積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳2ヶ月発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘のママです。娘の発達についていくつか質問があります。 今のところ、発達は順調だと思うのですが、気になることが、手をおいでおいでのように上にあげてひらひらさせることがよくあります。 興奮するときにやることが多く、暇な時にやっている感じではないです。また、手をおいでおいでさせる時は手のことは見ておらず、隙間の光を楽しんでいる訳ではありません。 発達障害がなくても、このような行動は見られるものなのでしょうか? 娘のできることは、 ・バイバイパチパチ (道行く人に自分からバイバイすることもあります) ・いただきますごちそうさまと言うと手を合わせる ・指さし ・1人歩き(まだハイハイの時もあります) ・積み木2~3つ積める ・ちょうだいができる ・笑いかけると笑い返す ・人見知り、後追いもある ・寝付きも良い ・おいでは理解してない気がします 発語はたぶんママとあったは言ってます。 指さししてあった!と言うのですが、「たっ!」になってる時もあります。あったは発語とカウントできるのでしょうか? また、私のことを指さしてママと言ったり、ママって言ってごらんっていうとママって言ってくれたりするのですが、 パパに抱っこされていてもママと言ったりします。 これもママを発語としてカウントして良いのでしょうか? 質問たくさんありますが、回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

2歳の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子の 発達障害を疑っています。 ○気になること○ たまにつま先歩き たまに逆さバイバイ 独り言多い(宇宙語と有意語が混ざっていて朝起きた瞬間から、歌っているか喋っている) 道では手をつなぐがスーパーなどで走り回る 何かを組み立てる遊びをしない(ブロックや積み木など。積む行為はする) タイヤなどをくるくるまわしたり鍋のフタを回して遊ぶ(基本回して遊ぶおもちゃや、押すと音がなるおもちゃがすき) おうむ返しが多い 数字好き(特に8が好きで8のパズルを持ち歩いている) ドアや引き出しの開け閉め 保育園に通っており、お友達とタッチをし合ったり追いかけっこをしたりコミニュケーションはあったりするようです、単語はそこそこでてはいますが、発音が微妙なものも結構あります。 2語文まではでています。 突然歌い出したりしますが、保育園で覚えたものなどは、歌の最後に「じょうず〜」と付けることがあります。 おそらく園児が歌い終わった後に先生が「じょうず〜」と言っているのをそのまま言います。 簡単な指示や質問は通ります。 (チューして、ゴミぽいしてきて、パン食べる?等のやりとり) 療育へ繋げたほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子。発達で受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳5ヶ月になる息子の事で相談あります。全話しません。アーッ!やウーン!と言った叫び声の使い方の変化のみです。数ヵ月前は「アンアンマン」とアンパンマンの事を指さして言っていたのですが、近頃は全く言わなくなりました。癇癪もひどくなりました。バイバイはむらがある感じでしたり、しなかったり。主人が帰るとおじぎで毎日迎えたり、パパは?お姉ちゃんは?などの質問には目線で追って答えてるつもりと言う感じです。 最近は気に入らない事があると、叫んで怒る。の繰り返しです。絵本を見てもあまり集中してくれず、指さしも稀です。 これは発達障害の兆候でしょうか?どこか専門機関を受診した方が良いですか? 名前を呼べば振り向きますし、目もあって笑う事はします。好きな番組の歌に合わせて自分なりに踊ったり。積み木もやらせてみたら、イライラしながらも5.6個は積めます。欲しいお菓子のある戸棚を指さして「アーア~!」と叫んで要求したり、人形の頭を撫でてニコニコすると言った事や今年小学生の姉がいますが、それなりに遊んでいます。自分からも関わりに行ってはいます。いないいないばぁ!を手を使ってマネする程度はできます。 それにしても全く話しませんし、一度言っていた言葉を言わなくなるのは発達障害の特徴に当てはまっているのですよね?時期もピッタリですので不安です。どうか回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

一歳児の発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳と1ヶ月の娘がいます。 首すわりが5ヶ月と運動発達が遅れていたため、昨年末より大きな病院でリハビリと定期的な診察に通っています。 しかし、居住地域のコロナの流行や娘の体調不良などが重なり、今年に入りどちらも全く行けていません。 やっと来月に診察予定ですが、今現在どのくらい発達が遅れているのか先生方のご意見が知りたいです。 現在できることは、お座り、つかまり立ち、伝い歩きです。 数秒なら両手を離して立ったりもしますが、すぐ崩れ落ちています。 意味のある発語はまだなく、ぱっぱっぱやまんまんまといった言葉をよく話します。 手先は器用で、細かいものを指でつまんだりしながらおもちゃで遊んでいますが、指差しや積み木を積んだりはできません。 先日かかりつけの病院で検診してもらった際は、やや運動発達が遅いけど様子見といった感じでした。 家でできる限りのフォローをしたり色々やってみましたが、やはり発達面が気になり、やっとまた受診に通う決心がついたのですが、リハビリや診察を長期間お休みしていたことで、発達面が悪化してしまったのでは…と、自分を責め、悩んでいます。 やはり遅れていますでしょうか。 今からのリハビリ再開でも発達面は追いつく可能性はありますか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘の成長についてご相談です。運動、成長面ともに成長がのんびりで発達障害を疑い小児科等いろいろな場所で相談してきましたが、こちらのお医者様にも客観的なご意見を頂きたいです。現在、運動面はハイハイ5割、あんよ5割くらいでだいぶしっかりしてきました。精神面は、指差しがまだでていません。言葉は、まんまのみ。喃語はありよく喋ります。欲求など訴える時は泣くだけです。おもちゃも太鼓など簡単な遊び方のおもちゃは正しく遊びますが、車はタイヤを回すだけ、積み木などは積み上げたりできません。目はしっかり合い、笑い合ったりできます。甘えてきたり、姉と遊ぶのは好きですが、同年齢の子供への興味が薄い気がします。言葉の理解と模倣は若干ありますが、バイバイ、パチパチ、いただきますなど簡単な動作のもので、ゴミぽいして、あれ取ってなどはできません。つかみ食べはできますが、指しゃぶりが大好きで手先が不器用な気もします。1歳3ヶ月にしてはやはり成長がゆっくりだとは分かっているのですが、これはまだ様子見でいいレベルなのでしょうか?何が標準で、この月齢でどれくらい成長していたらいいのか分からなくなってきました。すぐに発達外来など専門機関に行くべきなのか迷っています。

1人の医師が回答

2時間泣き続けるのは発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

先日、予防接種で小児科へ行ったとき、注射は11時半~と決まっていますが、大変混んでいて2時間かかりました。息子は最初から最後まで2時間とても激しく泣いてました。息子は発達障害でしょうか? また、先月は健康センターで身長体重の測定に行った際、私のバッグにお菓子があるのに気づいて欲しいと泣き始めましたが、会場は飲食禁止なので帰るときねと言いました。が、帰るときまで2時間泣き続けました。声も大きいし、ひっくり返って足をバタバタさせながら激しく泣き叫んでいたので、周りの人の視線が辛かったです。時折、助産師さんや友好的なママさんがあやしてくれましたが効果なしでした。 息子は1歳4ヶ月で積み木を5つ積めました。物の名前はかなり理解していて、りんご、バナナ、車、靴下、靴、ボールなど指差しで教えてくれます。1歳5ヶ月の現在は更に単語を覚えて、スマホ、メガネ、お盆、ティッシュ、ハンガー、おむつなどを持ってきてと言うと持ってきます。発語はママ、パパ、まんま、うんと返事するのみです。一緒に遊ぶとケラケラ笑って喜びますが、相手してやれないときは1人で遊んでてくれます。万歳や拍手、挙手など真似もします。自閉症ではなさそうに思いますが、何か発達障害はありそうですか?

1人の医師が回答

一歳五ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

以前から息子の発達について質問させていただいています。 いろいろできることは増えていますが不安もありますのでみていただきたいです。 最近一歳五ヶ月になりました。 できる点 *スプーン、フォーク食べ *コップ、ストロー飲み *積み木は促せば5段くらいは積む *模倣、顔真似、大人の真似 *発見や要求の指差し *発語(20語ほどあったが減った) *持ってきてなどの指示 言葉はある程度理解しているのかな?と思います。 *一部体の部位は理解している 心配な点 *目があいにくい。(特に母親の私にはあいにくいです。自分の要求やみてほしい時はバッチリあいます) *名前を呼んでもほぼ振り向かない。 *おいでと言ってもほぼ来ない。 *言葉が出ていたのに消失した。 (ねんね、嫌、葉っぱ等いえていたのに言わなくなった) *バイバイが逆さ。 *同年代の子にあまり興味がない。 *応答の指差しが微妙。 (〇〇どれ?と聞いても適当に指をさしてきてほぼ正解しないです。) *指差しをしてる時にこちらの顔を見たりしないです。 *よく笑う赤ちゃんだったのに今は激しくあやさないと笑わないです。 クレーン現象、偏食、癇癪、睡眠障害はありません。 愛情をかけ、たっぷり語りかけをし、触れ合うことが大事だと思いながら息子と過ごしておりますが発達が心配です。 上記をご覧になられて息子の発達はいかがでしょうか。

4人の医師が回答

知的障害・自閉症 k式検査の判定と見た目について

person 10歳未満/男性 -

知的障害を伴う自閉症の幼稚園年中の子供について。 IQ45と判定されていますが、実際の検査(k式)では最初の積み木を積み上げただけであとは走り回っていました。最後の方の質疑応答はすべてオウム返しをしました。 それで45とでるのってなんでですかと聞いたところ、お母さんの話など聞いて、とのことでしたが、そんなに話していませんし、良い事も話していません。もっと低いか判定不能にはならないのでしょうか? 本人見た目が普通です。 DQ30くらいや判定不能な子を見ると一目で知的障害や障がい者であることがわかりますが、見た目で決めることと言うのはあるのでしょうか? また、自閉から話せないだけでなく、実際知的障害もひどく理解力に乏しく4つのパズルもできませんし、幼稚園でも今何をしているのかも理解が出来ておらず走り回り、絵本などは1歳~2歳向けがちょうどよい感じです。まだオムツですし全体に赤ちゃんのようです。DQ45ないと思うのですが・・・。 もう1つお伺いしたいのですが、幼稚園で見た目が全く普通の障害のある子は、大人になっても見た目は普通のままなことが多いですか?それとも一見して障害があるとわかるようになっていくのでしょうか?

1人の医師が回答

もうすぐ2歳5ヵ月 手先の不器用さ

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ2歳5ヵ月の息子の発達が気になりずっと相談しているものです。 言葉は2歳から出始め、動詞は少ないですが2語文、単語は200ほど。心理士さんからやりとりの弱さがあると言われていますが療育は勧められていないです。鉄棒は10秒ぶら下がったり公園の滑り台やアスレチックも大好きです。3秒ほど片足立ちも出来体幹は良さそうですが。 最近手先の不器用さが気になり、やはりこれも特性なのかと気になっています。 スプーンフォークは使用できますがお箸は両手で持ってみる程度。持ち方を教えても嫌がる。 ファスナーの開け閉めできない 鉛筆持ちは10回に1回程度なぜか綺麗に持つ グルグル書いては出来るが直線など書けない。 ピース出来ない パズルは6ピースまで自分で出来る。集中力持たない。 ソフトブロックも促して出来る程度で引っ付けるのは出来るけど苦手みたい。 トングで持てない。 はさみを教えても嫌がり両手で持つ。 シール貼りは出来る 積み木も嫌いみたいで5個ほど積んだら嫌がる。 靴下脱げる。しかしそれ以外は少し手伝えば着脱出来る程度。 絵具遊びも手が汚れるのを嫌がり筆でするだけ。 やはり年齢の割に不器用なのでしょうか。促し方があるなら教えて欲しいです。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月の子の発達。

person 乳幼児/女性 -

度々質問していますが 発達について教えていただきたいです。 1歳4ヶ月の娘がいます。 簡単な指示が通らないのが気になりました。 オムツポイしてや○○取って!など まったくわかりません。 名前を呼んだら手をあげるのと おいでと言ったらくるのと ちょうだいといったらくれるのと ダメって言ったらやめる事ぐらいしか できません。 これは簡単な指示に入らないですよね? たまにちゅーしてというと ちゅーしてくれたりします(気分ですが) ドアがあいてると指差しながら ドア閉めてといえば閉めてくれますが 言葉だけだと閉めてくれないです 絵本を読んで欲しい時は絵本を持ってきたり 飲み物飲みたい時飲み物持ってきたり 散歩して欲しい時は抱っこ紐を持ってきたりしますが 要求が一方通行な気がします。 絵本を読むと動物に指差しはします。 ご飯の準備をしてから ご飯だよというと喜んで寄ってきます。 ただ積み木を積んだり、絵本で○○どれ? といってもわかっていないようです。 発語も唯一やだと言ったりはします。 ただやだが口癖ぽくなっており 本当にやだと言ってるか不安になります 動物ににゃんにゃんといったり いないいないばあといったり ハーイと言ったりはなぜか言わなくなりました、、、 目は合うし 家族が来ると喜ぶし ボール落としとかすると拍手を求めます。 模倣もします いないいないばあと言うと いないいないばあとやってくれます。 現段階で自閉症ぽいでしょうか。 ただ発達がゆっくりなだけでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)