お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

小学2年生の、嘔吐や頭痛

person 10歳未満/男性 -

小学2年の男の子です。 やや神経質なところがあり幼稚園の頃から、生活発表会や運動会の前日や当日に、吐き気や頭痛などを訴え青ざめることがありました。 また、年少の時の先生の指導で、給食を残さず食べないといけなくて、それ以降トラウマで、苦手なものの時、食べられなかったらどうしようと心配になり、吐き気や頭痛になることもありました。 吐き気でトイレにはかけこみますが、実際に吐くことは少ないです。 それ以外の時は、ケロッと元気にいています・ 今の担任は優しく、給食も無理強いもしないのですが、今日もまた、新学期が始まったところなので、また「給食食べられなかったらどうしよう」と、不安で、頭痛と吐き気を訴えながら、もちなおし、登校しましたが、昼に学校から「熱中症のようで迎えに来てください」と連絡があり、行った時には、冷やされて眠り、落ち着いていましたが、給食時に、吐き気と頭痛と、体中が火照って、息が上がってとても、しんどそうでした(熱はなし)。と言われました。 帰宅してからは、「お腹すいた〜」ともりもりご飯をたべご機嫌でした。 給食時ということで、私は精神的なものではないかと思いましたが、夕方、小児科へ行き、尿検査をすると全く異常なしで、先生からも尿は綺麗すぎるから、熱中症ではなく、不安と緊張が高まって気分悪くなり過呼吸気味になったのでしょうと言われました。 1.いつもはこのような状態の際、冷や汗で身体は冷たくなっているのですが、今日、火照っていたのはなぜか気になります。なぜでしょう? 2.これは周期性嘔吐症ですか? 3.大人になるにつれ、おさまっていきものでしょうか? 4.このような子供にどのように対応すればよいですか? (つい、大丈夫だからしっかりがんばり!と言ってしまします)

1人の医師が回答

5歳の娘の嘔吐

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 今朝からなんとなく元気がないような気がしていたのですが 園では普通だったらしく安心していました。 私が三日ほどインフルエンザで寝ていたので 娘の様子をずっと見ていないので この三日の普段がどうだったか今把握できてないのですが 今日のお昼に、友人宅で食事をした後に少しむかむかしていたらしいのですが その後元気に遊んでいたそうです。 帰ってきてからもあまり元気がないように見えたのですが 夕飯もいつもより控えめですが食べたので 大丈夫かなぁと思っていたら 食べて一時間くらいして結局嘔吐しました。 嘔吐した後はけろっとして 「お腹すいた」といったり 元気に飛び回っています。 この嘔吐が何なのだろうと。。。 十日前くらいから咳だけしていましたが 二三日前から鼻水も出だした様子だし 風邪の一端の嘔吐なのか 嘔吐下痢にでもなったのか 私のインフルエンザが移ったのか。。。 わからずじまいです。 とりあえず明日、小児科を受診しようと思いますが ひとつ気になるのは 今朝から体温がずっと5度台だということ。 起きた時に唇が紫色だったのが 気になります。 三日間ちゃんと見てあげていなかったので もしかしたらどこかで転んで 頭を打ったりしているのではないか。。とかまで 気になってきました。 もうひとつ 気になることがあって お風呂の湯船につかった時に、昨日と、一昨日くらいに お空に飛んでいるようなふわふわとした 体が宙に浮いているようなそんな感じがして 気持ち悪かった。と昨日娘から聞き、 それもなにか関係があるのだろうか。。。と気になっています。 支離滅裂ではありますが とりあえず気になるところをあげてみました。 この嘔吐、、どう思われますか?

1人の医師が回答

落ち着きがないから相談して下さいと言われました

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月で、1700gで出産。今月入院した際主治医に落ち着きがないから産まれた病院で相談してと言われ言葉も遅いと言われました。1歳半で産まれた病院でした発達検査や言葉の検査運動の検査は異常は指摘されず、最近は4,5語文出て『ママ(自分の名前)お腹すいたから今から〇〇食べたい』など。泣いてる赤ちゃんを見ると『(自分の名前)今から赤ちゃんヨシヨシしに行ってもいい?』など。今の息子は、・スーパーに行くと嬉しくて走って行く(ただずっと走っている訳ではない)・スーパーで、手を繋ごうねと言っても繋がない(繋いでいる時間もある)・知らない人を今まで10人位自分のテンションが高い時触りに行く・スーパーで気に入らない事があると床に寝転ぶ(その時持っている自分のおもちゃを投げる)・スーパーの商品を手にとってそのまま床へ落とす(今までに10回位)・怒っていると手が出る(以前クリニックで隣にいた子の髪の毛もひっぱった)・入院時指摘された医師の診察時にお腹を見てもらった時軽く蹴った(他の方の診察では誰にもそう言う事はしない)・家にある麦茶を嬉しそうにこぼす(今まで20回位、最近減ってきてると思う)・公園や支援センターで困った事はなく、帰る時に大泣きをする(この大泣きが普通か分からない。支援センターから帰るのを特に嫌がり10分泣く。帰る時は抱っこして車に乗るまでずっと暴れてる)・センターで本や歌の時間は全く参加せずにおもちゃで遊ぶ(ただ同年代の子も参加していない子が多い)・最近何をするにも『ママとする』と言ってパパに手を洗って貰う事やパパとのお風呂を泣いて嫌がる(おばあちゃんやおばちゃんにはあまり嫌がらない)・嬉しい事があるとテンションの上がり方が凄い(上記に書いた様に知らない人を触ったり、後ろ向きで歩いたり)・私が怒っている時たまに笑う。上記の事は気になりますが今まで私の中ではやんちゃな面としてとらえていました。

3人の医師が回答

小2の娘、物欲や食欲が過剰な気がします

person 10歳未満/女性 -

八歳で小2の娘です。 とにかく物を欲しがります。例えば、お菓子を一個買ってあげると言うと、商品を選ぶ前から、『2個はダメ?』という。必ず過剰に要求します。本当に欲しい物ではなく、できるだけ高いものを買わせようとします。欲しい物がなくても無理やり買います。そしてすぐにいらなくなります。物を大事にせず、すぐに壊す、すぐに飽きる、すぐになくす。 何か1つ買ってあげても、その後に欲しがった物を買ってあげないとすぐに嫌な態度を取り、買ってあげたものもいらなくなります。1つ買ってもらったという事実より、買ってもらえなかったことを根に持ちます。 クリスマスにサンタさんからプレゼントが来ても、来た瞬間に、1度も遊ばずに失くして、『来年は何もらおうかな~?』と言います。 食欲も異常です。ご飯を普通に出しても、必ず足りないと言います。 必ず過剰にプラスα食べないと気が済まないです。体型は、昔は痩せぎみでしたが、最近は普通体型になりました。 元々大食いですが、本当にお腹がすいてなくても常に食べたがります。 一度ご飯の時にココアを出したら、毎日毎日必ず要求します。 とにかく、物も食べ物も、与えられた物以上を欲しがり、できるだけ人の手をわずらわせる物を要求します。 愛情不足はあると思います。赤ちゃんの頃から神経質で全然寝ないし、本当に育てずらくて、何回も病院などに相談しました。 発達障害の相談もしましたが、幼稚園や学校では普通と言われるし、むしろ成績などは良いです。なので、特に診断はついていません。 このまま大人になると、テレビに出てくるような過食症や、ゴミ屋敷になりそうで心配です。もう育て方がわかりません。どうやって育てたら全うになりますか?

3人の医師が回答

べし先生お願いします!

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 今3ケ月と1週間になる赤ちゃんがいます。 気になることがありますので、お願いします! 1、うつ伏せでは5、6センチぐらいを30秒以上あげれます。3ケ月検診の問診票に「うつ伏せで頭があがりますか?」とありますが、◯で大丈夫でしょうか?肩や胸が上がらないといけませんか? 2、うちの娘は、お腹がすいた時や眠い時にはすごく泣き、抱っこしてほしい時は「ふぇー」と様子をみたような、甘えた様な泣き方をします。抱っこしても横抱きだと、立たないと泣きます。縦抱きだとあまり泣きません。横抱きで立ってないと泣くのは、普通ですか? 3、抱っこして床に置くと泣いたりして、抱っこをよくしていますが、機嫌が良いと、あたしが側を離れてもテレビを見たり、手を見て遊んだりして、あまり泣きません。この頃は、側を離れると泣かないのは異常ですか? 4、泣く時に目があうこともあれば、あわないこともあります。泣く時には必ず目があわないと異常ですか? 5、以前から「目があいにくい」と相談させて頂きましたが、最近はよく目があい、仰向けはもちろん、授乳や横抱きでも合い、抱っこでも笑います。いないいないばぁでも、不思議そうに見ながら、笑います。友達にも「すごい見てる」と言われますし、よく笑います。でも自分的には気になります。じーっと見るより、目があって笑ったり、喃語を言ったりが増えました。よく目でおいますし、あたしがなにかしてると目線を感じ、あたしが見ると笑ったりもします。これらは目があいにくいには入りませんか?じーっと見る(15秒くらい)ことも1日に何度もあります。じーっと見る回数が少ないと目があいにくいってなりますか?またじーっと見るとは15秒くらいは入りませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

精神的な障害があるのではないかと心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳1カ月になった娘です。 生まれてすぐ心室と心房のちゅうかく欠損症と、動脈管開存症の病気と診断され、専門の病院に通院していました。 そのため体重の増えが3カ月目ぐらいまでは平均にとどかないこともありましたが、 今では心房と動脈管の方が閉じ、心室の欠損のみになってくれたので 体重も平均以上、担当の先生からは、普通の生活で大丈夫だと保育園も許可がでているぐらいまで成長することが出来ました。 ただ心臓のことがあり生まれて2、3カ月はミルクも一回で十分な量飲むことが出来ず、そのためか人より泣くことが多いと感じてきました、 食事がとれるようになった今でもよく泣き人よりてがかかるのでは?と感じています。 よく泣く赤ちゃんは自閉症の特徴というのを目にしたので心配です。 コミュニケーションはとれます。目と目で笑い会うこともできます。 ただ初めて合った人が抱っこしたり、見つめると泣いてダメな時もあります。 聞きなれた歌がながれるとリズムに合わせて体をゆらしたり、歌まねしてる時もあります。まんまなどの意思表示もしています。 ただ食事を座ってとるのは苦手です。好きな食べ物か、よほどお腹がすいていないかぎりすぐつかまり立ちで歩きたがります。 ハイハイの時期にホコウキにのせて遊ばせてしまっていました。そのせいなのかハイハイが今でも上手に出来ず、座らせると泣くことが多く、つかまり立ちで動くときげんがよくなります。 ただ人より泣くことが多く感じていて、その泣きも欲しい物がある時にはてのつけられないような泣きになることもあるので心配です。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

体重減少

person 20代/女性 -

おはようございます。 どこのカテゴリか分からず、ここで質問させて頂きます。 妊娠前は163センチで55キロほどあり、妊娠中は63キロまで太りました。産後も順調に痩せて52キロくらいでずっといました。 7月~職場復帰しました。介護なので重労働ですし人手不足で走り回っていて正直きついです。きになりだしたのは最近で、ふと親にガリガリすぎて病気じゃない?と冗談で言われてからです。前と変わらず3食食べてるし間食もしているのに、毎朝体重が減っていて今は48キロです。しかも生理前って以前は太っていたのに食べても食べても痩せています。 その他に気になる症状は特にありません。 先日もこちらで一日10回程度のゲップは普通ですか?とお聞きし、あまり気になさらずにとおっしゃって頂きました。 仕事が続き疲れがたまると、たまに頭痛がしたり微熱になることはありますが家に帰ってきてからや休日には戻っているのでそれはメンタルの問題かなと思っています。 お腹もすくし、食欲もあるし、快便ですし、 食べすぎて胃もたれになることはありますが腹八分目くらいにすれば問題ありません。 昨年11月に血液検査と胃カメラ 今年3月に血液検査と腹部エコー は異常ありませんでした! どう思いますか?お願いします。 ちなみに母乳は1日2回程度です。 例として、 朝おにぎり一つ 昼おにぎり二つとサラダ 夜ご飯一杯に和食中心のおかず 間食せんべい何枚か、 1500カロリーくらいはとっていると思うのですが… また不安障害もちということもあり、 心配すぎてどうにかなりそうです。 病院へいくつもりですが仕事の都合で 一週間後になりそうです。

1人の医師が回答

咳が治りません

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ四歳になる女の子です。二人姉妹の次女です。二週間前からタン絡みの咳が出始めてました。熱はなく喉風邪かと思い耳鼻科に行き、タン切り・咳止め・クラリスを頂き、四日間服薬してましたが、全くよくならず、熱も出て咳の回数も増え、咳上げも増え酷くなる一方で、四日間飲んだ後、近くの小児科に行きました。そして薬を→オゼックス・タン切りと咳止め・シングレア・ホクナリンテープを頂きました。胸のテープは咳が出てから家に残っているのをずっと使っています。 ですが、咳をしていて、水分やゼリー等は食べれますが、食事中も咳でほとんど食べれず、たまに咳上げをし、食事中も咳上げしてしまいます。なのでまともに食事ができません。昨日にレントゲン検査と血液検査をしてもらいたくて、近う病院の小児科にかかりました。 肺炎にはなっていなく、気管支辺りが少し白いけど大丈夫ですとの事。 血液検査も白血球10200と、CRP0.7、LDH329、が高いですがマイコプラズマと百日咳は陰性で大丈夫との事です。クレアチニンの数値が0.39で低いみたいですがこちらは何の数値かわかりません・・・ そして吸入をしていただき、薬をジスロマック・オノン・タン切り咳止めに変えられこちらを服薬するようにとの事でした。 ウィルス性の風邪との事で、時間薬と言われました。 上の子も喉が痛いと言い出し鼻づまりもあるので、次女も一緒に今日耳鼻科に行き、鼻を見て貰いましたら、後鼻漏もなく鼻水からの咳ではないとの事でした。 本人はお腹すいたと言うのですが、咳でほとんど食べれず、お菓子を咳しながらなんとか少しづつ食べてます。 どうしたら咳が治るのか・・・少しでもマシになるにはどうしたらよいでしょうか・・・

1人の医師が回答

胃の痛みをなくしたいです。

person 40代/女性 -

長文になります。12月は睡眠不足が続き、スッキリしない状況が続き、25日に胃の痛みと下痢。年末に胃の痛みが強くなり、前に処方された薬で改善。1月2日に食べ始めたら、胃が痛みだし、あまりの痛みに動けず、冷や汗。唸りながら、ブスコパンを飲みました。翌日、パンシロンを飲んだところ大分楽に。下痢は無し。3日より発作的に何時間かおきに、激痛と冷や汗が出て何度か救急車を考える程。休み明け病院へ。夏の胃カメラ(アニサキスの為)で逆流性食道炎の所見がでてたので…という理由で薬…ネキシウムカプセル20、アルロイドG5%、ストロカイン5を処方。飲んでも今まで通りに痛み、冷や汗…激痛が和らぐと眠るの繰り返し。別の病院でエコー検査の結果、胃の炎症を指摘され、膵臓と胆嚢は大丈夫そう、今の薬で大丈夫と言われましたが、痛くてどうしようもない旨を説明するも、ブスコパンを追加。 長くなりましたがそんな経緯があるのですが、今も空腹時、食べ物によっては食べた後にかなりの痛みで、仕事をしていても本当にキツイ状況になります。食べ物はご飯と煮物が基本ですが、大丈夫かも…と洋食を取ると痛みが出ている気がします。胃は元々弱いようで、痛みには多少の慣れもあったのですが、あまりに続くので、心配になりました。どんな病気が考えられますか?胃カメラで見て頂いて、原因を調べた方がいいのでしょうか?ちなみに現在は痛みが出ても冷や汗までは出ていませんが立ったり座ったりするのも、かなり痛いです。その際、左右下腹も一緒に痛みます。でもお腹もすきます。このような状況です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐・下痢で教えていただきたいです。

3歳3ヶ月の息子が12月8日、朝から3回ほど嘔吐しました。 その時点では、下痢もなく比較的元気もあったようです。 午後になって、1回嘔吐し少量の下痢があり食欲もあまりなかったようで寝かせて様子を見ていました。 午後1回嘔吐してからは夜6時過ぎまで吐く事もなく、「お腹がすいた」と言うくらい元気だったのでうどんを食べさせてりんごジュースを飲ませ、寝せたのですが夜中2時過ぎに大量に吐き慌てて深夜の救急外来を受診して、脱水症状が少しあるとのことで点滴を受け帰宅しました。 それからは、下痢はあるものの吐く事もなく元気になっていたのですが、 10日の夜中2時過ぎに再び2回嘔吐しています。 そのうちの1回目は、大量の下痢もしています。 救急外来では、点滴のみでお薬は頂いていないのですがこのまま様子を見ていいものでしょうか? ちなみに、病院では「多分ノロウィルスだと思います。同じ症状で来られている他のお子さんたちも血液検査の結果の数値がみんな同じですから」といわれました。 実は、3ヶ月になる下の息子がRSウィルス感染症で入院していたのですが、今日退院してきたばかりでこれでまた下の子にうつったら・・・と不安です。嘔吐物はキッチンハイターで薄めたタオルを使いふき取っています。 点滴をしたのに、嘔吐が続くとまた脱水にならないかと焦っています。 質問が長文になり、またわかりにくい点があると思いますがアドバイス等頂けたらありがたいです。。。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)