耳鳴り大きくなるに該当するQ&A

検索結果:1,566 件

持続的な耳鳴りは脳が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

先日も耳鳴りについてご質問させていただいたのですが、拍動性耳鳴りが一年位前から時々あり、ピー、ピピピピ、キーン、ジー等という耳鳴りが1ヶ月程前から左耳に、一週間程前からは右耳にも同じような耳鳴りが四六時中ずっと続いています。 日増しに新しい音も増えて音も少し大きくなったような感じがするので、昨日また耳鼻咽喉科を受診しました。 頭部と耳のMRI検査をすることになったのですが、四六時中継続する耳鳴りは脳腫瘍の聴神経腫瘍が疑われるのでしょうか? 昨日も聴力検査をしましたが、あまり大きな問題はないが、2週間前の聴力検査と比べると左耳の8、9番が若干悪くなっているかな?と先生がおっしゃっていました。 左耳の聴力検査の時、ピーっていう電子音ではなく、空気のような音が聞こえた時があった気がするので、一応標準内ですとはおっしゃっていましたが、少しずつ音が聞こえなくなってきているのでしょうか? 偶然なのかもしれませんが、いつも聴力検査をした後に更に耳鳴りが悪化します。 昨日の夜から処方された耳鳴りのお薬を服用したのですが効果があるどころか悪化している気がします。 眠れなかったので、先程ベッドホンをしてCDを聴いていたのですが、ベッドホンを外したら余計に耳鳴りが大きくなっていてつらいです。 脳の心配もでてきて、夜は何度も目が覚めてしまい熟睡できず、耳鳴りも日増しに悪化していくので精神的にきついです。 MRI検査は今月末あたりなのですが、それまで2週間処方していただいたお薬を服用して様子を見るしかないですよね? お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳鳴りが悪化している 頭痛 

person 30代/男性 -

3年前に良性とういめまい症を発症して適切な診断で後遺症もなく治りました。 今年の2月同じ回転性の目眩で同じ病院で別の先生にメニエール病と診断され(イソバイドシロップ・ドンペリドン・ジフェドール)を処方してもらい飲んでいましたが2日半で目眩の症状は治りました。 ですが3年前と同じ症状ですし、起き上がったらすぐ目眩は治りますし、耳が聞こえないなどの症状はありませんでした...。 パニックになるので一瞬の耳鳴りと嘔吐はありましたが、 3年前、先生に教わった体操(エンプリー法)で症状がなくなったので薬の服用を中止。 2件目の病院で誤診と言われました...。 ここからが相談なのですが ・目眩が治った後、小さい高音で「シーン」という耳鳴りが静かな時寝る前など気になります。日中は気になりません。 ・横になった時や寝返りを打つ時ふわっとした感覚に一瞬なる時があります。 それから2ヶ月後今現在はそれに加えて耳鳴りの音が大きく「キーン」という高音で寝られません...頭痛もしょっちゅうでます。 起床時1番音が大きいです。 今まで3件耳鼻科を受診しましたが聴力検査など異常はありませんし、慣れろとおっしゃいますが前の小さい音でしたらなんとかなりますが、今はとても...。 耳鳴りなんて今まで一瞬キーンとなるぐらいで慢性的なのは生まれて初めてです。 別の耳鼻科や脳神経外科とかでMRIとか受けた方が良いのでしょうか...。大きな病気ではないか気になります。 ※音が大きくなったのは過度なストレスや睡眠不足がここ2ヶ月続いているのが原因かもしれませんが慢性的な耳鳴りは目眩からずっとです。

2人の医師が回答

56歳 男性 キーンという耳鳴りに苦しんでおります。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に強いストレスがあり、左耳にキーンという高音を感じ町の耳鼻科に行きました。 聴力検査をした所。4000HZ以上の高音が40db-70dbで聞こえにくいと言われました。(4000以下も40dbとあまりよくありません) 原因は老化との事、詳細な検査は大きい病院を勧められましたのでそちらで検査しました。 町の耳鼻科に通院後、大きい病院に行くまで2週間あったのでその間耳のマッサージなど行った所、大きい病院では町の耳鼻科でやった検査より、軒並み20dbほど上がり正常範囲と言われました。 ただ耳鳴りが一向に良くならず、このあとの治療としてTRT療法など検討したいと思っています。(今はYouTubeの音響動画など見て、音を打ち消される効果を感じています) ここから相談なのですがTRT療法は耳が悪くなる、半年から二年かかるなど懸念が残る情報がネットにあります。 一方行動療法として耳鳴り以外に神経を集中させ、耳鳴りを感じにくくする療法もあると聞きます。 確かに仕事や映画など他に集中すると耳鳴りをその時間だけ忘れる事もあります。ただ忘れるのは短時間で気がつくと高音に泣かされています。 私の様な場合はどの様な治療がよいのかご助言を頂けると助かります。 ちなみに今は右も左も聴力は今は平常ですが若干右の方が聞こえが悪いそうです。ただ耳鳴りは左なので不思議が積もる一方です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)