胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

29週 胎児エコー 心疾患について

person 30代/女性 -

29週の検査で「心臓の壁が見えない、見えにくい」と言われました。2週間前の検診まではエコーも1分程度で順調、元気と言われていました。 今回は2人のお医者さんにチェックされた後「角度によって見えないこともあるし、位置をずらすとうっすら見える気がするし、どちらにしても今どうにかできるわけじゃないから、2週間後の検診にて再検査しよう」と言われ帰宅しました。今思えば心臓の部屋を仕切る壁のクロスの一部(右か下の壁)がなかったような気がします。 最初に見て頂いた先生は動揺してる感じがあり、何度も角度で見えないことがあるからと言われ、不安にさせてごめんねと声をかけられました。家に帰り調べてみると、先天性心疾患、ダウン症の可能性が出てきてすごく不安です。 (1) 胎児の角度によって心臓の壁が見えないこともあるのでしょうか?(お医者さんが気を遣って断言せず先延ばしにしてるのかなと思ったり) (2) エコーの段階で壁が見えないと判断される場合は、穴が大きく自然に塞がる可能性は少ないでしょうか?(穴が小さければ自然に塞がることもあると聞きました) (3) ダウン症の可能性はありますか?心疾患だけだと五分五分と思うのですが、BPD、FL、鼻骨が特徴に当てはまっているように思えて不安です。エコー写真を添付します。BPD大きめ、FLは少し短いです。頭は遺伝で元々大きいと思います。鼻骨はあるのかないのか、。 29w3d BPD 77.0 FL 50.3 27w4d BPD 70.6 FL 47.4 長文乱文すみません。次の検診まで不安で仕方がありません。ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠18週6日 GAが大きくFLが短いです

person 30代/女性 -

30歳初産、最終生理開始2022年2月12日、2022年11月19日が予定日の妊婦です。 18週6日で健診へ行きましたが、 BPDが45.4mm、GA19週5日1.0SD、 FLが26.9mm、GA18週3日-0.2SD、 ACが134.9mm、GA19週0日0.1SD、 EFWが247g、GA19週0日0.2SD、 MVPが5.11cmで、頭が大きく足が短いです。 ダウン症の特徴として頭が大きく足が短いことがあるみたいですが、どれくらいの誤差だとその可能性が高くなるのでしょうか。 その時の先生は冷たく感じる方で、「今のところ順調ですか?」と聞いても、首の後ろの浮腫みは相当ないと分からない、相当あればかなり大きな病気、心臓は次回の検査でみるとのことで、現段階で、順調という言葉をもらえず、落ち込んでいます。胎児スクリーニングを希望した訳ではないのですが、2週間後に胎児スクリーニングがあるので予約してくださいと言われ、心配事が見つかったから受けるのかとナイーブになっています。 添付お写真は、一緒に、恐らく胎児の心臓を診てもらったのだと思いますが、何を測っているのでしょうか?この写真の前にも赤と青が混ざってる様子をみましたが、何を診てもらっているのか分かりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児の頭が大きく足が短い 妊娠19週4日

person 20代/女性 -

先日19週4日で検診に行った際いただいたエコー動画を帰宅後見ていてら、胎児の頭が大きく足が短いことが分かりここ数日不安で涙が出てきます。 妊娠初期にNITPを受けるか迷っており、11週4日の検診にて先生に相談したところ、「エコーでは首もお腹も綺麗で異常はない」と言っていただけたので安心し、結局受けませんでした。 その後15週4日の検診ではBPD3.24cm 0.4SDと少し大きい程度で、夫の頭がかなり大きめ(道着が入らない・キャップを1番緩くしても入らない時がある)なので遺伝かなぁくらいに思っていましたが、先日の検診で以下の通り頭が大きく足が短い結果となりました。 19週4日 BPD 4.97cm 1.7SD AC 13.48cm -0.6SD FL 2.69cm -0.9SD EFW 278g -0.1SD MVP 5.13cm エコーでは脳や心臓等じっくり見てくださった後それぞれ「異常は見られない、きれいです」と言っていただけ、検診後も順調ですね〜といった感じだったので安心していたのですが、エコー動画を見て頭と足の大きさの差に気付き、ネットで検索するとダウン症や怖い病気がでてくるのでとても不安です。 昨日産院に電話し改めて聞いてみたのですが 、助産師さんより「今までの経過も含め先生が特に異常はないと判断してるので心配しないで」と言われました。 17週から胎動を感じ、最近はたまに痛いほど蹴られる時もあったので元気そうだなぁと嬉しく思っていましたが、今は心に余裕がなくなってしまいお腹の息子に申し訳なく思ってしまいます。 初期にNTの指摘がなかった場合でも、足の短さが顕著になってきた場合にダウン症など病気の可能性は高いでしょうか。 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)