逆流性食道炎治らないに該当するQ&A

検索結果:5,174 件

逆流性食道炎なかなか治らず不安 スキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月前より逆流性食道炎の治療を行っているのですがなかなか良くなりません。 経鼻ですが内視鏡による検査は済んでいて胃の中は綺麗だがかなり胃酸が多くて軽度の逆流性食道炎になっている、との指摘を受けました。ピロリ菌の有無は不明なのですが特に検査しようとも言われませんでした。 エソメプラゾールとモサプリドを飲んでいたのですが数日前に効果が薄いのでタケキャブ20mgに変更、追加で茯苓飲も頂いたのですがあまり変わってる感じがしません。むしろ胃の早期膨満感や腸にガスが溜まる感じが強くなってる気がしてしまいます。 生理前であり元から便がとても硬くなるタイプなので単に胃腸の動きが弱っているだけなのかもしれないのですがそういうことは有りえますか? 胃の中に胃酸が多い=胃の動きが悪いということでもあると聞くのでスキルス胃がんで胃が固まってきてしまってるのではないか?内視鏡検査で見落とされてるのでは?という想像が頭をついて離れません。 内視鏡の専門医と指導医の資格をお持ちのベテランの先生だったので信頼したいのですが… 1ヶ月前まで逆流性食道炎のような症状が無かったのに急にげっぷが沢山出る、胃酸が口の中まで逆流する、といった症状が出てきてしまったのも不安が強くなっています。こういうことはよくあるのでしょうか。 胃炎や胃癌はないのに胃酸だけ大量に出ているという状況は有り得るのでしょうか。 やはり再び内視鏡検査をして貰った方が良いのでしょうか。何か不安感をおさえる方法がありましたらご教授ください。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で3ヶ月薬を飲んでいるが中々治らない

person 20代/女性 - 解決済み

約3ヶ月前に胃カメラをして逆流性食道炎で食道と胃のつなぎ目が常に開きっぱなしである事(で嘔吐もしやすくなっている)と胃の中が収縮してシワが出来ており、おばあちゃんのような胃で消化機能がだいぶ落ちていると言われました。 現在24歳ですが、仕事のストレスも多く辛いものも大好きでお酒もよく飲んでいた3年前ほど前から何度か逆流性食道炎になっては薬飲んで治り、を繰り返していましたが、今回は今までよりかなりひどいなと感じます。きのこを少し食べて嘔吐するくらいでした。 3ヶ月前からは辛いものもお酒も一切やめ、柑橘系もなるべく避けて冷たいものも飲まず全て常温か暖かいもので過ごしており、薬もしっかり飲んでいますがキリキリする胃痛、たまに起こる急な吐き気が治りません。 胃痛は朝起きた時は必ず、日中もタイミングは分かりませんが起こります。 吐き気はタイミング全くわかりません。 服用している薬は 1.2ヶ月目 ・タケキャブ20 ・グリマック配合顆粒 ・モサプリドクエン酸塩 3ヶ月目〜 ・タケキャブ10 ・マーズレン配合顆粒 ・モサプリドクエン酸塩 です。 胃カメラは良くやっていて前回もピロリ菌はいませんでした。 長くなってしまいましたが、 質問は ・今の状況で胃痛が治らないのは通常の範囲内なのか(胃痛の原因で考えられる事があれば是非教えてください) ・まだ薬を飲み続けるのは身体に負担ではないのか ・薬をやめるタイミング ・他にもやるといい事などあればお願い致します。 です。 24歳なのにこんなに胃腸が悪くてとても心配です。 萎縮した胃を調べるとピロリや胃がんの可能性と出るので尚更…。 しっかり治して健康になりたいです。 もちろんかかりつけには行きますが、 ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の薬でタケキャブを飲んでも胃酸過多が治らないので手術したい。

person 50代/女性 -

題名の通り数ヶ月間ですが逆流性食道炎でppi(ネキシウムやパリエットやタケキャブと複数の処方薬を専門医に出してもらってますが一向に胃酸過多の症状が良くなりません特に夜中になると症状が強く寝てると喉を超えて口蓋の方迄、胃酸が来てて口の中も耳も胸もヒリヒリと痛みがあり。その処方してくれた主治医に症状が軽減しないのでオペを希望しましたがDr.は先月胃カメラ検査で食道を目視したが貴女の食道炎は中程度なので炎症が続いているとでも日本人は食道癌になりにくいので(なるタイプは喫煙者や過度なお酒を飲む人達)なので今すぐのオペは勧めないと。アスクドクターの先生方に質問です。逆流性食道炎で食道ヘルニアにはなってなくバレットの部位はほんの少しだけと言われてる私は安易にニッシン方等の手術はまだせずに主治医を信じて薬物治療を続けているべきですか?それともセカンドオピニオンの医師を見つけて出来たらオペも悪くはないと思いますか?オペとは憤もん部位を逆流しない様にする術式の事です。それと良ければ手術のデメリットの様なリスクも何かあればそれも教えてください。

6人の医師が回答

なかなか治らない逆流性食道炎に長年のPPI服用、胃カメラ検査の不安

person 40代/女性 -

13年程前にピロリ菌を除菌して以来胃痛が始まりもう12年くらいパリエットを服用しています。最初は症状がある時だけ服用でしたが段々と服用回数が増し、5年前の胃カメラでは症状有、胃カメラ異常なしでした。ですがこの2年は起床時に喉が焼ける感じ服用しない日があるとすぐに胃痛ありパリエットが手放せません。服用していても胃痛のある日もあります。(質問1)パリエット12年服用について問題ないでしょうか。病院は引越で複数です。副作用に記載ある腸内細菌叢変化ですが、既に発症な気がします。腸の不調が何年も前からあり、特にガスが多量に溜まったり消化不良を起こしやすいです。このような状態が副作用だとしたら治す事はできないのでしょうか?続くと大腸癌が心配です。肺炎になるともありますが、普通の風邪をひいても肺炎になりやすいのでしょうか?(質問2)時々ゲップが出にくく、胃腸がパンパンに張ります。胃と腸はほぼ同時に不調になるのでこれは逆流性食道炎が発症すると腸にガスが溜まるという事でしょうか?次に胃カメラについてお聞きします。5年前は喉スプレー麻酔は大丈夫でしたが、体質過敏な面もあり、麻酔を心配しています。また、ノロウィルスに極度の恐怖があり胃腸科の院内感染が怖いです。(質問3)耳鼻科で咽頭ファイバースコープは経験ありです。その時は麻酔をするのでしょうか?その麻酔と胃カメラ麻酔は同じでしょうか?5年前に大丈夫なら今回も大丈夫でしょうか?(質問4)胃腸科でのノロウィルス院内感染が非常に怖く、今はノロウィルスの時期で病院にはウィルスがあると思います。内視鏡室で検査中嘔吐してしまう方、その方がノロウィルスに感染していたかもしれないと思うと。カメラは消毒済と思いますが、目に見えないウィルスがあり、何かの拍子に検査で私の口に入るかもしれないと思うと検査できずにいます。やはりこの時期を避けて検査すべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)