血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

慢性リンパ性白血病と再生不良貧血の合併症

person 70代以上/男性 -

79歳の父親がCLLとAAの合併症である可能性があると3日に診断されました。また寒冷凝集素症も現れております。 現在の状況は、白血球700位、血小板1万台、赤血球の値はよく解らないのですが、これも低くて、血小板と赤血球の輸血を繰り返しております。 2019年の11月にCLLが発見されましてインブルビカで治療を受けました。しかし、効果がよくなく2020年7月からBR法に変更しました。末梢血の異型リンパ球数とIgMは低下することはできました。しかし、血球減少が進行していることから、シクロスポリンの治療が加わりました。また、BR法のベンダムスチンは終了してリツキシマブのみになりました。 AAの精密検査で確定になればレポレードがさらに追加する予定です。 主治医の話によりますと厳しい状況らしいです。 家族として気になるのは、こちらの治療法で高齢者だと治療の効果はどのくらいでしょうか。生存率や生存期間についても、主治医でない他の医師からも聞いてみたいです。 また、輸血を繰り返すと抗体ができてしまうことや腎不全が生じると言われました。これは、どのくらいの輸血回数で生じるのでしょうか。輸血中にシクロスポリンが効かなければ、他の手段はないという解釈でよろしいでしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ガーダシルの影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 私は現在30代ですが、9才・12才・16才の時にアレルギー性紫斑病で入院しています。 詳しくは分かりませんが、母に聞くところによると血液検査でいつも白血球の数値に異常があり、尿にたんぱくが入っていたそうです。 下半身の紫斑が多く、関節痛や腹痛(下痢が酷かったです)、舌が荒れたり、手指の皮膚が軽く剥けたりしました。 成人以降は紫斑は出ていませんが、ここ一年くらい時々原因の分からない腹痛、下痢が気になっていたので昨年11月に、久々に血液検査しましたが血液に異常はありませんでした。 昨年、子宮頚がん疑い(異形成)があり今年3月に円錐切除をしたばかりです。 近々に、予防ワクチンの「ガーダシル」を受ける予定で、その副作用が心配なので質問させて下さい。 ワクチンの副作用で一つ気になるのが、過敏症として「血小板減少性紫斑病」を起こすことが稀にあると言う点です。 過去に念のため、血小板減少性紫斑病、白血病も検査していたようで、それらは異常無かったとのことでした。同じ紫斑病でも、アレルギー性… とはまた別なんですよね?私のような者がガーダシルを受けても問題無いでしょうか? ちなみに、婦人科では話しても重要視されず、また、気管支喘息も持っていますがそちらも特に何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠超初期、ものもらいによってのリンパ節炎かおたふく風邪?

person 20代/女性 -

6/12に着床出血?をして妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝:熱を測ると36.8、頭痛ひどめ、首の痛み?腫れ?は昨日より広くなっている お昼前:内科に行って熱を測ると37.4、首の痛みはお昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦って内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 ただ、色々思い出したのですが、6/3から右目下瞼の目尻らへんに腫れ(ものもらい?)が出来ていました。 しばらくすれば治るだろうと思い放置しており、6/6くらいまでは違和感があり(目をギュッと瞑ると痛い)6/9に病院に行こうと思っていましたがすっかり忘れていたので治っていたor気にしないほど違和感が薄れていったんだろうと思います。 そして6/10に首がガチガチになり、6/11に左の胸鎖乳突筋のライン?顎のライン?に腫れが出てきました。(耳より前(目の方)には出ていません) 色々調べたのですが、右目のものもらいのウイルス?菌?が原因でリンパが腫れることもあるようですが、右首ではなく左首に出たことに違和感があります。 そんなことあるのでしょうか? 正直風疹やおたふくでなく、胎児になんの影響もないものだったらなんでもいい気がしてきました、、、 希望的観測であることは承知ですが、こういったこともあるのかどうかお伺いしたいです。 (内科医にはものもらいのことを言うのを忘れていました、、、)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)