腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

りんご病の疑いとのことですが

person 10歳未満/男性 -

先日りんご病について質問させていただいた者です。 7/18(金)22:00から38.0と発熱しだしました。 7/19(土) 1日中39.8〜38.9ウロウロ 14時にアルピニー坐薬で36.8まで下がるが4時間で39度代 にもどる 22時にアルピニー坐薬で大汗をかいて37.5まで下がる。 7/20(日)朝38.0 小児科受診。血液検査でCRP1.02で夏風邪との診断で帰宅。リンゴ病だと数日後にほっぺが赤くなり足にレース状の赤いのが出るよ~と聞きました。 昼頃から37.2~38.0ウロウロだが食欲や元気は戻ってきた。 7/21(月) 9:00 36.8 この日からいつも通り36度代に戻る。 7/25あたりに頬に少し赤みがでて腕や足も赤いレース状の発疹がうっすら出たのでリンゴ病にその時にかかったと思います。 7/27にまだ発疹ありのため小児科へ。溶連菌検査陰性。 (7/20以降に発熱はありません。) そこから1〜2日で発疹も消えたので普通に生活してましたが8/12の昼頃からほんのり頬や腕や足が赤くなり出し8/13には頬が真っ赤に。小児科を受診すると、りんご病とのことでした。かゆみもなかったのでそのまま帰宅。 8/14さらに全身の赤みがひどくなる。 8/15頬の赤みはまだ残るもののピークより落ち着きましたが腕や足の赤みがひどく、とくに太ももが蕁麻疹のような触るとボコボコしていて高熱が出た時のように赤い部分が熱いです。かなり浮腫んでおり太ももが張っていて左側ひどく歩きにくそうです。痛い痒みというより痛み?があるようです。(知的と自閉があり知能3歳のため曖昧です)一応いつも何かと重症化した時に入院など繋いでくださる小児科を12時に予約が取れたので受診予定ですが急ぎで受診した方がいいのでしょうか?りんご病でこんなに発疹がひどく痛みやほてり腫れるなどあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

急用で教えてください!1歳10ヶ月の子 蕁麻疹のようなできもの

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 本日14:45頃、お昼寝から起きた際に暑そうだったためエアコンを入れました。 15:00頃に、 ・子供用のお菓子 ・牛乳100ml ・ミニトマト1個 を食べました。 16:20頃、腕に蕁麻疹のような膨らみがあることに気付きました。 服を脱がせて全身を確認しましたが、半袖から出ている腕の部分だけに出ており、顔や体幹、足などにはありません。 両腕の内側に、円形〜輪っか状の赤みと少し盛り上がった発疹があります。(写真あり) 機嫌は普通で、呼吸苦・咳・嘔吐・ぐったりした様子はありません。 自宅にあった子供用の市販の痒み止めを塗り、柔らかい素材の長袖を着せています。 以下について教えていただきたいです。 ・食べ物(子供用スナック菓子、牛乳、ミニトマト)の影響の可能性はありますか? ・寒暖差、汗、遊んだおもちゃなどの刺激でもこのような発疹は出ますか? ・他に自宅でできる対応はありますか? ・病院受診は必要でしょうか? •対応はどうしたらよろしいでしょうか? また今週月曜日に水痘2回目とおたふくの予防接種しています。 関係はありますでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)