検索結果:1,511 件
初期肺腺癌、8〜9mm 骨 造影剤CTで転移はないと言われ 一ヶ月半後に手術が決まっています。左上で胸膜にひっつく形でした。 もともと肩凝りはあったのですが、去年年末から背中や背骨、左肩甲骨の内側の痛みがあり、 肺腺癌の胸膜浸潤や転移からの痛みなのか精神的な不安からくる痛みなのか心配で仕方ありません。 手術担当医に聞いたところ、精神的な痛みでしょうと言われたのですが、手術してみたら転移してた、とかはないんですよね?まだ癌が小さいからと何回かCTをとり、三ヶ月経過観察しての手術ですが、身体の痛みがあるのでまさか?と不安になってしまいました。この位のサイズの肺腺癌は痛みを伴ったりはしないのですか?
2人の医師が回答
私は4月に乳ガンがわかり、CT,MRI,骨シンチ、エコーなどな検査をした結果、転移はどこもしていないと言われたました。センチネル生検でもリンパには転移していませんでした。 右乳房全摘出、同時再建し、今はホルモン治療とリュープリンを打っています。乳ガン発覚前から腰に鈍痛があります。子宮ガンの症状に腰が痛いというのがありました。私は粘液ガンでグレート1の低リスクです。不正出血はありません。ホルモン治療してから、おりもの無色透明が少し増えたような気がします。整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨と骨の隙間がせまくなっているからだと言われました。子宮ガンの心配はありますか?
1人の医師が回答
昨日、たまたま背中が痒くて、ニキビのようなものが出来たと思い、背骨を撫でたら、お尻に違和感がありました。 髪の毛がついているのかと思って取ろうとするも何もついていないので、不思議に思い、再び背骨を撫でると、お尻に髪の毛がついているような感覚です。 うまく言葉にできませんが、背骨を人差し指で撫でる、指を上下に動かすと、お尻も上下にビリビリするような、何かふれているような感覚です。 昨年の夏に左胸全摘手術をしており、ステージ1でした。ネットで症状を検索したら、骨転移と出てきたので、不安です。 骨転移の症状なのでしょうか? 手術前に、CTを撮っていますが、骨転移は、PET検査でないとわかりませんか? 骨密度は、異常無しでしたが、骨密度は、癌があったとしても関係ないですか? 今朝も少し髪の毛がついている感覚は、ありましたが、今は背骨を撫でてもそのような感覚は、無くなりました。 最近、何時間も運転や椅子に座っている事もあり、そういう事が原因ていうのもありますか? 坐骨神経痛は、このような症状が出ますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
64歳の母。 去年11月に膀胱癌で膀胱全摘出し、ストマをつけました。 全摘出手術の時に一緒にとった、リンパから検査をしたら、一つだけ癌細胞があったので、予防の為に抗がん剤しました。 今年1月から、4月まで、4クール抗がん剤をしました。 7月末頃から仙骨らへんが痛くて、8月2日の検診CTでは、転移もないと言われ、日に日に仙骨らへんの痛みが酷くなり11月2日に検査に行きCTをとると、仙骨に転移してると言われました。 次の日に骨シンチ検査をして、8日に検査結果を聞きに行きます。 質問です。 1.放射線治療は、癌が小さくなるのですか?骨の痛みを取るだけでしょうか? 癌が他の場所に転移するのを、抑えるのでしょうか? 2.最先端治療(重粒子線など)骨に転移した癌に有効な治療法はありますか? 3.今、オキシコンチン、ノバシンを一日一回飲んでますが、痛みが変わりません。この薬は弱い薬なんでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
骨シンチで仙骨と腰に骨転移の疑いがでているものですが、先日PET CT検査をして月末に結果を聞きに行きます。腰や骨盤の辺りが痛いのですが、仰向けになり臀部の下にグーにした手を置いて体を動かして臀部のマッサージすると気持ちがいいのですが、やってもいいのでしょうか?愚問ですみません。
ガンの検診について質問です。 大腸ガンで抗癌剤治療中です。 大腸ガンは肝臓、肺、腹膜、骨に転移する可能性があると聞きましたが、定期検査はPETCTと造影CTとどちらがよいのでしょうか? 今の病院には、PETCTが無いため、PETCTを受診するには、主治医に相談しなければいけません。
8人の医師が回答
肺癌、骨、リンパ転移 ステージ4 Ct、ペットにて診断されました。(一年前のレントゲン健康診断では何もなかったです) 飲む薬があるので?それを勧められました。 抗がん剤もやるそうです。 あと、どのくらい生きれますか? 54歳、女性です。 癌の種類は次回の検査でわかるので、6.19にわかります。 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
胸の刺すような痛みが時々あり、地元病院で心臓や肺の検査をしていたら、肺のCTの下部に影があるとのことで、大学病院に行くことにしました。造影CTにより腎臓がんがわかり、大きさは2センチ超です。肺とリンパには今のところ転移は見られないとのことで、ステージ1の予想を言われていますが、胸の痛みはまだあり、肋骨やその間からの痛みの気がします。また、肝臓の数値は昔からあまりよくないです。ただでさえかなり不安な状態なのですが、このがんの状態でや骨や肝臓など他部位への転移は考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。
私の母(54歳)なんですが、乳ガンからの再発で骨と肺に癌が転移しています。 去年、二、三年ということはないが十年生きれる可能性は3%と言われました。今、薬を飲みながら、月に一度骨の治療で病院に点滴に通ってます。 今、右半身に痛みがあるそうで、今日それを病院に言ったら来月検査をしてみるそうです。(CTや骨の) 癌が進んでいるのかと不安です。考えられることを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
3年前に子宮頸がんで広汎子宮、卵巣、リンパをとっています。 骨粗鬆症の検査をした所tracp-5bが590.ビタミンKもDも低かったので、エルデカルシトール0.75とメナテトレンカプセル15ミリを処方を処方されました。 腰椎は若年成人比較103パーセント。大腿骨82パーセントです。 今回気になるのはtracp-5bが高値だったので骨転移や他の病気が疑われるかどうかです。 背骨CTは異常なしでした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療