筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

全身の痺れ•攣り•震え•浮遊感•体に力が入らない 4ヶ月間検査していますが原因が分からず困っています

person 20代/女性 -

血液内科、総合病院の神経内科、大学病院の脳神経内科で診てもらっていますが、もう4ヶ月も検査をしても原因が分からず、症状は悪化する一方で藁にもすがる思いで相談させていただきます。 下記の症状があるのですが、原因や治療法をお教えいただきたいです。 数年前〜 たまに ・夜足に虫が這っている感覚で寝られない ・足の血管?筋肉?がピクピクする 今年4月 ・腓腹筋と前脛骨筋が攣り筋損傷で数週間歩けなくなる 5月 ・毎日のように全身が攣る 🏥血液内科にて 足の静脈エコー問題無し 6月 🏥 総合病院にて 血液検査問題無し 💊芍薬甘草湯 1日3回服用開始 7月 ・夜に全身電気が走ってるようにビリビリする感覚 ・夜に足が勝手に動く →眠れなくなる 🏥頭部MRIと頸部MRI問題無し 💊ビシフロールとクロナゼパム服用開始 8月頭 ・全身のビリビリが1日中に 🏥腰MRIとドパミントランスポーターシンチ問題無し(=パーキンソン病ではない) 8/8 ・突然足が地についていないようなふわっとした感覚が始まる 8/10 ・全身に力が入らなくなり救急で大学病院にかかる 🏥血液検査:鉄が少し低い 8/13 紹介状を持っていた別の大学病院にて 🏥血圧:上が85 反復神経刺激検査と神経生理検査をすべきだが検査入院できるのは2ヶ月先と言われる 💊鉄剤とバルプロ酸ナトリウムを追加、クロナゼパムは中止 上記の症状は全て続いており身体に力が入らない為寝たきり状態で、今1番辛いのは絶叫系で真下に落ちているような浮遊感?です。 検査入院でまで2ヶ月もこの状態は気が狂ってしまいますし、生きているのが辛いので少しでも可能性がありそうなことが分かればご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月前からみぞおち、左肋骨〜背中痛みあります

person 30代/女性 - 解決済み

3月下旬よりみぞおちから左肋骨(下着のワイヤーより下らへん)、左背中に痛み、胸焼け、痰のからみ(喉は腫れてなく痛くはない)があります。3月の時点では肩凝りや背中の張りだと思い(レジ勤務の為)マッサージをしてました。 現在は立ち上がる・うがいをする・仕事をする・など動作をするとズキッジワンジワン、または筋肉痛のような痛みがあります。 4月30日から2日間1度ずつ心臓がピクピクと痙攣するような不整脈があり循環器内科を受診しましたが受診時にはおさまっていたので原因わからずでした。 心電図問題なし、エコー問題なし(石もなく膵臓の腫れもなし)、膵臓腫瘍マーカーCA19-9問題なし、胸部・肋骨レントゲン問題なしでした。 昨年体重が10キロ近く落ち3月に胃カメラやった際も問題はなく機能性ディスペプシアと診断、アコファイド服用しています。また、今年5月から逆流性食道炎では?と言われタケキャブ服用。胸焼け、みぞおちの痛みは現在落ち着いています。 ・今年は胃カメラやってませんがこの痛みは内臓系関係あるのでしょうか?去年より体重6キロ増で、血尿や血便でていません。 ・整形外科では帯状疱疹後神経痛では?と言われましたが疱疹もでた跡もなく後神経痛の痛みがどういう痛みなのかわからず…。肋間神経痛も疑っています。 痛みが2ヶ月続いているのが不安です。 この2ヶ月の間痰も何となく絡んでいるのも気になります。 この場合はペインクリニック受診でいいのでしょうか?それとも消化器科で胃カメラもやったほうがいいのですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉のピクピク 前太もものだるさ 足のだるさ

person 40代/女性 -

4月末から筋肉のピクピクが始まり未だに治る兆しがありません。 最初は足の甲やふくらはぎから始まり、太もも、臀部など足中心に起こっておりましたが今は全身に出ます。 1日必ずどこかがピクピクしている状態です。 (それでも足が中心で腕や胸筋、腹筋などは足より頻度は少ないです) それと同時に足のだるさがひどくなり、常に足が疲れている感じがします。 特に前太もものだるさが強いです。 寝起き(昼寝なども)が1番ひどく、目が覚めるとだるさが1番にあり、伸びをした後に筋肉がピクピクします。 そこからはいろいろな所がピクピクし始めます。 歩いている時や立っているときは気にならないのですが、力を抜いた時や横になった時、座った時に起こります。 階段が登れない、つまずく、足が出ないなどの症状はありませんが、足がだるく重いのでこれからそうならないか心配しております。 神経内科に今かかっておりまして、筋電図まではしなくていいんじゃないかと言う事で神経伝達?の検査を来月する予定です。 それまで心配になってしまい、この様な症状からどのような病気が考えられるのでしょうか? 怖い難病なども調べると出できますが、足のだるさとピクピクのみで歩けない、力が入らないなどの症状がなく4ヶ月経過しています。 何か改善方法がないかと思っております。 よろしくお願い致します。 気になる事の補足ですが、 筋力が少し落ちたのか、目をつぶって片足立ちをするとすぐフラフラしてしまいます。 この症状が始まったきっかけは、コロナウイルスワクチンを接種した(1回目)後からです。

2人の医師が回答

左前腕から指にかけての違和感; ALSを心配

person 50代/男性 - 解決済み

長文失礼します。 背景:ここ半年以上、仕事や家族のことで不安が継続している状態です。薬としては、12月はリーゼ(ベンゾジアゼピン)を半錠13回服用しました。これは不安が強くなっときに頓服として服用しています。 今回のご相談は左前腕から指にかけての違和感ですが、ここ数日の経過は以下のとおりです: 1/7 仕事中に左の人差し指、親指あたりに震えを確認し、パーキンソン病ではと不安になる。震えは気持ちを落ち着けると止まったりもしたと思います。キーボードを打つ時、小指や薬指を使うキーを打ちにくく感じ、同時に、前腕にこそばゆいような、力が入りにくいときに感じるような感じがあり。 夕方、両腕上腕にムズムズ感が生じ、むずむず脚症候群だと思いました。初めての経験です。帰宅するとかなり気持ちも症状も緩和されました。 1/8 ムズムズ感はなくなりましたが、左前腕のこそばゆい感じは依然ありました。 1/9 状況に大きな変わりはなく、くすぐったく力を入れにく感じあり。キーボードもQ, W, Eあたりを打つとき少し違和感があるのも同じ。 不安になり15時にリーゼ半錠を服用。 17時頃、キーボードをうつ指の感覚が普通に戻っていることに気づく。 1/10 起床前、左前腕の筋肉(小さいエリア)がピクピクしていました。数分後にはしなくなりました。再び、左前腕のくすぐったい感じ、およびキーボードを打つときの違和感が少しあります。震えはありません。 首や腰に痛みなどはなく、腕を上げたり、歩いたりすることに問題もありません。会話や食事にも問題はありません。普段からあまり運動をしないので、握力はあまり強いほうではありませんが、自宅にあった握力計では左右とも32-35kgくらいでした。 以上のような状況ですが、どのような原因が考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

20歳の男性、ALS

person 20代/男性 -

20歳男性です。先月もご相談させていただきました。 経過としては、以下のような状態です。 初発症状としては、4月のむち打ちから始まりました。そして5月初旬に右腕と肩にに灼熱感と痛みを覚え、小さな整形外科を受診。異常なし。その後、右腕や肩、首筋の痺れや痛みが治ったり再発したりしながら経過観察。5月の末から一挙に全身の筋肉がぴくぴくし始めた。6/2に総合病院の脳神経内科を受診し、四股の腱反射、舌の状態確認を行い、異常なし。またその際に整形外科を受診し、レントゲンやエコー、血液検査を実施するも軽度の頸椎のずれ以外に指摘されず。その直後に不注意により自転車の転倒事故。左半身の強打。そして左腕の脱力と痛み、左脚の硬直が生じた。また時期を同じくして息苦しさ、喉のこわばりが出る。怖くなり6/16日に再度、脳神経内科を受診。左脚の硬直を確認し、両脚の腱反射を入念に行うも、異常なし。また、息苦しさが出るとのことからデパスを処方された。とのこと。デパスにより、左脚の硬直、喉のこわばり、息苦しさが改善されるも、副作用が強いため医師と相談の上、断薬。その後、背中や両肩の鈍痛やこわばり、両足のだる重さ、呼吸困難感、立ち眩み、ふらつき、手の震え、蟻走感などが次々に現れ現在に至る。 体重の変動はありません。また、以上に挙げたは出たり消えたりを繰り返しています。最も心配している左腕の脱力感についても出たり消えたりを繰り返しています。特にこれといった法則性はありません。 以下のことをお尋ねします。 1医師には典型的な症状ではないし、そこまでALSの経過は早くないと言われたのですが、他にどのような疾病が考えられますか? 2次回受診するとすれば、何科にかかるべきでしょうか?そして、どのような検査を行ってもらうべきでしょうか?原因を究明したいため、複数挙げていただけると幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 筋肉の震え?痙攣?

person 20代/女性 -

明日で生後2ヶ月になる男の子についてです。 生後1ヶ月頃から気になる動きがあり病的なものなのか否か気になり質問させていただきます。 1. 睡眠が浅くなったとき等、モロー反射のような手のぴくつきが連続して起こります。(ピクが最初に起きた後、細かいぴくぴくぴくが続いて起きてしまうときがある) 【質問】モロー反射?や細かいぴくぴくのような動きは連続で起きることはありますか? 2. 仰向けになって寝っ転がって遊んでいるときなどに急に手足の筋肉をブルブル(ワナワナ?)と震わせることがあります。単発で起きるとき、日によって3.4回続けて起きるときもあります。(腕は体の横から天井に向かって持ち上げながらブルブル、足は少し空中に浮かせてブルブルとする感じです) そのブルブルの最中に意識がなくなったり顔色が悪くなったりなどしているわけでなく表情は少し驚いたような感じです。 また、手足を抑えたり抱っこしている間などには発生しません。ミルクの飲む量や便の感じなどその動作以外の問題は特にないと感じています。ネットで独自に調べるとてんかんや痙攣など記載があり不安なため記載させていただきました。 【質問】このような動き?は何から起因されるものなのか、病気や障害からきているものではないか教えてほしいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)