赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

赤ちゃんの心と漢方薬

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。急ぎませんので丁寧にご回答いただけるとうれしいです。 10ケ月半の赤ちゃんのことで相談させてください。 最近、哺乳瓶の口やタオル等を力一杯(顔がブルブル震える程)噛んで引っ張ります。 遊んでいるようにも見えるのですが、何かの(ストレス等)の心の病気の前兆という可能性はありますか? 両親から「癇癪を起こしてるんじゃないの?漢方薬(ナントカおうがんと言ってました)を飲ませたら?」と言われました。 噛む前後はいつもと様子は変わらず、はしゃいでいる時も、退屈している時も噛みます。 成長の程度ですが、身長77cm、体重約10kg。 伝い歩きを始めました。ごくまれに10秒程立てます。あやすとよく笑います。 夜泣きはせず、人見知りもあまりありませんが、人の好き嫌い(ママとじいじが大好き。パパとばあばは普通)を経て、好き嫌いが解消(ママとじいじ大好き。パパとばあばは好き)されてきています。 指で一生懸命たまごぼーろをつかんで食べます。カンタンではないようです。 物を掴んで投げるのがたのしいようです。(なので余計に「癇癪」に見えるようです) 「どうぞ」「ちょうだい」はまだわからず、「バイバイ」もまだです。 拍手はしませんが、テーブルをたたいたり、わたしの手をたたくのはのは好きです。たたくのにあわせて「パチパチ」と私が声を出すと、よろこんでつづけます。 スイッチが好きで、「スイッチを押すと何か変化する」のはわかってきているように思います。 「ダメ」がまだ理解できません。 長くなりましたが、赤ちゃんが強く何かを噛むのは何らかの心の病気の前兆でしょうか? また、漢方薬等は飲むべきですか?(よく知らないので飲ませることに抵抗があります) また、10ケ月半で「ダメ」「ちょうだい」等がわからない、たまごぼーろが上手につまめない等は成長の遅れでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月半の発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 6ヶ月半になる息子を育てています。 6ヶ月を過ぎてからパパが抱っこするとママの方を見て文句のような声をあげるようになりました。 ママが視界に入らなれけば首を振って探します。 ママが抱っこしているときは特に声を上げることはありません。 そもそもママがいない場合、パパが抱っこしていても特に文句はでません。 抱っこしていない時、離れても文句を言ったり泣いたりしません。 後追いもありません。 これは、6ヶ月に入ってズリバイが出来るようになったので、興味が他へ行っているからでしょうか。 機嫌がいい時はほんの少し離れた所からおいでーと手を叩きながら声をかけると顔を見ながらズリズリとこちらには来ます。 機嫌が悪い時パパだと泣くがママだと泣き止む事もありました。 ママとの愛着形成は出来ていると考えてよいのでしょうか。 また、人見知りがあまり無いように思います。 友人が家に来て、友人と息子が二人きりになったとき大泣き。 あまり合わない母にあったとき、顔をじっと見て泣きました。しかし、父では泣きませんでした。父はあまり顔を見なかったからかもしれませんが… 週1回合うか合わないかの義理の両親では顔はじっと見つめますが一切泣きません。 人見知りをしているのでしょうか。 また、夜もなかなかまとまって寝ません。 最長でも3時間程度しか寝ず、泣いておきます。 おっぱいを飲ませばそのまま寝ますが、未だに4.5回泣いて起きます。 そんなもんでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)