お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,267 件

4歳女の子、お股を痛がります

person 乳幼児/女性 -

4歳女児ですが、お股をよく痛いと言います。 見ると、位置的には穴のところではなく、上のおしっこが出る部分の両サイドの膨らみの部分が赤くなっています。 お風呂で泡がついた状態が特によく言うのですが、プロペトを塗ると落ち着くようで、痛いと言わなくなります。 また何日かすると痛いと言ったりいわなかったり。 最近落ち着いてたのですが、お股を痒がったので、寝ころばせて流していた時、穴の部分に黒い点をみつけ、ゴミかなと思ったのですが、流しても取れず、お風呂上がりに、プロペトを塗る際綿棒で取ろうとしたら、少し出血してしまいました。 その黒い点はなにかわからず。。 その黒部分からの出血ではなく、周りの粘膜?部分からです。 すぐ血は止まり、痛みもないと言っているのですが、部分的に穴の入り口付近は出血しやすいでしょうか? 私が悪いので子供に申し訳なくて。。 強くしたつもりはないのですが、本人も気持ち悪そうにはしてました。。 またその黒い物1m mくらいですがそれも取れずきになります。 悪いものではないとおもうのですが気になってしまいまして。 粘膜部分は出血しやすいですか? 黒いものも、取れずにずっとある場合、小児科でみてもらえばいいのでしょうか? また痒がったり痛がったりの対応はプロペトでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

助けて下さい

person 40代/女性 -

2ケ月ほど前に肛門が痒くなって、特にデキものなどはなく、赤くなっているだけでした。 それがだんだん前に広がってきて、膣周りもクリトリスも痒く、外陰唇は赤く腫れ、我慢出来なくなって婦人科に行きました。おりものは普段から全く無いに等しい状態です。 検査もせずにカンジダと言われ、抗真菌剤のケトコナゾール・ニゾラールクリームという軟膏を渡されました。 が、それでなくても痛痒いお風呂上がりに塗ったら、飛び上がるほど痛くて痒くて泣き出したくらいです。布団に入って温まると更に痛痒く、全く眠れませんでした。 乳酸菌が良いと知ってビオフェルミンS錠を飲んだりもしましたが一向に良くならないので、5日後に違う先生に診ていただきました。 今度はちゃんと検査もしてくれましたが、多分カンジダでは無いから、ということで副腎皮質ホルモン・抗生物質配合のリンデロンVGという軟膏を処方されました。 ところがこれも、前回の軟膏と同じく泣きたいほどの痛みと痒みと灼熱感で転げ回りました。あまりに刺激が強くて我慢できず、30分ほどして洗い流してしまいました。 それでも刺激は残って痛痒く全く眠れないので、アイスノンで冷やしながら朝を迎えました。 ゆうべは何もつけずに寝ましたが、布団に入るとまた痛痒く熱く、アイスノンを何回も替えて寝ました。 来週また受診するように言われてますが、あと何日もこんな状態は辛いです。なぜこんな状態なのか、やるべきこと、やらない方がいいことなど、是非教えて下さい。 アトピーやアレルギーは特にありませんが、乾燥すると背中や腰がカサカサして痒くなります。

1人の医師が回答

発疹、痒みに対するステロイドの使用について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳11ヵ月、体重9キロの女児が一ヶ月前MRの予防接種後くらいから、肘や足の付け根を痒がり、かきむしりがありました。 風邪症状が出たあとに、痒みが全身に広がり、両上下肢に虫刺されに似た大きな発疹が皮膚を埋めるほど出て、皮膚科にかかりました。 セレスタミンシロップを2週間、一回3ml夜のみ、リンデロンとプロペトのMix軟膏を処方されました。 現在セレスタミンは飲みきり軟膏使用中です。 軟膏を塗ったあと二時間もすると皮膚は乾燥し、粉をふく部位があります。 もともと、乾燥肌で、お風呂上がりに保湿クリームを使用していましたが、妹が産まれ母親と離れたくらいから体の乾燥、痒みが増したように思えます。 上下肢の発疹は少し落ち着きましたが、今は臀部に発疹が出て、体幹に広がりつつあります。 原因な何でしょうか? 予防接種、乾燥、母親と離れたことによるストレス、風邪引き後の抵抗力低下、全て原因でしょうか? また、セレスタミンシロップを2週間飲ませましたが、ステロイドが入っているのを知り、副作用を心配しています。飲んでいる間は夜間もぐっすり寝ていましたが、今は少しずつ痒みが出ているようで、夜何度か起きてかきむしっている姿があります。 その度に、軟膏を塗ったり、体をさすったり対応しています。 完治するのにまだ時間がかかりそうですが、何か対処法はないでしょうか? いつまでもステロイドを使用するのは、いろんな情報を得て気がひけます。 大事な娘のためにどうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

白血病 アザ 紫 湿疹

person 40代/女性 -

2、3ヶ月前くらいから足の付け根?太ももの内側に紫ぽいアザが1つできました。気づいたらまた出てきてどんどん大きくなっていきました。 出来た時より色は薄くなって来た様に思います。周りの赤い点々とした所は痒みがあります。元々アトピーで肌が弱く乾燥や汗などで赤くなりやすいです。 腕と首元も同じように赤くポツポツしています。 少し痒みはありますが太股の内側よりかゆみはないです。 今日お風呂あがりに左のウエスト辺りにまたアザ?が出ました。 昨年の11月に健康診断を受け血液検査をしましたが、何も異常なく12月も異常なし。 産婦人科でも血液検査をしましたが異常なしでした。 調べてみると色々と出てきて不安で仕方なくなりこちらに質問させていただきました。 元々酷い肩こりはあるので関節痛はあります。 思い込みかもしれませんが左のふくらはぎが痛いです。 歯周病もあるので歯磨きをすると出血します。 若い頃から貧血です。 不安障害で心療内科で薬をもらっています。 自律神経の乱れからなのか産後からなのか体力はなくいつもだるさはあります。 不安で涙が止まりません。 白血病の可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

ケロイド?皮膚筋炎?

person 40代/女性 -

40代女性、経産婦です。 3週間ほど前に、肘のよく机につく場所に1センチほどの赤い湿疹?のようなものがあり、かゆみと少し膨らみがあり掻いていました。出血などはそんなになかったと思います。 その後痒みはなく、しばらくしてからタコの皮が剥ける様にペロンと一層むけ、2日程細かい皮がカサカサと少しずつむけそのまま治るかと思っていました。 先週末、たこの様な感じで皮がペロンとむけましたが、気にせず激務によるデスクワークで肘を机についている時間が多くありました。 週明けからもとの湿疹の端っこ?上?に新しい水ぶくれができ痒みがひどくなり、細かく皮が剥けていました。 今は皮は剥け終わりましたが、赤みは治らずに膨らみが増した気がします。 お風呂上がりなどに痒みが出て、時々ピリピリ、ヒリヒリとした痛みもあります。肘を曲げ伸ばしすると突っ張る気もします。 皮膚科を受診したところ、少し見て、タコというよりケロイド様病変だね、と言われました。 ステロイドとサルチル酸ワセリンを処方され2日目ですが治る様子がなく、皮膚癌や皮膚筋炎ではないかと心配になってきました。 その様な可能性はどのくらいありますか? また、皮膚科では見ただけで判別できる物でしょうか? 写真を添付します。盛り上がりの部分だけ赤く、肘の他の部分は肌色の状態です。 心配で徹夜をしてしまいました。。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)