蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

かゆみ

person 乳幼児/男性 -

一歳半のこが一歳をすぎたころから湿疹ができ始めました!お医者さんにみせたところなにに反応するかわかったら教えてねといわれただけであとは強い薬と弱い薬の併用でおおきくなったらなおるといわれましたそうかと思い薬をぬりながら様子をみていたんですがどんなにぬってもなおる気配なくかゆいのがいつもでているかんじです本人も相当かゆいみたいなのです!食べ物といわれても全体にでたのはカニだけであとは皮膚のよわいところにところどころ出るかんじです最近心配しているのは食べ物が原因のばあいアレルギーになるといわれたひとからの情報です!きをつけてはいるのですが病院の先生がまきをつけてね程度なのでどのくらい徹底したほうがいいのかわかりません。小麦粉やそばなどやっぱりアレルギーがありそうなのはやめておいたほうがいいですかお医者さんには普通に生活していいといわれてるんですが不安ですアレルギーになってしまう前に対処したほうがいいでしょうかまたどの食べ物が原因なのかどうやったらわかるのでしょう教えてください宜しくお願いいたします ちなみに日中はかゆがらないし薬がきくときれいになおります

1人の医師が回答

運動後に現れる全身蕁麻疹等について

person 20代/男性 -

私はこれまでアレルギー症状が出たことがなかったのですが、この半年間で、全身に蕁麻疹が現れる症状が出るようになりました。2回は食後に散歩をしていて現れ、2回は食後にジョギングをしていてなりました。食事の内容は毎回異なります。数時間我慢することで蕁麻疹は治まるため、最初は放置していたのですが、最後に出たときは息苦しさを伴ったため、病院に行きました。しかし、四回程度では食事が原因とも判断できないし、ストレスだろうということで帰されてしまいました。それから一ヶ月程、自主的に食後に安静にするようになってから、蕁麻疹は出ておりません。最近では、蟹を食べると唇周辺に痒みが出たり息苦しく感じたりするのですが、果たしてアレルギーなのか、その心配から来る精神的なものに過ぎないのかわからず、相談に行ってもストレスで片付けられてしまうのではないかと、二の足を踏んでしまいます。アナフィラキシーの記事を見てからまた不安になったのですが、どういう症状を自覚したら危険な状態で、病院にかかるべきなのか、私の症状はアレルギーによるものと考えるべきなのか、ご意見を頂ければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー検査で陽性。全く食べてはいけないですか?

person 10代/女性 - 解決済み

学校での管理指導をしていただくために血液検査をしました。検査は去年もしました。今までは、落花生、桃、ヘーゼルナッツ、とくに落花生はクラス5で、桃がクラス2、ヘーゼルナッツがクラス3でしたが、今回の血液検査で去年はなかったマグロが0.67に、エビが0.37で、いずれも陽性と言われました。去年はマグロは0.27、エビは0.36、カニは0.32でした。ちなみに、去年検査をしてもらった病院と今年の病院は違います。なので、先生も違い、考え方も違うのかもしれませんが、去年の先生はエビとカニは一応基準値よりも多かったのにアレルギー扱いはしなくて、学校にも届ける必要はないと言われています。今年診ていただいた先生はクラス1だとしてはも学校では食べないほうがいいでしょう。と言われたので学校にはそのように給食対応をしてもらうことにしました。ただ、一つ気になるのが、マグロは生で食べることはないのですが、ツナが子どもが好きでよく食べて今まで何か症状とか出たことはないです。それでも、家庭などでも食べるのは控えたりしたほうがいいのでしょうか?エビについても今回陽性と出たのならば食べるのは控えるでべきでしょうか?症状が出ないのに何でもかんでも控えて、どんどん食べられるものがなくなり、かえって偏食になることのほうがよくないのではないか?と気になっています。よろしくご指導お願いいたします。

5人の医師が回答

アレルギー

person 30代/女性 -

去年の4月中旬から鼻がもぞもぞし始め5月中旬から急に鼻水や顔、口内の上顎部分や腕(手首内側と肘内側に痒みや湿疹がでたりで一年ぐらい前に耳鼻科で診断したら鼻穴をみてアレルギー起こしてますと言われ血液検査したところデータ上はマイナスだったのにアレルギー症状は止まらず今に至ります。血液上出なくてもアレルギー体質の人はいるという事でアレグラを処方してもらい一年以上飲んでます。時期で酷い時と楽な時はありますが花粉だけでなくハウスダスト?や空調からでる風でも症状が悪化したりする事がある為症状が良い悪いに関わらず外出時は屋内外年中マスクで自宅でも寝具に入る時はマスクしてます。それに花粉症からアトピーや色々なアレルギーを併発する事があると先生に聞いて神経質な性格も手伝ってネットでアレルギー症状の情報を入手しアナフラキシーショックを知り怖くなり今まで子供の頃から普通に食べていた桃やカニその他食物アレルギーのある食物も怖くて食べれなくなってしまい加工食品や調味料などの原材料も細かく見るようになりました。神経質になるのも疲れてきてしまい、この様な心配はあまりいらないのでしょうか?又アナフラキシーショックは食物を口にしてからどの位の時間で起きるのですか?

1人の医師が回答

青魚のアレルギー症状について

person 50代/女性 - 解決済み

朝食にイワシの缶詰を食べた直後に貧脈、吐き気、その後2時間後に唇、目など粘膜の腫れや指のしびれ、息苦しい感じや腹痛の症状があり、一旦落ち着きました。今は体の内部がかゆい感覚と喉の奥が少し腫れている感覚がありますが、激しい症状はありません。3日前に惣菜にアレルゲンのイカが入っており、粘膜の腫れ、息苦しさ、激しい腹痛なアレルギー症状が強めに出たため受診し、ステロイドや抗ヒスタミン薬(ソルコーテフ100mg、ポララミン5mg)の点滴を受け、落ち着いた経緯があります。その日は皮膚のかゆみや咳など、夜間にも軽いアレルギー症状が出ましたが、一時的なものでその後は落ち着いていました。今日は最初の症状が一旦落ち着き、今は激しい症状ではありませんが、このまま自宅で様子をみてよいでしょうか?また、今気づいたのですが、3日前治療を受けた際に惣菜に含まれていたイカと同時にサバも摂取していました。今まではエビ、カニ、タコ、イカ、貝類のアレルギーがありましたが、今回青魚でアレルギー症状を起こした可能性はありますか?現在血管炎の治療でプレドニン10mg、慢性蕁麻疹予防にアレロック5mgを朝夕内服しており、最近喘息や蕁麻疹などのアレルギーは落ち着いていたのですが、一度アレルギーが出るとその後症状が出やすくなることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)