赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

育児の悩み

person 乳幼児/女性 -

一歳二ヶ月の子供ですが、思い通りにならないと、叩いたり、床に転がって泣き叫んだり、物を投げたりします。ダッコも嫌がり、高い所の物を取りたい時だけせがみます。外では手も繋ぐのも嫌がります。「あれやって!これやって!」と言わんばかりに一日中私に「ン!ン!ン!ン!」と言ってきます。一人遊びはほとんどせず、絵本やオモチャを持って来るので一緒に遊ぶと「これ!」といろんな物を指し、私が答えるまでずっと叫び続けます。離乳食は、スプーンを持っていくと時々口を開けますが、三食ともほとんど食べません。自分から食べようせず、ウロウロするので一時間くらいかかってやっと少し食べさせてます。おっぱいが大好きで常におっぱいを吸ってます。おっぱいがないと眠れず、ひどい時は二時間ぐらい吸ってます。やっとの思いで寝てくれてもその後、寝苦しそうに何度も何度も寝返りし、泣いてまた起きる事もよくあります。夜中は3回程おっぱいを飲んでます。寝かしつけるのが毎日恐怖です。私が横になるだけでも嫌がり、引っ張って起こそうとし、それでも起き上がらないと泣き叫びます。毎日イライラして本当しんどいです。子どもはどこか悪いのでしょうか。どうか助けてください。

1人の医師が回答

身体がビクッとなる症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女児です。 脳室拡大、一度てんかん発作が出て様子見中です。 入眠時のミオクローヌスと、発作のミオクロニーの違いがわからないので教えてください。 眠りにつくまで、手や足がビクッとなって泣くを昼夜問わず、寝るときはほぼ毎回繰り返します。手を抑え込むと眠りやすいです。 最近、夜中急に目を開け、口をパクパクしてから、ビクッとなるのを繰り返してから泣き出し、また寝る事が増えてきました。 普段の入眠時のビクッとなるのは目を閉じていますが、夜中は目が開いています。また、この夜間の時は目が開いた時点で、子どもの胸に手を当てるとドキドキと心臓の動きが激しく速いです。普段泣いたり動いたりしたときに、触ってもこんなに動きを感じません。 以前、ビクッとなるのはミオクローヌスだろうと通院先で言われていますが、最近発作ではないかと思っています。 通院先の総合病院を受診する予定ですが、一度ミオクローヌスと言われているので、再度聞きにくくミオクローヌスとミオクロニーの違いもよくわからないので教えてください。 また、急に心拍が激しくなるのは問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方、低位舌について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方と低位舌についてご相談です。 離乳食の食べ方については以前にも相談させていただいたのですが、あまり状況が変わらないため、再度相談させていただきます。 まず、離乳食について、離乳食を食べるときに、口を開けたり閉じたりしてクチャクチャ音を鳴らしながら食べています。口を閉じれないため、食べている途中に舌が出てきます。舌は左右に動いています。飲み込む時には舌を出して飲み込むため、哺乳瓶でミルクを飲みのむときのように食べ物も飲み込みます。 先日、地域の栄養士さんに相談したところ、上唇が上手く使えてないため、離乳食を食べさせるときにスプーンの1/3を口に入れ、食べ物を口に取り込むように練習すること、一口では食べられない大きめのおにぎりなどで、唇を使ってかぶりつく練習をすると良いと助言をいただきました。また、鼻づまりがあると口を閉じにくいというのも教えてくださり、鼻詰まりやいびきがあったので耳鼻科に受診し、薬を内服し改善傾向にあります。しかし、助言いただいたことを実践しているにもかかわらず、一向に食べ方に変化がありません。また、食が細く離乳食もあまり食べないため、練習もできません。口を閉じられないため、コップ飲みやストロー飲みもできず、哺乳瓶でしか飲むことができません。哺乳瓶の乳首を吸う力も弱いため、乳首の穴を広げて飲んでいます。 次に低位舌について、寝ているときのことなのですが、舌が下に下がっており、低位舌になっているのも気になっています。 これらのことは口腔機能の発達不全が関係しているのでしょうか?月齢が進むにつれて改善していくのでしょうか?早急に受診した方がよいのでしょうか?また、口腔機能や舌の筋力を鍛える方法がありましたら、教えていただきたいです。 ご回答お待ちしています。

4人の医師が回答

乳幼児のコロナ感染について

person 乳幼児/女性 -

現在11カ月の娘がいます。 先週母親の私がコロナ感染、完全母乳ということもありマスク手指消毒をこまめにしながら感染対策を行ったのですが、娘に感染してしまいました。 娘の症状は 今日の明け方1時ごろ夜泣き、熱いと気付き熱を測ったところ39.0。その後2時間おきに泣く(いつもの夜泣きとそこまで変わらない泣き方でした)、泣くたびに授乳。おっぱいの飲みは悪くなかったです。おっぱいを飲んだらすぐ寝てくれました。 その後朝ごはんの時間になり、起こして食べさせたところ自分から口を開けて積極的に食べて(いつもよりは食べる量少ないですが、、)おっぱいもよく飲むし目が合うと笑うし機嫌も悪くないです。ただひたすら体が熱くて辛そうといった感じです。 お昼前に小児科に行き検査したところコロナ陽性。 今はお昼ご飯を食べておっぱいを飲んでよく眠っています。量はいつもより少ないですが自分から口を開けて食べてくれました。 小児科の先生が言うには小さい子で重症化している子はあまり見たことないから心配しないでとにかく今は娘さんのそばにいて応援してあげてくださいとのこと。周りでコロナ感染した子供の話を聞いても2.3日でよくなったよと聞きました。 あまり心配しなくてもよいのかなと思うのですが不安で仕方ありません。 今後どのようになってしまうのでしょうか。あとコロナ感染した後の母乳にはコロナの抗体は含まれるのでしょうか。 コロナ感染した乳児に看病する際やるべきことなども教えていただけたら嬉しいです。 自分のせいで感染させてしまい頭の中が真っ白です。辛そうな娘を見ると涙が出てきます。大変だと思いますが、ご回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

2歳の子供、頭を打ち一時的に意識朦朧としました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子供が小児科の5-60cmの椅子から落ち後頭部を床に打ちました。ガチっと音がしてすぐに泣き出したのですが、すぐに泣き止みぐったりと反応がなくなりました。呼びかけても真顔で反応がなく、徐々に唇と顔色が真っ白になっていきました。目は開いていて呼びかけると一度は目があったような、合わないような状態でした。 幸い小児科だったのですぐ先生に診ていただき、心音や目の動き、膝や腕を叩いて反応を見る、頭を触るなどして下さっているうちに、顔色が戻り、口を開けてと言われて開けるなど反応も戻りました。 寝かせて診察しようとした時に話し出し笑顔も戻り、夜の間気を付けて見ておくよう言われて帰宅しました。 その後は吐いたり反応がなくなることはなく、9時間ほど経ち、寝ている間も異常はありません。 心配なのは、後頭部が凹んでいるように思えることと、3日後に飛行機に乗る予定があることです。 凹んでいるように思う部分は触るのを嫌がりはしませんが、痛いのか尋ねると痛いとは言います。他に症状がなくても受診すべきか迷っています。 また症状がなくても飛行機に乗ることで影響が出ることはあるのかも気になっています。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)