膣洗浄出血に該当するQ&A

検索結果:431 件

術後経過観察10年後はもう婦人科検診は不要かどうか

person 50代/女性 -

身内の婦人科検診を勧めるべきかどうかの相談です。 エストロゲン由来の類内膜腺癌(1期分化型)のため、手術により完全閉経してから10年経過し、子宮がんと卵巣がんの転移の心配がなくなったようで、経過観察が終了しました。この場合でも膣がんの心配は残っていますか?婦人科特有のウイルス感染はしていません。 60歳以上の膣がんは腺癌が多いとのことですが、これはエストロゲン由来のホルモン系のがんですか?今50代ですが、今後の心配をしています。 自覚症状はないものの委縮性膣炎があると言われたことがあり、検査により出血したり、検査後の自己洗浄力も弱まり、エストロゲンの座薬も禁止されており、膣炎の治療もできず、検査では特に消毒もされませんし、できるなら検査以外でもこの先ずっとそっとしておきたいと言います。 今は経過観察してきた癌専門病院とは切り離されており、今後の婦人科検診はこの場合どのように考えていけば良いものなのでしょうか?病院からは経過観察の終了を告げられただけで、特別な申し送りはありませんでした。もう婦人科検診は不要でしょうか? または腫瘍マーカーなど別の方法で検査することなどできることがあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科 骨盤臓器脱 膀胱瘤 子宮下垂 手術方法など

person 70代以上/女性 -

以前 泌尿器科の先生にお聞きしたのですが 、婦人科の先生にもお聞きしたく質問させていただきます 82才母、骨盤臓器脱(膀胱瘤 、子宮下垂?評価は70才頃)でリングペッサリー、洗浄で2ヶ月に一度クリニックに通っています 70才頃、頻尿、膀胱が出てくる→泌尿器科クリニック→地元総合病院婦人科を紹介され、膣閉鎖の手術を勧められましたが、[頻尿は治るか分からない、それは泌尿器科]と言われ、手術をしても頻尿が治らないのであれば 手術しても仕方がないと思い断念。 その頃(70歳頃)からクリニックでリングペッサリーを入れ、 頻尿も改善されています。 最近、子宮がん検査に行った婦人科クリニックで、[このまま通院するより(ペッサリーは対処療法なので?)、手術した方が良いのでは] と言われました。 ペッサリー 洗浄のための出し入れ後等に出血(少量)することがあり、今後を考えると手術をした方が良いか迷います。 家事は普通にでき、 糖尿病 高血圧は薬でコントロール、 若い頃に盲腸の手術。 ◯膀胱瘤と子宮下垂がある場合 、高齢の人にはどのような手術が良いのでしょうか 理由など ◯ペッサリーでこのまま過ごすよりも 、何らかの手術をした方が良いのでしょうか  理由など ○ 高齢(80歳代)でも手術する人は多いですか  高齢の人はどうしていますか

1人の医師が回答

妊娠13週 エラスターゼ陽性

person 30代/女性 -

妊娠13wの妊婦です。 前回の妊娠では18wで完全破水してしまい、後期流産となりました。 理由は不明でしたが、おそらく感染によるものだろうとのことでした。 前回も今回も初期から 出血や茶色のおりものがあります。 妊娠初期にはよくあることとは知りつつも 前回のこともありますので 大きな病院で診てもらったところ 腟内に悪い菌はいないものの、 エラスターゼが陽性とのことでした。 そこから5日間の通院で膣錠(フラジール)を投与、生理食塩水で洗浄をしてもらいました。 5日後の再検査ではまだ陽性のままで 念には念をということで 入院となりました。 入院中も、やることは変わらずで 毎日膣錠+膣洗浄をしてもらってる感じです。 もともと6年前に上皮内ガンのため 円錐切除を行っています。 今回はエラスターゼが陽性になる前から予防的にシロッカーをするか、感染のリスクを踏まえて、様子見しながら経過を診てもらうかの2択で悩んでいたところでした。 質問です。 (1)エラスターゼ陽性は、やはり流産になりやすいのでしょうか?連日の膣錠でも治らないこともあるのでしょうか。 (2)現在13wで頚管長3.3cmと言われています。子宮口はガッチリ閉じてるとのことです。 エラスターゼが陰性になったら シロッカーをしたほうが良いと思いますか? (3)流産・早産対策でなにか取り組めることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

細菌性膣炎からの破水、絨毛膜羊膜炎が心配です。

person 40代/女性 -

一昨年39歳で初めて自然妊娠しました。 12週の妊婦健診で細菌性膣炎と診断され毎日膣錠を入れてもらっていましたが途中で破水してしまい段々と出血も増え13週で流産しました。 妊娠初期から出血が続き10週目に出血は、止まりましたが 12週の妊婦健診から再び出血が始まりました。 流産の原因は、不明との事でしたが、今も何故流産してしまったのか、何がいけなかったのか、流産は防げたのでは、ないかと 毎日考えています。 只今41歳を目前に自然妊娠する事ができ10週目になります。大変嬉しい事ですが、また同じ事を繰り返してしまうのでは、ないかと不安な気持ちでいっぱいです。前置きが長くなってしまいましたが お聞きしたい事は、 1前回の妊娠で13週0日で流産しましたが、12週を過ぎていたので やはり母体側に原因があるのでしょうか? 2流産後 胎盤の検査をしていただいたようで 淋病の疑いもあったそうですが 陰性でした。でもかなり炎症していたそうで、やはり出血が長く続いたからですか?それとも細菌性膣炎から絨毛膜羊膜炎になり破水したのでしょうか? 3前回の妊娠時 細菌性膣炎と聞き不安になりましたが、よくある事と言われました。よくある事なのでしょうか? 4もっと早い時期に細菌性膣炎だとわかって治療していたら流産は、防げたのでしょうか? 5今回膣洗浄とフラジールを6週と8週の計2回しかしていませんが、今も1日1回黄色いおりものが出ます。毎日洗浄してもらわなくて大丈夫でしょうか? 6次の妊婦健診は、2週間後で12週目になりますが、その時のおりもの検査で間に合いますか?細菌性膣炎から絨毛膜羊膜炎など手遅れには、なりませんか? 7 排便時など1日1度黄色いおりものが出るので やはりこちらから先生にお願いして 今すぐにおりもの検査をしていただいた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠12週 少量の鮮血と細菌性膣炎

person 20代/女性 -

現在妊娠12週です。 (初めての妊娠です) 8週目の妊婦検診でポリープと細菌性膣炎が見つかりました。 細菌性膣炎はカードネレラ菌、大腸菌が検出されました。 2週間程前から黄緑色の膿のようなおりものが出たため5日間、膣洗浄に通い、12週に入ってからはフラジール錠を内服しています。 鮮血の出血は 妊娠8週ごろからたびたび起こり、かかりつけ医からよくあることと言われ、胎児も元気でしたので様子を見ていました。 最初の頃から腹痛もよくありますが出血と同時には起きていないため子宮が大きくなる過程で起こるもので心配いらないと言われています。 五年程前に排便時に出血が続き受診したところポリープの指摘を受け、切除したことがあったため、今回もポリープが見つかったのでポリープからの出血かなと思っていました。 最近は、排便する際におりものに鮮血の出血が少量(しっかり見ないと見逃してしまうぐらい)混じるぐらいでしたので気にはしていなかったのですが、 先ほど黄色とピンク色のおりものに鮮血が混じったものがおりものシートに付着していました。腹痛はありませんでした。 1週間後に細菌性膣炎の様子を見るため病院受診予定なのですが、 早めに病院を受診した方がいいのでしょうか? 細菌性膣炎は流産、早産の可能性があると聞いたのでおりものの色も悪く今回いきんでもいないのに出血してしまったので不安になってしまいました。 汚くて申し訳ないのですがおりものシートの写真も添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)