1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

周期性発熱症候群について

person 10歳未満/女性 -

周期性発熱症候群(喉に膿がつく)といわれ、2ー3週間で発熱してます。 最近は2週間の周期になっており、不安に感じています… 血液検査の結果を添付させていただきます。 結果や、経緯からなにかわかること(周期性発熱症候群以外の可能性)があれば、教えていただけないでしょうか。 ⚫︎病状等 2-3週間に1回発熱してます。 平熱35.9前後、発熱時38.5-39度前半 薬服用しない場合、発熱4-5日続く 体重20キロほど 5歳 ⚫︎処方薬 デキサメタゾンエリキシル0.01 1日14ml 2回 ⚫︎経緯 先週9/3に発熱し、ステロイド処方 15時ごろに38.3となり、しんどそうだったため、薬1回目を飲ませる 19時前には36.8まで下がる 念のため後2回服用し、その後解熱し元気に過ごす 9日に再度発熱 日中は36.6〜37.2程、夜になると38度台となる熱を9.10.11とだしている 9日に受診した時は喉の状態等を診て、風邪だろうということでした。 本日4日目のため再度受診、少し膿がついているということで念のため血液検査 crp6ということで、やはり周期性発熱症候群であろうとのこと 元気も食欲もあるため、このまま様子を見ようと思ってましたが、38度を超えてきました… 9/3から、数日しか経っていないのにこの状況に不安を感じてます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子ども 白血病の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる娘です。 タイトルに白血病と書きましたが、そこまで深刻な話ではなく、ただ今後の様子を見る上で注意すべき点についてお聞きしたく相談しました。 娘は、今年に入り 1月→コロナ。 6月→原因不明の熱(左38.0℃、右37.1℃など左右差のある発熱)が1週間ほど続く。少し怠そうではあるが、発熱以外に症状は無し。 9月8日→朝起きてから元気がなくずっと寝た状態に。水分補給と食事の介助で朝食をとったあと、3時間後くらいに元気になる。 9月15日→風邪(39℃の発熱)1日で解熱するが咳が長引く。鼻水や咳、喉の痛みあり。感染経路不明。 などの症状が出ています。 私の母からは、突発性湿疹にかかる前に他の風邪にいくつもかかっていると言われています。 そうした周りの声もあって、この歳の子でこれだけ短い期間にこのような体調不良が続くのは普通ではないのかと少し心配になっています。 タイトルにもありますように、最も心配なのは小児白血病ですが、風邪を引いていない時の普段の様子は元気に笑って歩き回り、ダンスをするのが好きな子です。 その可能性はないと思いつつも、どうしても不安が拭えません。 小児白血病を最初に疑う時の症状や子どもの状態とはどのようなものでしょうか? 詳しく教えていただけると、少し安心できるのではと思っています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

大腸がん再発による胆管炎の発熱への対応

person 70代以上/女性 -

85歳の母についてご相談です。 母は2年前にステージ1の大腸がんで手術を受け、その際「術後の抗がん剤補助療法は不要」と説明を受けました。 しかし、2025年1月に子宮に4cmの腫瘍が見つかり、2月に手術を受けました。腫瘍は直腸にめり込んでおり切除できず、結果的に大腸がん(腺がん)の転移であり、腹膜播種との診断でした。母は体力があり、今年1月までは週2回女性向け筋トレジムに十数年間通っていました。 3月からエスワンを3クール(4週服用・2週休薬)実施しましたが、7月に黄疸が出て入院。胆管周囲のリンパ節腫瘍が胆管を閉塞しており、内視鏡でステントを留置しました。黄疸は改善しましたが、その後炎症値が上がり再入院しました。ステントの入れ替えはせず、1週間で退院しました。 8月中旬には「エスワン再開」か「ジェムザール点滴」の選択肢を提示されました。主治医からは「抗がん剤は余命を半年以上延ばす見込みがある場合に使用する」と説明があり、エスワンはある程度効果があるとのことで、副作用も少なかったため再開しました(2週服用・1週休薬)。 ところが8月下旬から胆管炎による39度近い発熱が出るようになり、抗生剤や解熱剤で一時的に下がるものの、週に数日発熱が続き、11月にはほぼ毎日熱が出るようになりました。発熱はエスワンの副作用ではなく胆管炎によるもので、39度が3日続けば入院してステント再処置などが必要との説明を受けています。現在は食欲がなく、おかゆや栄養補助食品を少量摂る程度です。 発熱と食欲不振による体力低下でQOLが大きく下がっています。医師からは「解熱剤を使って旅行などを楽しむように」と言われていますが、母はだるさが強く難しい状況です。 そこで以下についてご相談したいです: 1.発熱を防ぐために、ステント再処置や胆管ドレナージなど、積極的に胆管炎の治療を提案すべきでしょうか。 2.この状態でも抗がん剤治療を続けるべきでしょうか。 3.抗がん剤治療を中止すると、胆管炎が悪化する可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

ゾコーバの効果と飲み合わせについて

person 60代/女性 - 解決済み

先月コロナ感染の診断を受け、ゾコーバを飲みました。飲むたびに楽になっていき副作用も特に感じず処方してもらって良かったと思いました。 ふたつ教えてください。 2年前に風邪症状で高熱が出て1週間ほど具合が悪く 鼻水と痰が物凄く出てティッシュがあっという間に無くなるほどでした。丁度年末年始で検査出来ず、熱が下がった頃に病院受診、普通の解熱剤と去痰剤を頂いたのですが、その後、耳や鼻の奥に水が溜まったような違和感がずっとあり、今年の夏頃まて何度も耳鼻科に行きいろいろ薬を頂きましたが、特に改善することもなく、昨年よりは治まってきたしで諦めて病院に行っていませんでした。ところが、今回コロナ感染により、咳と痰が酷く3週間ほど続いたのですが、それが改善したら、一昨年からの耳鼻の違和感を殆ど感じなくなっていました。悪化するのではと心配していたので驚きました。これは、ゾコーバの効果かあったのでしょうか。その可能性はありますか。 2つ目です。 脂質異常症の治療のため、エゼチミブとエピナスチンを服用しています。ゾコーバ服用中も休薬しませんでした。あとで、脂質異常症治療のためのアトルバスタチンは休薬すべきという記事をみましたが、エゼチミブでは問題無かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)