食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どものインフルエンザが移ったようで、咳が酷いです。

person 40代/女性 - 解決済み

前提として、私は以前咳喘息と言われており(一度寛解)、先々月くらいに再発してまた咳き込みが出るようになったため、オルベスコの吸入が弱いという事で、レルベアに変更になり、毎日使用している状況です。 また今回、子どものインフルエンザが移ったようで、一昨日の夜から私も症状が出ています。 ただ私は2週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたため、通常のインフルエンザほど熱が上がっていません。 最初熱は37.3くらいで、高い時で37.8 今朝は36.6まで下がっていましたが、夕方になりまた上がってきて37.6です。 その他の症状は、ひどく痰の絡んだ咳やゲンゲンいう咳、鼻水鼻詰まり、喉の痛み、手足の怠さ、倦怠感、頭痛(これはずっと寝ているせいかも)です。 そこで質問なのですが、 先ほどご飯を食べる時に、胸が急に痛くなりました。数分で治りましたが、肺炎や心筋炎など何か拗らせている可能性はないかと心配になりました。 今朝下がっていた熱がまた上がって来たのも心配です。 今週末と来週は絶対外せない用事があるので、これ以上悪化させたくありません。 今回のインフルエンザは特に、痰がひどく絡む咳が出て、咳をすると胸が痛く響きます。 1.このまま寝ていれば治りますか?それとも受診して抗生物質など飲んだ方が良いのでしょうか?薬はレルベアの吸入と、日頃飲んでいるムコソルバン、デザレックス、モンテルカストはあります。 2.レルベアの吸入の副作用で動悸や心臓への負担が心配ですが、レルベアの吸入使用中にインフルエンザにかかった場合、心筋炎を発症しやすいなど心臓へ影響がある事はないのでしょうか? 3.このまま吸入を続けていて問題ないでしょうか? 4.咳をして胸が痛かったり響くような場合でも、肺炎になっている事はないのでしょうか? 5.拗らせている場合の受診する目安となる症状を教えてください。 6.受診する場合は、内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺がん恐怖症 血痰ではないかと心配になる。

person 60代/男性 -

少し前にも質問しました。叔父さんが肺がんだったので、ちょっとしたことで、すぐに心配になってしまいます。過去喫煙者で多く見積もると7パックイヤーです。タバコは37年前から、きっぱりやめています。色々心配ですが、年に1回低線量肺CT検査を受けるだけにしています。 直近は5ヶ月前で異常なしでした。 咳はほとんど出ません。痰も時々、鼻からまわったような透明な液が少量でることがありますが、年に数回です。昨日、喉に何か張りついた感じがして、そっとウウンといって、ティッシュに取りました。黒い部分や赤い部分の周囲がオレンジ色に染まっているので、恐らく食べたラーメンに入っていた七味だと思うのですが、爪楊枝で指した、黒い部分、赤い部分があると血のかたまり?血痰?とか、すぐに心配になります。 1 肺から出る血痰は、ある程度、かたまりで、ドロッとしている。とのこと。 やはり咳なしで、1mmくらいの黒い血のかたまりだけが、肺から出てくるって変なのでしょうか?  赤いものも食べ物の繊維っぽいですが、やはり、こんなに小さいものが肺から出てくるって変ですか? 血痰ではなさそうですか? 2 小細胞肺がんだと、年に1回検査していても間に合わないと聞きますが、年に1回の低線量肺CT以上の検査はないとのこと。睡眠時無呼吸症候群で地域中核病院呼吸器科に通っていて、先生は実際、咳や痰が出てきたら、あるいは、はっきり血液とわかるようなものが出てきたら、検査とのこと。そういったところでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月の息子の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月になる息子が、昨夜顔を打ってく歯茎から出血しました。前歯の上あたりから血が出ていて、その時はすぐに血がおさまり 時折口元を触って気にしている様子はありましたが、夕食もいつも通り食べ、歯磨きも自分でするほどそこまで痛がっている様子はありませんでした。 就寝してから、いつもより寝苦しそうで なかなか深い睡眠にならず 徐々に体が暑くなり熱が出て来ました。 口からもまた出血してしまい少し腫れているようにも見えます。 顔、頭は触った感じ38.0°以上ありそうな熱さなのですが、熱を何度も測っても37.7止まりなので、もしかしたら歯茎の中の見えない位置で歯が折れている可能性もあるのかなと思っています。 因みに一昨日、幼稚園から帰って来た娘が鼻水と咳の症状があり(発熱なし、いつも通り元気、先週園でコロナや溶連菌の子が出た) 万が一の為、昨日は幼稚園をお休みしてお家でずっと一緒に過ごしていました。 娘は昨日1日鼻水咳もなくすぐ元気になりました。 怪我をした息子は咳も鼻水も全く症状はありません。 この場合、普通の小児科を受診するのと、小児歯科を受診するのどちらが適切だと思われますか? ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳男児の発熱が多い

person 乳幼児/男性 -

5歳1ヶ月の男児です。 発熱が多いのではないかと思います。保育園に通っています。 4月中旬 1日発熱、すぐ解熱しお休みは1日のみ。 五月下旬 発熱と解熱を繰り返し、炎症反応が高めで、すぐ入院という数値まではいかないが、念のため入院して抗生剤を投与し解熱。2泊で退院。細菌性肺炎では、とのこと。咳あり。 発熱での入院は初めて。 退院の2週間後発熱。1日で解熱し、保育園は1日のみお休み。 夏の間は発熱しませんでした。 9月下旬発熱。3日で解熱。溶連菌、コロナは陰性。多少の咳と鼻水あり。 その2週間後の本日朝発熱。現在38度0分ほどですが、多少咳あり。 発熱が多いのではないかと心配しております。特別な検査は必要でしょうか。産まれてから特に大きな病気や症状はありません。なにかを指摘されたこともありません。第一子で、コロナ禍で産まれており、保育園に通い出したのは3歳半からです。 初めて熱が出たのは1歳を過ぎてからでした。 発熱のときには、咳や鼻水はありますが、口内炎や発疹、下痢、腹痛などはありません。リンパの腫れや扁桃腺などもありません。 本当に発熱と多少の咳のみという感じのことが多いです。体質的に皮膚が弱く、湿疹が出やすいです。皮膚科にもよく行きますが、アトピー体質かなあ程度です。現在水イボがたくさんありますが、経過観察です。花粉のアレルギーがあります。食べ物のアレルギーはないです。 2歳9ヶ月で熱生痙攣重積で救急車搬送、入院しましたが、問題なく退院し、その後ダイアップを予防的に使用しております。その一度きりで、他に熱性痙攣はないです。 偏食あり、朝ごはんはパンでないと食べなかったり、夜ご飯は好き嫌いでおかずを選び、白米以外ほとんど食べないこともあります。保育園の給食は毎日完食しています。 PFAPAという症状?病気をみました。当てはまるのでしょうか。 免疫力が弱いのか、3歳の弟がおりますがこちらはほとんど熱を出さないです。どのような対策がありますでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)