九年前から時折倦怠感が出ては消えを繰り返しています。
ここ数年では関節の痛みや腕や足のだるさ(歯磨きやドライヤー、階段をあがるなど)も出ては消えを繰り返すようになりました。
また、手のこわばりがつづき、タイピングがしづらい、ボタンをかけづらい、洗い物がしづらいなども出たり消えたりしていて、手指の感覚に常に違和感があります。
指先は硬いような硬くないような。家族に触ってもらうと柔らかいと言われますが。
また、半年前に、左手の薬指の側面に毛細血管拡張?の赤い小さい点が1つだけでたので、膠原病内科で抗体検査、血液検査、肺のCT検査などしましたが異常なしでした。
つい先日、同じ左手の薬指の側面に毛細血管拡張?の赤い1ミリくらいの線がでたので、つまんでみると血が内部で滲み、消えました。
また、2本の指の側面の皮向けも少しあります。
また症状がでたら診察に来てと言われているので、近々受診予定です。
強皮症や皮膚筋炎の可能性はありますでしょうか。
レイノー現象はありません。また瞼や胸元に赤みもありません。