検索結果:5,981 件
12歳男子です。 昨日14時ごろから頭痛と発熱(9℃位)あり、解熱剤を飲みました。(2時、7時) 今朝には7度代までさがり、現在も7度二分ほどが続いています。 食欲あり元気ですが、熱が上がると同時くらいに写真のように赤い発疹がうでや足の柔らかい部分に出て来ました。 急いで病院に行く必要はありますか? かかりつけに行けるのは休み明け火曜になりそうです。
7人の医師が回答
生後6ヶ月の息子がコロナ感染しました 1日目は41度近くまで熱があがり、2日目には38度まで下がりました。 その辺りから目の周りに湿疹が出始めました。 3日目は平熱まで下がりましたが、目の周りにあった湿疹はほっぺた、口へ広がってて、腕、胸、太もも、お尻も湿疹が出始めてました。 突発性発疹が併発する事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
8才の娘ですが、顎下に1cmくらいのしこりを見つけました。 ビー玉より、少しだけ柔らかくて、丸く、触ると少し痛いみたいです。 4日前に発熱など症状がありました。 4日前に38,4℃発熱 →翌日平熱 →夜中39,4℃の発熱 →翌日平熱 1日前に顔、腕、脚、おしりに発疹 明日、小児科を受診する予定ですが、心配です。なにか病気でしょうか? リンパ腫とかですか?
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の男の子なのですが、4日前ほど前から発疹が出ております。 痒そうにしている様子などはなく、お腹と背中のみで腕や足には出来ていません。 1週間ほど前から、体にステロイドのお薬とワセリンを処方していただき、塗り始めました。 日に日に増えているような気もしております。 こちらの症状は何でしょうか... ご回答、お待ちしております。よろしくお願いいたします。
1歳5ヶ月の男児ですが、 3日前から寝起きだけ黄緑の目やにが出ており、 昨日眼科では結膜炎と診断されました。 (アデノかどうかの検査はしませんでした) 今朝は目やにもだいぶ減っておりましたが、 お着替えの時に背中〜体側、お腹、腕に 少し発疹が出ているのを発見しました。 熱もなく食欲もあり元気ですが、 これは何かの風邪症状でしょうか? (鼻水・くしゃみと咳は以前から出ています) よろしくお願いします。
昨晩も腫れていた顔ですが、 目が痒いようで寝ている時もかいてしまったのか、 昨日より目の周りまで腫れております。 右ほっぺにきのう突然できた発疹のようなものから水のようなものが出ていました。 処方されたアクアチムを塗って寝ました。 腕は触っても痛がる様子はありませんが、腫れは引いておりません。 やはり細菌感染を起こしているのでしょうか? タリビッド点眼は使用しても良いでしょうか?
9人の医師が回答
先日りんご病について質問させていただいた者です。 7/18(金)22:00から38.0と発熱しだしました。 7/19(土) 1日中39.8〜38.9ウロウロ 14時にアルピニー坐薬で36.8まで下がるが4時間で39度代 にもどる 22時にアルピニー坐薬で大汗をかいて37.5まで下がる。 7/20(日)朝38.0 小児科受診。血液検査でCRP1.02で夏風邪との診断で帰宅。リンゴ病だと数日後にほっぺが赤くなり足にレース状の赤いのが出るよ~と聞きました。 昼頃から37.2~38.0ウロウロだが食欲や元気は戻ってきた。 7/21(月) 9:00 36.8 この日からいつも通り36度代に戻る。 7/25あたりに頬に少し赤みがでて腕や足も赤いレース状の発疹がうっすら出たのでリンゴ病にその時にかかったと思います。 7/27にまだ発疹ありのため小児科へ。溶連菌検査陰性。 (7/20以降に発熱はありません。) そこから1〜2日で発疹も消えたので普通に生活してましたが8/12の昼頃からほんのり頬や腕や足が赤くなり出し8/13には頬が真っ赤に。小児科を受診すると、りんご病とのことでした。かゆみもなかったのでそのまま帰宅。 8/14さらに全身の赤みがひどくなる。 8/15頬の赤みはまだ残るもののピークより落ち着きましたが腕や足の赤みがひどく、とくに太ももが蕁麻疹のような触るとボコボコしていて高熱が出た時のように赤い部分が熱いです。かなり浮腫んでおり太ももが張っていて左側ひどく歩きにくそうです。痛い痒みというより痛み?があるようです。(知的と自閉があり知能3歳のため曖昧です)一応いつも何かと重症化した時に入院など繋いでくださる小児科を12時に予約が取れたので受診予定ですが急ぎで受診した方がいいのでしょうか?りんご病でこんなに発疹がひどく痛みやほてり腫れるなどあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子です。 本日14:45頃、お昼寝から起きた際に暑そうだったためエアコンを入れました。 15:00頃に、 ・子供用のお菓子 ・牛乳100ml ・ミニトマト1個 を食べました。 16:20頃、腕に蕁麻疹のような膨らみがあることに気付きました。 服を脱がせて全身を確認しましたが、半袖から出ている腕の部分だけに出ており、顔や体幹、足などにはありません。 両腕の内側に、円形〜輪っか状の赤みと少し盛り上がった発疹があります。(写真あり) 機嫌は普通で、呼吸苦・咳・嘔吐・ぐったりした様子はありません。 自宅にあった子供用の市販の痒み止めを塗り、柔らかい素材の長袖を着せています。 以下について教えていただきたいです。 ・食べ物(子供用スナック菓子、牛乳、ミニトマト)の影響の可能性はありますか? ・寒暖差、汗、遊んだおもちゃなどの刺激でもこのような発疹は出ますか? ・他に自宅でできる対応はありますか? ・病院受診は必要でしょうか? •対応はどうしたらよろしいでしょうか? また今週月曜日に水痘2回目とおたふくの予防接種しています。 関係はありますでしょうか?
41歳の女です。 手首の近くや腕が数日前からとてもかゆく、薬を塗っていますが、夜も痒くて起きる事があり、家にあったリンデロンを塗っていますが、なかなかかゆみがひかず、困っています。 もともと肌は弱く、花粉症もひどくアレルギー体質です。 汗疹なのか、虫刺されなのか、もしくは主人が先週から帯状疱疹を患っており、そのような発疹なのか教えていただきたいです。 帯状疱疹で出来るような脇腹などに発疹なし、発熱、風邪症状などはないです。 私は小さい頃に水疱瘡にかかっていないのですが、主人の帯状疱疹が水疱瘡としてうつることはありますか? 写真はリンデロンを塗っている為、テカッていてすみません。 タオルなどはわけていますが、子供もいる為気をつけた方がいい事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
数年前から時々手の甲から腕にかけて原因不明の発疹が出るようになり、1年中夜に1錠デザレックスを飲んでいます。 また同時期に気管支喘息と診断され、こちらも同じタイミングでレルベア100エリプタを吸っています。 これらを服用したまま、風邪薬や漢方などの服用は特に問題ないのでしょうか。 現在ハレナースか麦門冬湯を飲みたいのですが、不意に不安になってしまいました。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療