MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

脳神経外科の医師の方へ質問

person 30代/女性 -

何度も質問します。 12歳の子です。小児科に偏頭痛のためかかり、念のためにとMRIを撮影してみたら脳の中央より下の左側にまゆ玉ほどの影が見つかりました。 紹介状を書いてもらい総合病院の脳神経外科を受診し、新たにMRIを造影剤を使用して撮ることになりました。血液検査、視野の検査もするそうです。検査まみれでそんなに悪いのかと不安でいっぱいです。 最初は1ヶ月後かな?なんて看護師さんは言っていたのですが、実際は来週の検査となり、前回のMRIから2週間しかたっていないのですが再検査となりました。 この場合ですが 1、最近撮影した画像があるのに新たに造影剤を使いMRIをするということは、やはり見立てが良くない影だからですか?(最初にMRIを撮影した病院より、脳神経外科のある総合病院の方がMRIの精度は高いらしいですが)また、間隔をあけずすぐ検査になったということは緊急性が高いからですか? 総合病院とは、とりあえずこういった対応になるものなのですか? 2、最悪脳腫瘍かもしれないが、現時点ではわからないと言われています。医師の話の濁し方が余計不安にさせます。影は偏頭痛の影響かもしれないとも言われました。ですがネットでみていると偏頭痛でMRIに異常がでることはない、と書いてありました。脳腫瘍は悪さをしないものもある、と言われました。やはり、医師が今回言わなかっただけで脳腫瘍を強く疑っているということでしょうか?? 3、脳神経外科の医師は、一般的に最初の見立てでは脳腫瘍などを疑う場合でもはっきり言わず濁すものですか?多くを言わないから余計不安です。 4.、実際の画像がないのですが、脳の中央より下、左側にあるまゆ玉のような影はどんなものが多いですか?ちなみに右側にはありません。偏頭痛の影響か、最悪脳腫瘍か、と言われました。本当に不安すぎて眠れません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2か月続く片側の頭痛

person 40代/男性 -

昨年の11月から片側の方頭痛があり11下旬に脳外科に受診しMRIを取り脳や血管など問題ないと言われました。首の骨の三番目が少し出ててそれが神経に触れて頭痛になっているのではと言われ続くようであれば首の詳しい検査をしましょうと言われました。 それから頭痛はおさまっていたのですが今月に入り5日からまた頭痛がはじまりロキソニンを飲んでもなかなか効きめがなかったので再度、病院へ受診致しました。 初回の担当医者ではなく違う先生でした。その先生より首の骨少しでてるけどこれぐらいなら頭痛に影響はないと言われました。頭痛以外の症状がなければMRI普通とらないと言われました。最初の先生との見立てが違いすぎてよくわかりません。 心配になり違う病院にもいきました。そこでは11月にMRIをとって以上なかったら2か月しかたってないので脳に関する大きな病気ではないと言われ片頭痛としての薬を処方されました。(バルブロ酸) その薬を飲んでもおさまる事はありません。1日中痛い感じが20日続いています。 質問です ・11月にMRIで異常なければ現状に脳に関する大きな病気(くも膜下出血、脳梗塞など)否定できるのでしょうか? ・今月から頭痛がまた始まったのでもう1回MRIを取ってもらった方がいいのでしょうか? ・1年前に右奥歯親知らず抜歯後と隣7番の根の治療後、右奥歯付近が神経麻痺みたいな感覚になっています。原因がわからない状態です。   こうした事が三叉神経に影響して頭痛になっている事と関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

くも膜下出血 手術なし

person 30代/女性 -

はじめまして、私の母(65)が3月末に体調が悪く、倒れはしませんが、自分の力でなんとか最初の病院へ行き、病院では、頭の溝の所に出血を確認され、くも膜下出血の可能性ありと言われ、詳しい検査は第二の病院でと言われ、第二の病院ではMRIと造影剤での検査では、止血しており、動脈のつまりもなく、手術はしませんでした。 当日から入院もして、三日後に脳に造営剤を入れたカテーテル検査をしたのですが、そこで母が検査中に不安になることがあり頭も痛くなり、検査は途中で終わりましたが、検査の結果、動脈にも異常がないのですが、頭痛がひどく残りました。その後、首などのMRIで異常がないと言うことで脊髄にも、問題ないとの事でした。今はリハビリも順調で一人で歩く事も出来てきて、入院二週間目を迎え、退院の話もでております。 昨日の時点で、脳のMRIも異常がないと言われました。ですが、母は二回目の脳の造影剤検査で恐怖を感じ、また、検査の副作用や後遺症(二回目造影剤検査後、手のしびれ、ひどい頭痛)が心配で退院前の造影剤検査をどうするかを考えております。母の意志、家族の意向で、退院前の脳の造影剤の検査を拒否してもいいのか、MRIが異常がないのと、母の今の健康を考えると、検査の副作用、後遺症を考えてまでやるべきかを教えて頂きたく、質問をさせて頂きました。 最後まで読んで頂きありがとうございました。解答をどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)