鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

コロナの症状か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 気になる症状があります。 23日に左のまぶたのまつげの生え際の0.5ミリ上辺りに白い小さい出来物ができました。 翌日の24日にその周辺が赤くなり瞬きすると痛みがありました。 その翌日25日にも治らず、赤みが増したので、市販のものもらい目薬を1日5回位さしました。 白い出来物は灰色ぽくなってました。 さらに、右の鼻の穴の入り口に痛みがあり見てみると白い出来物ができていました。 中に膿が溜まっている感じです。 大きさは1ミリちょっとです。 その日の夜にちょっと寒気がありましたが、寝て翌朝は普通に戻っていました。 その日は寒かったせいか、お昼ぐらいからずっと少し寒気のようなものがありました。 夕方20秒で測れる予測体温計で測ったら37.6と出てびっくりして何度か測り直したら、37.0だったり、36.9だったりでよくわからなくなりました。 寝る前も36.3だったり、37.0だったり。 朝方、目を冷まして測ったら36.3。 朝起きて測ったら37.0 婦人体温計を出して、口の中で測ると、36.59だったり、36.71でした。 本日の目は昨日より少しよくなったかなと言う感じです まぶたを触るとしこりのようなものに触れます。 鼻の出来物は大きくなっていて、2〜3ミリで、膿が溜まってる感じです。 以上のような微熱が出てるかわからない状態はよくあり、寒気も昔からよくるのですが、コロナのこともあり、年末年始は両家の実家に一泊ずつする予定なので少し心配になりました。 1歳半の子どもがおり、専業主婦なので、ほぼ家におり、家族以外と会ったのは12/15に私の友達と一人会ったぐらいで(その友達も家族以外に会うのは私だけでした)リスクが高くない気もしてます。 以上は積極的にコロナを疑う症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

口周りの湿疹が治りません

person 30代/男性 - 解決済み

12/5くらいから徐々に湿疹が出始め、ニキビかと思っていたのですが数日経ってもあまり良くならない為、家にあったアクアチムクリームを塗っていました。 10日ほど使っていて、少し良くなったかと思ったらまた悪化してきたので見てみると頸部にしこりの様なものが。 ボコボコとあった為そっちの方が心配で12/19に耳鼻咽喉科を受診。 エコー検査でリンパの腫れだという事を確認してトラネキサム酸錠500、アモキシシリンカプセル250、カロナール500、ミヤBM錠を処方してもらい7日間服用。 頸部のしこりは気持ち小さくなった程度で湿疹は快方に向かい悪化するという感じだったので再度耳鼻咽喉科に行く前日の12/26に皮膚科を受診。 耳鼻咽喉科でも受診して服用中の薬がある事を伝え、ゲンタシンクリームを処方してもらいました。 翌日耳鼻咽喉科でも皮膚科受診と処方薬を伝え、口からと鼻からカメラで検査(舌癌や上咽頭がんによるリンパの腫れの可能性もあるので、という事で) 結果何も見つからなかった為、こちらでは新しい薬の処方はなしで、顔の湿疹が治まればリンパの腫れも引くと思うが、引かない場合や不安であれば年明けに再度受診をとの事でした。 ゲンタシンクリームの塗り始めに痒みがあったのですが2,3日で湿疹が引いてきた感じがありましたが、翌日また口周りに痒みが出たと思ったら再度湿疹や腫れが出てきてしまっています。 良くなってまた悪化するのを繰り返しているのと毎回悪化する前に腫れが酷く出る部位に痒みが出て、翌日から湿疹や腫れが増えるという流れです。 おそらく痒くて睡眠中に引っ掻いてしまってる可能性はあるなと思いながらも、他に考えられる事がないかと思い質問させて頂きました。 当初は髭剃りに菌があった事を疑い、替え刃を新しくしましたが、その後悪化した事もありここ数日は髭剃り自体をやめています。

5人の医師が回答

微熱が続いていて下がりません

person 20代/女性 -

【主な症状】 喉の痛み、口の中のしこりの痛み、微熱(37~37.7)、首や脇の下の腫れ、鼻水 【時系列】 8月22日 1週間ほど微熱や38度までの熱、そしてくしゃみや咳がひどいため耳鼻科を受診。 体質的に喉や鼻が弱く、慢性的な喉の炎症のせいで熱が出ているのではないかとのこと。 セフカペンピボキシル、アンブロキソール、ノイチーム、レバミピド、メジコン、ロキソニンなどを処方される。 8月28日 微熱が下がらず、だるい症状が続いているために再び耳鼻科を受診。 クラビット、ガスロンN、他にも薬をもらいましたが名前を失念してしまいました。 クラビットとガスロンを服用したところ、めまいや動悸がして目の前が真っ暗になる。 以後服用せず。 8月29日 微熱と薬に対する不安から総合病院の内科と耳鼻科を受診。 扁桃腺が大きいため、熱が出ているのではないかとのことで、症状が続くようであれば手術を勧められる。 血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたが異常は認められず。 血液のアレルギー検査も受け、結果が出る1週間後に再度来院予定。 ペレックス、カロナールを処方。 9月4日 お風呂上がりに、腕、足、お腹、首、顔に赤い斑点のようなぶつぶつしたものが出る。 かゆみ 1時間後には完全に消失。 9月5日 8月29日に処方された薬を飲み続けている。 喉の痛みや鼻詰まりはなくなったが、37.8の熱が出て、頭がぼーっとしたり、胸の痛みや息苦しさ、脇の下の痛みを感じる。 ときどき口の中のしこりが痛む。 【ご相談したい内容】 薬が10日分処方されているのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 それとも無くなるのを待たずに総合病院を受診した方がよいですか? 鼻詰まり以外の症状がよくならず、とても辛いです。 総合病院の先生が非常に丁寧に診てくださり安心できるので、病院はできれば変えたくないと思っています。

1人の医師が回答

あごの下の痛み

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、右側のあごと首の境目(?!)が痛みます。(リンパ?!) 痛みはケガの痛みというのではなく、中から痛む感じです。(違和感があるというか・・・)今日は、夜にビールを飲んだ後、いつもより痛みました。しこりはないようです。 耳鼻科の先生に何度か診ていただいたのですが、甲状腺は少し触れるけれども、女性ならこれくらいあるだろう、他はなんともないと言われ、精神的なものもある・・・とも言われました。 確かに、気にしだすと気になって仕方がなくなる性格なのですが、ずっと痛みが続くのが気になります。 現在逆流性食道炎と診断され、調子の悪い時に薬を飲むように胃腸科の先生に言われています。のどの奥が腫れたような感覚があり、口内炎が9月ごろより月に1回はでき、舌がピリピリ痛い時があります。耳鼻科の先生は、のどの腫れや口内炎や舌の痛みは胃酸のせいではないかとのことです。(のどに関しては、鼻からファイバースコープで診てもらっての診断です。) また、歯の詰め物が取れたままの状態になっていて、それも一因ということも考えられますか? 耳鼻科的には病的なものではないとのことですが、痛みが続いて(痛くて何もできないということはありませんが・・・。)いるので、きちんと調べてもらいたいと思います。 こういった場合は何科にかかればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

肺がんではないか心配です

person 30代/女性 - 解決済み

がん等、至急の対応を疑う症例でないか不安ですので、ご知見をお聞かせください。 38歳女性。 喫煙、飲酒なし。 今年1月末の肺レントゲン、CTで異常なし。 6月末ころ風邪に罹患。熱なしのため新型コロナウイルス感染症の検査はせず。 その後、咳が続くので、喘息の疑いあり、現在呼吸器内科で血液検査をし、結果、喘息でした。 その後8月下旬に風邪に罹患。治ったものの、3歳の子が保育園でもらってきた風邪に、いま罹患中です。若干、青っ鼻痰がでます。 飲み込みにくくはない、痛みなし、血痰なし、熱なし、首のはれやしこりはないように思えます。8月下旬に行った呼吸器内科では喘息吸入薬をもらい、今度また9月中旬にかかります。 本日、ぺっと痰を出したら、茶色い、ちっちゃなカスみたいのが混じっておりました。アーモンドチョコレートのカスだとは思いますが、なんか心に引っかかっています。(茶色いカスはその後は混じりません) インターネットで「咳 続く」検索したところ、肺がんの症状が出てきてしまい、不安になってしまいました。 がん等、至急の対応を疑う症例でないか不安ですので、ご知見をお聞かせください。

2人の医師が回答

喉、食道の違和感 息苦しさ

person 30代/女性 -

数年前から喉か食道辺りに違和感(しこり)を感じてました。息苦しさもあり、気にはしていたのですが病院に行かず。 去年あたりから、違和感ダルさ息苦しさが酷くなったように感じ病院へ去年8月行きました。 肺のレントゲン、心電図、尿検査、鼻から喉をファイバーで診てもらいましたが特に悪い所はないと言われました。 内視鏡で胃を診てもらい、逆流性胃腸炎と診断され4週間分の胃液を減少させるお薬を頂き、それっきりです。 しかし、全く改善されていなく違和感(しこり)はまだあり、体のダルさ息苦しさがずっとあります。 最近は息苦しさ首の圧迫感が酷く、夜もあまり眠れません。胸や背中の痛みもあります。しこりが刺さるように当たるので、むせたり咳がでます。朝起きると口の中がネバネバしてます←黄色っぽい色 声がかすれたり、高い声をだしにくいです。最近は首がしびれたります。 このまま呼吸が出来なくなってしまうのではないかと不安でなりません。癌や重い病気なのではないかと、とても心配です。 もう一度病院で診て頂くとしたら、何科でどのような検査をしてもらったらよろしいでしょうか? どうかご返答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

身体の様々な不調について

person 30代/男性 -

34歳男です。最近身体の調子が悪いです。首側面が腫れてる感じがします。内科にて触診しましたが問題ありませんでした。腫れは常にではなくたまに左右どちらかが腫れてる感じがします。どちらも感じないときもあります。肩から引っ張られている感じです。首も頸椎から下がたまに痛くて整形外科を受診してレントゲン撮影しましたが、問題ありませんでした。 腫れは股にも感じます。触った感じしこりや腫れはないのですが歩くとモモに擦れる感じがします。片方だけです。よく見ると膀胱の辺りが片方だけ少し腫れてるような感じもします。かなり良くみてわかるくらいのかなり微妙にですが。 腫れ以外に喉の異物感もあります。唾などを飲みこむと引っかかる感じがします。耳鼻科で診てもらったら中のリンパがポコポコ出ていると言われました。異物感が取れなかったので後日また診てもらったら少し赤いだけでした。後日内科にて内視鏡で鼻から胃まで診てもらいましたがなにもありませんでした。軽い逆流性食道炎と言われましたが。今でも異物感がとれずに困っています。 内科にて血液検査しましたが異常なしでした。なにか悪いものがあればなにが悪いか特定はできないけど一般血液検査でもどこかの値がおかしくなるから検査しましょうとの事でした。 この体に起こる様々な不調はなんなんでしょうか?なにか病気が隠れているのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)