません。 その他特に気になる症状もありません。 耳鼻科を受診したほうがよいですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
へそから右に行った側に大きなしこりがあります。寝ると分かりずらいのですが、座ったら立って触るとゴリゴリ触れます。 かなり前に気になってエコーを撮ってもらったときに痩せているから腸が腫れてるだけと言われたのですが、最近になってまた気になります。 便秘などだったら無くなったりもすると思うのですが、3ヶ月ほど前に気がついたときからもうずっと変わらなくあります。 一応近々病院に行く予定ですが、20代でも大腸癌などもかんがえられるのでしょうか。 最近便潜血をしたのですが特に問題ありませんでしたが場所的に検便でも分からないと聞いたので不安です。 軟便と便秘をよく繰り返します。これが原因の可能性もあるのでしょうか
5人の医師が回答
2週間ほど前から胃腸の調子が悪いです。 食欲あまりなく、食べるとゲップが頻繁に出て、2〜3時間くらいで胃もたれを感じます。時々、へその左上がチクチクと痛みますが、ガスがでると治ります。 2週間で2キロ痩せました。 今月から新しい職場なんですが、馴染めずかなりのストレスで行きたくないのですが、契約があるので来月末まで辞められません。 ストレスによる食欲が低下だとは思うのですが、体重が落ちたことで、本来軽い不安神経症があるのですが「胃がん?」かもと恐怖に感じています。 胃カメラを受ければいいことは承知していますが、なかなか踏ん切りがつきません。 この症状ががんの可能性は高いですか?
1人の医師が回答
3週間ほど前から右上腹部に5cm程度のしこりがあります。 しこりを立って触るとコリっと動き座ったり寝てるとそこまで目立ちません。 また同時期に便が出にくくなり一週間便が出ないのも当たり前で出てもうさぎの糞みたいなコロコロしてる硬そうな便です。 今日、病院で血液検査と腹部エコーと腹部レントゲンを撮りました。 しかし血液検査と腹部エコーは、異常なしで腹部レントゲンは、便やガスが大腸全体に溜まってるっと言われました大腸がんによる腸閉塞の可能性もあるんでしょうか? また腹部エコーで大腸がんは、分かりにくいと思いますが大腸がんの場合、腸のリンパ節や肝臓などによく転移するみたいなので腹部エコーで問題なければ転移の心配いらないんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないんですけど最近体重が減少し始めました。 1週間で1Kgずつ落ちてるようなペースです。 便秘で便が溜まってるのに関わらず1日3食普通に食べても痩せてきました。 これは、やはりガンとかの可能性もあるんでしょうか?
3人の医師が回答
52歳の姉が2022年7月末に乳頭癌と診断されました。2022年3月に口内に違和感があり2022年7月初旬に耳鼻科で乳頭癌の疑いとされ大学病院で乳頭癌と診断されました。手術は2022年9月下旬と決まりした。最近になり少々痛みを感じるようで、乳頭癌より悪い病気なのでは?と不安になっております。乳頭癌はおとなしい癌で比較的痛みが無い、とのようですが姉の少々の痛みは問題ないでしょうか?また、姉は細胞診はしておらず、エコーとCTのみで乳頭癌と診断されましたが誤診の可能性はありますでしょうか?姉の現在の状態は、食欲もありますし、熱も出たりはなく、また痩せたりもせず見た目だけの判断は健康そのものです。今週8月16日の大学病院の総合医の方とお話をして不安な気持ちをお伝えしたところ、本当に悪い病状だったら手術を9月末に設定しないと思うから心配ないですよ、と言われたそうですが心配のようです。(あと、リンパにもしこりが3つあり、しこりの1つを細胞診にかけて乳頭癌由来の癌と言われたようで、9月末の手術でこちらも一気に取り除く、と言われています。)上記のことを勘案して、ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
健康診断の結果が返ってきましたが、腫瘍マーカーの項目のサイログロブリンの値だけが高く(52.57)、びっくりしています。 去年から原因不明ののどの違和感に悩まされているので、一年前にもTSH、FT3、FT4を調べましたがこの時は異常はありませんでした(サイログロブリンは項目になく調べていません)。今年都合で別の検査機関で血液検査をしたところ甲状腺検査は項目になく腫瘍マーカーのみで初めて高い数値となり、乳がん経験があるのでこれはがんの可能性があるのか?と一瞬冷や汗が出ましたが、CEAなどは正常値内なのでひとまず気持ちを静めています。 特別、痩せたり太ったりはしていませんし、のどの違和感以外に目立つことはないと思っています。のどの腫れは見たところない、触ってみても大きなしこりなどはないようですが、がんの可能性が頭から離れません。 がんを気にし過ぎだ、と夫には言われましたが、義母が軽度ですが介護状態にあり年内受診が難しく、年末年始をこの悶々と過ごすのかと思っただけで暗くなっています。 他にも可能性のある病気を教えていただきたいと思っています。 なお、健康診断はサイログロブリン以外に異常値なのはALP368のみです。
11人の医師が回答
母は5年前に肺癌で手術をしました。半年程前に突然、多めな血痰が出て、癌の再発かと思いきや、非結核性坑酸菌と診断されました。度々、咳、痰、痩せ、高熱を出すようになりました。今回は近くの事情を知るクリニックで、何かの細菌感染と言われてフロモックスを飲み熱も下がりました。(前に貰った坑製剤は強くて、副作用があったので弱くして)それでも以前は副作用がなかったのに副作用で吐き気や頭痛がありました。繰り返す熱は非結核性坑酸菌によるものなのか全く関係ない細菌感染かはっきりはしませんでした。非結核性坑酸菌に使われる薬は肝臓を悪くするし、ほとんど効かないからと初めて診断した専門医には言われ何も薬を飲んでませんが、何か良い治療方法はありませんか?癌マーカも上がってましたが、少し下がりました。Cだったか、膵臓とかの値とかって言ってました。下がるって事は癌ではないみたいですが、坑酸菌と関係があるのですか?
大腸内視鏡検査についてお伺いします。会社の健康診断で過去2回検便陽性になり2回大腸の内視鏡検査を受けました。ポリープの出来やすい体質と癌家系なので2年毎に内視鏡検査を受けた方が良いと言われました。今年も健康診断で陽性になり再検査なのですが、毎回激痛で…他の人の倍の時間がかかり、失神寸前でした。(出産より大変でした。) 確かに担当した先生から検査前に体格から(痩せていると)大変だよと言われていましたが… また激痛…と思っただけで足が遠退いてしまいそうです。 来月検査前に少しでも痛みが楽になる方法があればと思っているのですが何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
同じ質問を繰り返してしまい申し訳ありません。今日病院でMRIを受ける予定ですがとても怖いです。実は先日脇腹辺りが痛くなって、一般の血液検査とCTの検査をしました。脇腹には異常がなかったものの、すい臓に濃度の違うところがあると診断されました(私が見てもはっきり丸っぽいのがわかりました)。この件については質問させて頂き回答を頂いたところ、おそらく脂肪がついていると思われます…との事でした。安心できたのですが、元々がんについて人一倍不安に感じるタイプで、再び不安になり半分ノイローゼ気味になってしまい、家族にも当たり散らしたり、泣き出してしまったりしている状態です。総合病院なのに見てくれた先生は専門外で『がんの可能性は低いと思うけどわからない』と言われてしまいました。色々調べたところ、すい臓がんだと一般の血液検査でも異常が出る…と言うのを見掛けました。私は肥満気味でコレステロールと中性脂肪の数値は幾分高いのですが、あとは正常値のようです。ショックのあまり食べられず、眠れずこの4日で7キロも痩せてしまいました。このままだと結果を待たずに心が壊れてしまいそうです。
48歳、男性本人です。体重がだんだん減っています。身長は164センチです。健康診断で適切な体重の数値が60.2キロとなっています。酒、たばこはしません。ここ数年、毎朝(朝食前に)測定しているのですが、昨年同じ時期に62.5キロ(更に一昨年は65キロ)有りましたが、最近は60キロになっています。4年前から、夕食は冷凍で保存する、管理栄養士が監修している、おかず1週間分を頼む事ができるものを食べています。今までより、食べる量は減ったと思います。昨年4月にも心肺から、内視鏡検査も行い、胃と大腸を検査しましたが、小さいポリ―プを一つを取り除き、どちらも異常なしとなっています。会社の健康診断も異常なしとなっています。という状態なのですが、膵臓がん、肝臓癌の疑いも持って、尿による検査も受けたほうが良いのかどうか、心配になってしまいました…受けるべきか、そこまでしなくても…なのか 皆さんの所見を伺いたいと思います。(父親は痩せてきてましたが、心筋梗塞でなくなってしまっています。癌だったかどうかは、分かりません。)
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1063
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療