鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

右鼻の中 鼻中隔の部分のしこり

person 30代/男性 - 解決済み

2週間ほど前からですが、右鼻の中の鼻中隔の部分にしこりがあるのを触って見つけました。 お恥ずかしい話、仕事が終わった後に手を洗いながら鼻の中の鼻クソを取るのが癖なのですが、その際にコリっとした5mm(もしかしたらもっと小さいかも)ほどのしこりがありました。 何かやった覚えはないのですが、その前後に同箇所に痛みがあった為、ゲンタシンを塗布していました。 今は痛みはほぼ無いのですが、しこりがいつまでも残っている事が気になって仕方ありません。 3日程前に耳鼻科に行き診察していただいたのですが、鼻を見る用の金属の用具で見ていただいたのみで触診はしていただけなかったのですが「鼻かんだりした時に傷ついたりするところだから傷がついちゃったのかな?特に気にしなくていいよ」とゲンタシンを塗布してもらって終わりでした。(現在花粉症で、ビラノアを飲んでいます) 私自身、病気不安な気がありまして、すぐに癌だったらどうしようなどと考えてしまう癖があります。調べてみたところ、鼻中隔の部分に癌ができることは稀とのことでしたが、今回のしこりは毛嚢炎などが治る過程で生じており、ゲンタシンを塗布していればいずれは消失すると考えても大丈夫でしょうか?癌などは触ったりしなくても見るだけで分かるものですか? 先生方、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻の病気でしょうか?

42歳、女性です。これまでに鼻の病気の経験はありません。 現在の症状は両方の鼻の出口付近にかさぶたが厚くついて息苦しいことです。かさぶたに触れると痛みもあります。このようになるまでの経過は、今年に入ってからだったと思いますが、鼻づまりが気になり鼻をかんだりティッシュや指でほじったりするようになりました。その都度痛みがあったり付着程度の鼻血が付いたりしました。そのうち、痛みが強くなってきたのでリンデロンVGをつけてしまいました。すると1回〜2回の塗布で治るのですが、数日するとまた同じ症状になり、それを何回か繰り返してきました。しかし、再発するたびに鼻の粘膜の痛い場所が大きくなってきている感じで痛みも増しています。今後症状がひどくなるのか心配で、今回はかさぶたをはがさずに我慢しようと思っていますが大分息苦しいです。鼻の奥から鼻汁が出るのではなく、頭痛などもありません。これまでの経過から、素人考えですが、鼻の出口付近の粘膜がやけどの時のような傷になり、そこから膿が出ているような感じです。これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、かさぶたをはがしてリンデロンVGをつけていれば、いつかは良くなるでしょうか? どのようにお伝えしたらいいのか分らず長くなってしまいました。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脳神経外科にかかるべきか悩んでいます

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の息子についての相談です。 昨日の夕方、お友達が上着を着る時に、すぐ近くにいた息子の顔に、ファスナーか何か固い部分が勢いよく当たり、怪我をしました。 固い部分は、息子の目の下の際と、鼻に当たり、左目の下は2センチくらいの大きさに紅く腫れたものができ、その表面には擦り傷、鼻は、左側鼻骨に引っ掻いたような傷・青あざ・腫れができ、ぶつかった際には、傷とは反対側の右側から鼻血も出たそうです。その直後から頭痛・軽い目眩があり、少し歩きづらく、頭痛は数時間続きました。怪我をしてから痛みが増していく、といった感じはなかったようです。(鎮痛剤は服用してません) 怪我をした同日、眼科にかかりました。(ケガをしてから1時間以内) 眼科では、視力など異常は無し、とのことで、エコリシン眼軟膏を処方されました。 今朝、起床時には、目の下の腫れは引き、頭痛や目眩も治っていたので学校へ行かせたのですが、学校で午前中、前頭部の辺りにやや強めの頭痛があり、今日は黒板の字がかなり見えにくく感じたと言っています。(頭痛の際、鎮痛剤は飲んでません) その後頭痛は治っていますが、物が当たった側の目だけが、近くも遠くも昨日より見えづらいと言っています。一度脳神経外科に行くべきか、もう一度眼科に行くべきか悩んでいます。 (吐き気や嘔吐はありません)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)