腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

子宮頸がんでの子宮全摘と癒着

person 30代/女性 -

38歳子供1人(13歳)の主婦です。よろしくお願いします。 昨年9月に子宮頸がん(上皮内がん)で円錐切除をしました。断面陰性でその後、1ヶ月に1回の定期検査を受けています。 今年4月に主治医より、手術の際切除した細胞に微小浸潤があったこと、先日の血液検査で腫瘍マーカが1.9だったことを告げられ、単純子宮全摘をしましょう、と言われました。悩みましたが、もう妊娠の希望はなく、昔から生理痛がひどく最近は痛み止めもきかなくなってきたこともあり全摘を決めました。 しかし、以前他の病院で卵巣が腫れた際に癒着があるので手術はできない、と言われたことを伝えMRの検査をしました。結果、後屈で腸や膀胱がかなり癒着しており手術できないので「定期検査を続けていきましょう」という結論になりました。 癒着の原因は10歳の時、盲腸が破裂したことです。白血球の値があがらない体質で(父も同じ体質で破裂しました)、発見が遅れたためです。腹膜炎で2回の手術後、おなかに入れていた管の穴から腸の内容物が出続けていて治療に1年以上かかりました。17歳の時にも卵巣茎捻転で開腹しています。 子宮は摘出しなくて大丈夫なのでしょうか。 本当に子宮は摘出できないのでしょうか。 また、再発が確認された場合の治療はどうなるのでしょう。 子宮摘出で腸や膀胱を傷つけるリスクと再発のリスクを考えた上での主治医の判断だとは思いますが、日々不安が大きくなっていきます。どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症悪化による腸の癒着について

俗に言う凍結骨盤になってしまった患者を扱った経験のある先生、アドバイスください。 1)これ以上癒着が進行しないようにする方法ありますか? 2)癒着がなるべく気にならないようにする工夫はありますか? 3)その他、気をつける点は? 私の場合、卵巣チョコレートのう腫悪化で卵巣破裂、腹膜炎を起こし開腹、子宮や卵巣が腸にへばりついており、はがして摘出する作業が非常に難航し手術時間が長く、大量輸血でした。 その手術から4年経ち、婦人科臓器は取った後ですが、52歳という年齢の場合、腸周辺に残っている子宮内膜細胞から、いまだに周期に微量の内出血をしている可能性もありますか? 手術の際に、医師が念のために大網を全部取ってしまいました。手術後には胃や横行結腸のあたりが糸で縫いつけてひきつれているような違和感を感じ、いまだに、胃の動きは悪いです。 今でも疲れが溜まると、手術直後と同じように縫い合わせたあたり(腹部)が痛いです。 胃腸の動きが全体的スムースではありません。人間ドックの大腸内視鏡では、直腸は腸管の内側から見てもひどい癒着が観察された、と言われ ました。 十分な睡眠をとり、ストレス解消などにも十分に気を配り、便通をよくして、疲れをためないこと、なるべく体操などをすること、食事は、少なめにしておくこと。それくらいし か、私には思いつきません。 治療するほどのひどい不具合ではないかもしれないけれども、全体的にいつもなんとなくスッキリしない状態です。事情を知らない職場の人からは、ハードな働き方ができない軟 弱なヤツだと思われています。 (50代 女性)

1人の医師が回答

急性腹膜炎→大腸の腺癌+卵巣癌?

person 30代/男性 -

60代の母が8/7に検査の結果、骨盤付近にうみがたまっている急性腹膜炎で即入院しました。輸液と抗生物質による治療を行いつつ、CT、血液検査、MRI、子宮頚管細胞診、胃カメラ+大腸カメラ、病理組織診などの検査をした結果、8/19に主治医から癌告知をうけました。母の急性腹膜炎の原因として現段階で判明しているのが、大腸の結腸付近にある「腺癌」とのことです。その他にも腫瘍マーカー五種類が全て上がって卵巣癌の可能性もあるが、現在入院している病院では婦人科は対応しきれず、卵巣付近のMRIも判別不能とのことでした。主治医は卵巣癌と癒着している可能性もあり、消火器外科と婦人外科が連携した対応できる病院で、なるべく早くセカンドオピニオンをうけるように勧められました。そこで、主治医の言う大腸外科ないしは下腹部外科にセカンドオピニオンの予約を昨日とったのですが、その際、卵巣癌の可能性も伝えています。 母の状況を家族目線で説明すると、当初、抗生物質の効果もあり、腹膜炎の炎症は軽減したのですが、おもゆ等の食事を取り始めた頃から再び腹痛が始まり、さらに大腸カメラを入れた後に炎症が再発し、高熱にうなされたりもしました。また、血糖値が高く300を超えることもしばしばで、そのたびにインスリン注射をうっています。現在は、比較的落ち着いていますが、鼻声だったりと、免疫低下による感染症を心配しています。現在、数日前から24時間の高カロリー点滴と、たまに抗生物質を投与しています。 質問を列記します。1.この場合の腺癌とはどのようなものか? 2.腹膜炎のままの状態で転院先を決めるまでの時間的猶予はあるのか? つまり、とにかく手術最優先にすべきか、複数の病院で比較し家族と患者が納得してからの方が良いのか? 現状ではどのような手術や治療方法があるのか? 不躾な質問で申し訳ございませんが、主治医が忙しく聞けないため宜しくお願いします。

1人の医師が回答

小腸ガン 藁をもすがる

person 50代/男性 - 解決済み

兄は、大学病院で55歳を迎えました。2年で4度目の入院、小腸がん、腹膜播種、腸閉塞で余命は三カ月くらい、全く食べれなかったので、バイパス手術をしようとしたのですが、癒着が激しくすぐ閉腹しました。しかし、まだまだやり残しがあると、友人入院依頼し、関西の腹膜播種でも積極的に治療してくれるDr.に望みをかけました。データでまず診断、そして先日、関西の病院に向かいました。 余命から二カ月が経過しようとしてます。痛みが激しく、モルヒネを座薬で入れていました。また、食事は一切取れないので、肩からポートを入れて、点滴。腸のガスを抜くため胃ろうをしています。関西の病院の先生は、これから抗ガン剤をして、と言われてますが、大学病院では、この前の入院の際、抗ガン剤は、体力的に無理と言われています。また、小腸がんに効果ある抗ガン剤もないと。それでも関西の先生は、治療してくれると聞き、藁にもすがる思いですが、かかる医療によってこんなに差があるものですか?抗ガン剤無理から、できるって、40キロくらいしかなく、モルヒネを使っていても、治療してくださることに、感謝と不安が交差してます、また、日本の医療がどこで治療しても同じではない事に驚きました。完治はむすがしくても、上記状況で予定以上の効果があるという事ですよね。わざわざ関西まで行き、ダメでしたでは、、、

13人の医師が回答

腸からの膿??クローン

person 30代/女性 -

38才の兄がクローン病で手術をしました。 約二年前に腹膜炎で手術をし…そのまま内科的な治療をし続けてまいりました。 しかしながら体調に波があり3週間程前に開腹手術をしてました。その際腸が全て癒着してしまっていて硬い腸になってしまっていたり等、開腹しなければ解らない状態になってしまってました。 その手術後数日でお腹から膿様のものが出てきて検査をしたら、腸から便のようなものが漏れているのが解り再手術し小さな小さな穴を見つけ縫合していただきました。 それから間もなくまた微熱が出てしまい、検査をしましたら腸の縫合部分付近からの膿(今回は便らしきものではありませんでした)のようで、それを抜いてからは熱も下がり、毎日お腹を洗浄していただいているようです。 今現在は人口肛門にしている状態です。 腸が固くなってしまっているのもあったり最初(腹膜炎の時)の術部が傷んでいるようでくっつきにくいのが心配とは言われていたようですが… このまま一生腸がうまくくっつかなかったり、膿が出続けて普通に生活が出来ないなんてことになってしまいますか? 例えクローン病と付き合い続けなくてはいけないとしても、今の腸の状態は人間の自然の治癒力を信じたいのですが… 妹として不安で不安でご意見を聞かせていただけたらと思います。

1人の医師が回答

腹膜播種に対する腹腔内化学療法のセカンドオピニオンを出す時期について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳女性、卵巣癌、腹膜播種・リンパ節転移あり 腹膜播種があるため手術適応外かと思っていましたが、診断目的も含め、取れるものは取るという方針で手術予定となりました。 手術が出来なければ、腹腔内化学療法を実施している病院にセカンドオピニオンを出すつもりでしたが、標準治療の範囲内で出来ることがあるなら優先したいと考えております。 ただ、腹腔内化学療法は、癒着があると効果的でないことや、どこかでオペ後は適応外と書いてあるのを読んだ記憶があり、やるなら術前の方が良いのか…とも思っています。 一応主治医には、化学療法を行う際は全身化学療法に加えて、適応であれば腹腔内化学療法も行いたい旨は伝え、術後、希望があれば実施施設へ紹介して頂ける運びとはなっています。 そこで、セカンドオピニオンを出す時期ですが、やはり術前の方が良いのか、ある程度診断が確定した術後の方が良いのか…その方が腹腔内化学療法の適応か否かがはっきり分かるのか?など、悩んでおります。 手術はもうすぐであまり時間は無いため、セカンドオピニオンも現実的では無いのかとも思いますが… やはり手術を優先させるべきでしょうか。 画像なども無く、情報が乏しい中恐縮ですが、分かる範囲でお答え頂きさけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)