耳粉瘤に該当するQ&A

検索結果:381 件

6歳 頭部のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

6歳の子供の頭の耳の後ろ、首のつけ付近に1センチ弱のしこりがあります。 子供が痛みを訴え、しこりがある事に気が付きました。しこりがある方を下にして眠れないと言っていたので、ニキビのようなものなのかもと思っていたのですが、発見から18日経った現在でもなくなりません。痛みは1日〜2日くらいですぐなくなりました。 そのしこりは硬く動かず、皮膚は赤くなったりもしていません。また関係ないのかもしれませんが2日ほど前から首の痛み、違和感?を訴えてます。 しこりを発見してから、現在まで風邪気味で鼻水、咳などで小児科にかかっています。その際、そのしこりについても2度ほど診てもらったのですが、「これだけでは分からない、様子を見て」「気にしすぎないように」と言われただけです。 気にしすぎないように、と言われても、もしかしたら腫瘍なのかも?悪いものだったら?など、不安になってしまいます。 ネットで調べると頭部のしこりはリンパ節の腫れや、粉瘤など出てくるのですが、どのような事が考えられますか? また小児科以外では何科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

首のリンパあたりにしこり?

person 20代/女性 - 解決済み

ご相談させて下さい。 デスクワーク中心としたお仕事の為、慢性的な肩こりと片頭痛持ちです。 1ヶ月前に甲状腺の定期検診で甲状腺から耳の下のリンパにかけてエコー診察をしました。甲状腺は異常ありません、リンパが少し腫れてるので気になれば内科に受診して下さい。と、言われました。 1週間前に、肩こりが酷く自分の指で右の首あたりを触ってるとしこりのような物を見つけました。左にはありません。 昨日、かかりつけの耳鼻咽喉科にてエコー診察と、鼻からカメラを入れました。エコーで粉瘤?があると言われましたが、初見では悪性リンパ腫を疑う事は無いと言われました。3ヶ月前の内科での血液検査も異常ありませんでした。 大きくなったり、数が増えれば早めに受診する様にと言われましたが、自分で触る度に気になります。押すと痛みます。 1年に1度、脳のMRIを撮ってます。頸椎から脳にかけて撮ってますが、11月頃に受診予定です。【片頭痛と閃輝暗点があるので1年に1度MRIを行なってます】 その際にMRIを撮れば首のリンパあたりにある粉瘤が何かわかりますか?それとも内科や整形外科でCTやMRIがある病院で撮影した方がよろしいですか? 耳鼻咽喉科の先生には、肩こりが原因で筋肉が張ってしまい、周りのリンパや筋が腫れたりする事が多いので今回もそのような病状が1番強いと診断され、整形外科に行ってみては?と、言われました。 11月の脳外科でのMRI撮影でいいのか、それより早く内科や整形外科でCTやMRIを撮った方がいいのか… 悪性リンパ腫や白血病の可能性はありますか?その場合、11月に受診すると手遅れになりませんか? ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

赤ちゃん 耳裏の突起(しこり)について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヵ月の赤ちゃんなのですが、 今日たまたま耳を触った所、 右耳の裏に1ミリ位のポチッとした突起物がある事に気が付きました。 最初はニキビか粉瘤かなと思いましたが 皮膚の下にある様なので、 少なくともニキビではなさそうです。 どちらかと言えば、小さい軟骨?骨のようです。 元々あったのか最近出来たのかは分かりませんが、生まれつきであれば今までに気付きそうなのに、、と思いました。 ただ、赤ちゃんの割には 元々髪が多く、2日前に初めてカットした為、それでしこりが手にしっかり触れられるようになり、気付いた可能性もあります。 ネットで見た所、似た画像が奇形の一つで紹介されており、私が神経質な性格の為、不安になってしまいました。 そこでいくつか質問させて頂きたいのですが、 1.見た目だけの問題であれば構わないのですが、これは何かの病気や今後悪影響が出てくる可能性はございますか? 2.耳裏にこのような突起物が出来るのは稀でしょうか。 3.病院へ行くとしたら、皮膚科、耳鼻科、形成外科どこへ行けば良いのでしょうか。 ご多忙の中とは存じますが何卒宜しくお願いします。

3人の医師が回答

20代男性 4日前から耳の後ろにしこりがあります。

person 20代/男性 -

20代男性です。よろしくお願いいたします。私事ですが、4日前から耳の後ろ骨が出っ張っているあたりにしこりがあります。基本的にしこりに痛みはなく、硬いです。またたまにじんわりとした痛みを感じるときがあります。一昨日はまず、形成外科を受診し耳鼻科を受けてもらった方がいいと言われ、昨日近くの病院の耳鼻科を受診し、触診の方をしてもらいました。リンパの腫れではないと言われ、一時的なしこりである、大きくならなければ問題ないです。様子を見ましょうと言われました。大きくなったらまた来てくださいと言われ、そのほか検査などをされずに終了しました。しかし、ネットなどで調べると痛みのないしこりというのは悪性腫瘍の可能性もあるとお聞きしたので正直不安です。 受信した際の医師は軽い感じで大丈夫と言われたのですが、念のため他の耳鼻科も受診してみるべきか迷っています。触診のみで大きな病気ではないとわかるものなのでしょうか。また、リンパ系列の腫れではなく、粉瘤や脂肪腫でもない痛みのないしこりというの はどれぐらい危険性があるものなのか。といったところをお聞きしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)