検索結果:775 件
最近、腸の調子が悪い。腸の動きが悪い。多めの食事をすることによって初めて腸が動く。したがって、ずっと動きがなかった腸が食事によって胃腸がようやく動くようになり、それまで溜まってお腹が張っていたのが、食後にガスが急に排出され、食後に、急に便意を催します。そういう場合、たいてい、とても緩い軟便、あるいは下痢気味。とにかく、それまで動きが悪かったのが、突如排泄されて、すっきりはするのですが、そのように全然動かなかったものが突如動いて軟便というので、気味が悪い。そして、きわめつけは、そのようにして突如溜まっていたものが排泄された直後に、横行結腸、横隔膜、胃のあたりが痛い。その痛みは、かなり長時間続く。この現象は何でしょうか?腸の動きが不規則なだけなら、これまでも、経験はありました(私は子宮内膜症に由来する凍結骨盤です)が、そのあとに、横行結腸やら横隔膜や胃が痛くなって、その痛みが長時間続くので不安なのです。
7人の医師が回答
本日、朝からへそのあたりとその少し上くらいに鈍痛があります。 ずっと痛いわけではなく、食後1時間後くらいに、約1時間ほど痛みました。 朝と昼と同じような感じです。その後は痛みは続いていません。 空腹時は、少し痛みますが、食後ほどではありません。 痛むときに、少し便意を感じるような気もします。 以前に買っておいたガストールという市販薬を朝、昼と飲んでみましたが、効いているのかどうかよくわかりません。 飲んでみても痛みは出ています。 今、夕食を食べたところなので、今もそうなのかは確認できていませんがなんとなく嫌な感じはしています。 その他には、一昨日あたりに少し便通が悪いなと感じ、おなかのあたりが気になるようになっていましたが、痛みが出たのは今朝からです。 胃カメラは毎年やっていて、そろそろ1年です。 何がおこっているのでしょうか、ご教示ください。
5人の医師が回答
一週間ほど前に風邪をひきました。 治りかけた時期から腹部に不快感があり下痢ぎみです。便の色は特に問題はないかと思いますが水っぽい感じであったりゆるい感じです。一日4,5回以上お手洗いに行きます。出るときもあれば出ないときがあります。出ない時はおなら(ガス)だけがでるだけです。出るときも残便感が残り気持ち悪いです。食後、食事中にも便意がおこり気持ち悪いです。内科を受診しましたが触診して頂き、漢方と下痢止めをもらいましたが腹部の不快感は続いてます。詳しく見てもらった方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
4/24に左腰の痛みがあり1~2日で痛みは消えたのですが、4/26頃から左下腹部の違和感、膨満感、しぶり腹、胸焼け、食欲不振が続いています。便意があっても3回に1回位は少量ですが排便は出来ています(軟便、下痢)。食後に左下腹部の少しの痛みとお腹がぐるぐるなっています。元々、腸が弱く普段から下痢症です。発熱は無く今日も36.5度です。8年前に大腸憇室炎で入院したことがあります。重大な病気の症状でしょうか。
3人の医師が回答
28歳の娘のことです。本日真っ黒い便が3個でました。下痢ではなく普通便でお腹の痛みもありません。昨晩は普通の便がでました。普段から食後わりとすぐに便意をもよおします。真っ黒の便は今まででたことはありません。昨日の食事は昼にパスタ夜はベーグルのパン食です。 このこととの関係性はわからないのですが、私が少し気になっていたことは、空腹時に異常にお腹が膨らむことです。そうなるとお腹が痛く食事もとれません。オナラをするとすーっと膨らみが消えます。これはどの様な状態なのでしょうか。黒い便のこととあわせてご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
三日前程からひどく胃が痛く、吐き気、下痢でかなり苦しんでいます。 空腹時や食後だけだった胃の痛みも今では何してても痛く、それと同時に何回も吐き気や便意でトイレにかけこみます。 胃はみぞおちあたりが痛かったり左胸の下(あばら?肋骨?わき?)あたりが痛みます。 下痢もしすぎてお尻の穴もかなり痛みます。 これはなんなんでしょうか? 去年一度胃炎とみられるものを診断されましたが詳しく調べようと精密検査を持ち掛けられましたが断り逃げてしまいました… 今日は病院が休みなので少しでも痛みを和らげる方法を教えてください、お願いします…
質問させていただきます。 私は高校生で痔を患っているんですが 最近柔らかい便が続き不定期に便が出ます。 少し便意を我慢するとお腹からお尻にかけてグルグルと音が鳴って恥ずかしいです。 あと食後などに下腹部の痛みがあります。大腸などから出血しているのではないかと心配してます。 今受験生でセンター試験も控えているのでとっても心配してます。 大腸ガンでしょうか? ちなみに中3のときに大腸内視鏡検査したときには異常なしでした。 あと最近便に血がついてます。肉食べすぎかもしれません。 回答よろしくお願いします。
回答よろしくお願いします。 先日胃カメラしたら噴門の絞まりも良くなり、逆流性食道炎が治っていました。しかし、先程夕食後30分位してから、トイレに入り、便意が少しあったので、便を出そうと力みましたら、少し便は出て良かったのですが、その後から吐き気がして気分が悪くなりました。 力んだせいで逆流性食道炎が再発したんじゃないかと不安です。大丈夫でしょうか? もしくは、機能性胃腸症が原因なのでしょうか? 逆流性食道炎が治ったのは嬉しいですが、再発が怖くて毎日不安です。 治っても、普通の食事は取れないし、屈んだりするのも怖いです。
2人の医師が回答
数ヶ月前から食べたら腹痛があり、 食後、すぐ便意でトイレに行く回数が増えました。 数週間前は 食べたら数分で腹痛を感じて、同じように下痢をしたりして正露丸を飲んだら治る感じです。 ⭐︎毎回食べる量は成人女性分くらいですが、 間食が多いです。最近量が少し減ったと思います。 ⭐︎血便は今のところありません。 ⭐︎早食い、噛まずにすぐ飲み込むこむ事もあります。 ⭐︎ゆっくり食べたり、雑炊や胃に負担がかからない食べ物ならこの症状は軽減しました。 病気の可能性はありますか? この場合、病院に行った場合受ける処置は何でしょうか? 回答よろしくお願い致します。
元々便秘体質で(週に3回くらいの排便)たまに腹痛で下痢になるのですが、この3か月ほどは食後1時間くらいすると必ず腹痛が起こり排便すると楽になる…を繰り返しています。 腹痛は朝食後と昼食後に起こり、夜はなりません。 排便すれば楽になるので考えすぎなのかも知れませんが、これは正常な腸の状態なのでしょうか? 朝食後に便意が来るのは正常な状態だと家族に言われるのですが…。 以前よりは毎日排便出来ているのでお腹の調子自体は楽になっています。 ただ食べると痛くなって排便する流れが怖くて外食ができないのが少し困っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療