自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

赤先生とお話しがしたいです。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先生、お元気ですか? 先日お話ししていた、エビリファイの服用時間変更の効果は、いまいちまだよく分かりません。 お仕事中には、まだ眠気があります。 でも、居眠りするほどではなくなったかな?と思います。 夜の睡眠は、相変わらず悪く、寝付きも悪く何度も目が覚める浅い眠りが続いています。 それで、午前中の眠気は、エビリファイだけではないように思います。 夜の睡眠が改善されれば、午前中の眠気も改善されるのではないかと思いました。 夜の睡眠を改善するには、薬の調整しかないでしょうか? それから、私の事ではなく妹の事ですが、アレルギー性肉芽腫性血管炎と診断されました。 妹は、子供の頃から身体が弱く30歳までは生きられないだろうと言われていたのですが、今は35歳になり、この調子でずっと生きられるのではないかと思っていました。 そこへこの診断で、複雑な気持ちです。 今は、ステロイドを飲んでいて、そのせいもあり、鬱が酷く可哀想です。 それから、妹は一度は、統合失調症と診断されましたが、今の診断は、統合失調症の可能性はゼロで、双極性障害の疑いがあるということです。 そして、妹はなぜか実の父親を酷く憎んでいるというか酷く嫌っており、自分に父親の血が流れていることに酷く嫌悪感を持っています。 私は、自分自身を憎んだり嫌悪感を覚えたりはしていても、父親を憎んだり嫌ったりはしていません。 妹がなぜそんなに嫌っているのか不思議に思い理由を聞くと、ねーちゃんはあんなに泣き叫んでいたのに覚えていないのかと言われました。 覚えていないので教えて欲しいと言うと父親を悪魔崇拝者と呼び、知らない方が良いとの返答でした。 何かあったのでしょうかね? それで、質問なのですが、妹にとっては強烈な記憶でも、同じ体験?をした私が忘れ去る事は、あるのですか? また鬱が酷くなると他人への憎しみ等が増すのでしょうか?

1人の医師が回答

大人の発達障害の可能性

person 50代/女性 -

大人の発達障害を疑っています。 幼少時からよく注意力散漫だと親や学校の先生から言われていて自分でも自覚はありました。 3ヶ月前に介護職へ転職したのですが、仕事でもミスが多く毎日凹んでいます。 ご利用者様の顔と名前がなかなか覚えられないので上司からは致命的だと言われ、いつ解雇されるかビクビクしています。 ※前職(事務職)では適応障害と診断されたことがあり。 モノをよく無くす、忘れ物が多い、片付けや計算が苦手、メモっても忘れる、上司から『話聞いてる?』と言われる、眠そう&ヤル気が無さそうに見える等言われ、精神的にキツいです。 職場ではまだ入社して3ヶ月だから…という空気もありますが、なんでそんな簡単なことも覚えられない?みたいな空気もあり、まわりの視線が痛いです。 ずーっと自分は何も出来ない人間だからと諦めていましたが、ここ何年かで大人の発達障害というニュースや記事を見て妙にしっくりきて、もしかして自分も?という思いが強くなっています。 今の職場にいるのは本当に辛く、自分の不注意でもしご利用者様に何か被害を出してしまったら取り返しがつかないので辞めるのが一番なのかな?と思いつつ、この年齢で正社員の職に就けたのに辞めるのはなかなか勇気が出ず。 ちなみに、じっとしていられないとか動き回る等の症状は無いです。 みんなに出来ることがどうして自分には出来ないんだろう?とずっとずっと子供の頃から不思議で、どうにもできないことが悲しく思っていましたが、もしADHD?LD?だとしたら府に落ちます。 あと、ずっと忘れていましたが、小学生の頃に特殊学級のクラスに入るか普通クラスに入るか親が先生と議論した事があり結局普通クラスに通いました。 大人の発達障害の可能性はありますでしょうか? これからどうしたらいいのか。 お手数ですがご回答どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

発達障害のグレーと彼氏について

person 20代/女性 -

私の彼氏は26歳です。 私は心療内科にてADHD.ASD傾向があるとお話されていますが、まだ彼には話していません。 自分自身特に政治や経済、科学や社会の話が苦手で常識がないと言われる事がありどう頑張っても克服できずに悩んでいます。 彼氏は固い表現や抽象的な言い回しをするのでよく噛み合わないことがあります。 先日も物事を知らなかったり言ったことを覚えていないことが多いと赤ちゃんという表現が適切だと言われ傷つきました。 彼は自分がすごいだろうと〇〇できるという話をしてくることがあります。 それとは反対に「あの人はどうかと思う」「あの人のようにはなりたくない」という人に対しての評価が上からネガティブな表現が多々見受けられます。 人のことや立場を考えず思ったことをそのままいうことがあるので自然と心を閉ざしてしまい、私自身のことを話せないままでいます。(私だけなのか?) 普段、温厚にみえる彼は友達や他の人には素が出せないとも話しており、その他に自信のなさも伺えます。 彼はパーソナリティ障害なのかと考えていますがどうでしょうか? 彼から好きだという気持ちはとても良く伝わるのですが私自身のことをどうしても話す気になれないこととどうしても傷つくことがありこれからどうしていこうか悩んでいます。   何かアドバイスありましたらお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)