二日前から、首から胸元にかけて(左側)と右手首にプツプツができていて、それがフェイスラインにまで広がったので皮膚科を受診しました。
結果は原因不明の皮膚炎ということで、スピラゾンクリーム0.3%を処方されました。
あとになって、初めて子供と砂場遊びをしたのが三日前だったことに気づき、シャベルを持っていたのは右手だし、遊び終わって子供を抱っこしたのが身体の左側だったので、それが原因だったのかなぁと思っています。掌はなんともないのですが…。
そこで質問なのですが、
1.大人でも砂場遊びが原因で皮膚炎になることはあるのでしょうか。
2.砂場遊びが原因だとしたら、これから砂場に行き続けた場合、皮膚炎は治りづらくなるのでしょうか。子供が砂場遊びが好きそうなので、できれば行きたいです。
3.ステロイドはあまりいいイメージがありませんが、利点と欠点を知りたいです。痒みがひどいわけではないので、薬を塗らないで治るなら…と考えてしまいます。
受診を終えてから色々な疑問が生まれてしまい、モヤモヤとした気持ちです。
ご回答いただけたら嬉しいです。