脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

胸のしこりと脇の下のしこり

34歳授乳中の妻についてなのですが、1か月前に右胸にしこりを見つけ外科を受診して、マンモグラフィ&超音波の検査をしました。授乳中のためマンモグラフィでは何も見えず、超音波での画像ではいくつかのう胞の様な物があるがほとんどは、恐らく乳腺 だろう。ただ受診のきっかけのしこりは中に点のような物があって念のために針を刺して中身を吸引して細胞の検査をしました。結果は検体不足で判定不能なのでまた三ヶ月後に超音波をする事になっていました。 昨夜、本人が脇の下を触ってみたところ、両脇に痛みのない小さなコロコロ動くしこりを見つけました。1週間前位から喉の痛みもあると言うことで、疲れやすいとも言っています。 心配なので明日受診する予定ではありますが、この様な症状で考えられる病気を教えていただければと思います。(ネットで調べるとやはり乳がんや悪性リンパ腫など怖い病気ばかりですが、そういった病気でない場合でも痛みのないリンパの腫れはあるのでしょうか?また乳房のしこりは右のみですが、脇の下のリンパは両方コロコロしたものがありますが乳がんで両方のリンパが一度に腫れる事があるのでしょうか?) ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身のリンパ節腫大

person 30代/女性 -

数ヶ月前から片方の首のリンパの腫れには気付いていましたが、どうせ外耳炎や治療途中の歯が原因だろうと思い放っていたのですが(同じ方だし)、先日洗顔をしている時に今までにないくらい頸部のリンパ(耳の後ろ下辺りから顎の骨の下辺り)が腫れている事に気付き、その中にパンパンに膨れコリコリしたものに初めて触れ、熱を持った感じだったので、不安になり病院を受診しました。受診すると、体内のリンパも調べてみようという事になり、腹部、両脇、両頸部のエコーをしてもらった所、両頸部(樹枝状の血流を認める)、肝臓の下、両脇(反応性の)の全てのリンパが腫大しているとおっしゃいました。血液検査は異常ありませんでした。祖母がリウマチの事から、膠原病(エリテマトーデスとシェーグレン)の血液検査もしましたが、いずれも陰性でした。脇の下は腫れているからか多少痛みがある時があります。夜型の生活や睡眠不足、ストレスで顔が赤ら顔になって体内が更進した感じになっている時にリンパも腫大しているように思います。他に病気は胸郭出口症候群を患っています。この体のリンパの腫れは何か病気でしょうか?また、原因は何でしょうか?放っておいても大丈夫ですか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

リンパの腫れ。疾患恐怖症。

person 30代/女性 -

3カ月前くらいに首、脇、足の付け根のリンパの腫れに気づきたくさんの病院に行きました。たくさん腫れてます。血液検査,エコー,触診してどの病院も大丈夫でしょうと言う結果でした。でも不安がまったく消えません。すべての病院でエコーしたわけでもなく,脇の下は触診のみ,奥の方の腫れは触ってもらえませんでした。軽く首だけ触って終わりの病院もありました。自分で確認しては,「あれ?ここも腫れてたかな?まさか増えてる?先生はこの腫れは見逃してないかな?」とか考えてばかりです。先生は前からあったんじゃないの?って言いますが私は突然出てきたと思います。正直切って検査してほしいけど,サイズ的にもそこまでする必要はないという感じなのでずっと不安なままです。ネットを見れば悪性リンパ腫の症状なのに,どうして大丈夫なの?ってまた違う病院に行こうかな?ってなってしまうんです。考えるのも,病院に行くのももう疲れました。もしかして...が消えなくて何も手につかないときもあります。 私は疾患恐怖症だと思いますか?それともまた違う病院で見てもらった方がいいですか?精神科に行くべきなのかも考えています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)