げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

歯の根の化膿と全身症状

昨年末に父の胃がんが発覚したストレスで胃痛を覚え、その後も3,4回痛みました。胃の裏の背中も痛み、以後胃の調子が悪いです。口の中も変な感じがします。げっぷがすごくでます。 1月の末ごろ歯科にかかり、歯の根の先が化膿していて状態がひどいと言われました。歯痛になった頃に微熱と倦怠感がひどく、頭痛がしました。そ以後胃が重苦しく吐き気がして食事をきちんと食べられないことが多いです。(吐くことはないです)両耳の下を押すと痛いです。あごが常に痛み、首肩から腕・手までがしびれたような、力が入らないような感じです。 5年ほど前に子宮内膜症と診断を受けて、生理痛は最近ずっとひどくなかったのですが、今は生理ではないのに骨盤痛(前後左右どちらも)や下腹部痛になりました。以前からカンジダもあり、最近痒みが強くなりました。 今日は座っていてもめまいを感じたりします。立ったり座ったりすると気持ち悪いです。腕や首から頭が熱っぽいですが、熱を はかっても36℃代です。 以前から抜け毛が多く、体の倦怠感と痛みがあり、お風呂に入ると頭から汗というか水がポタポタ流れ出てきて止まりません。(水をたくさん出すまで頭皮の下がむくむ感じですっきりしません) 化膿性髄膜炎という病気の可能性はありますか?何か他の病気の可能性はありますか?母はパセドー病、膠原病、ベーチェット病持ちでした。だらだらと長文になってしまってすみません。どうかご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

病院を変えた方が良いのか悩んでます

person 30代/男性 -

以前にも、こちらでご質問いたしましたが、2年前から腹痛・下痢便秘・血便の症状があり、その中で腹痛の症状が徐々に特に強くなってきてます。 具体的には、胃の中が24時間常にポチャポチャと鳴り、食べ物が胃で停滞している様子で重苦しくあまり食べれません。ゲップも良く出ます。また、何か食べると下腹部が張ってゴロゴロ鳴り、お臍のすぐ左下あたりが痛くなり、下痢をします。血便は、薄い赤色のものが所々混じります。便全体が赤いとかはありません。 以前から通院している医療センターで、症状がひどくなってきている事を伝えましたが、半年前の胃カメラ・四ヶ月前の大腸カメラ及び腹部単純CT・一年前の小腸カメラ・一ヶ月前の血液検査で問題無いので、過敏性腸症候群の強過ぎる症状との事でした。 血便は、ヘモグロビン14.0で推移変わり無いし、痔のせいでは?との事でした。大腸カメラの際に極々軽い痔は有ると仰ってました。 小腸カメラから一年経つので、再度検査した方が良いか尋ねましたが、これ以上検査しても何も出てきそうにないとの事で薬の変更で様子見となりました。また、ストレスや悩み事の影響では?との事でした。 主治医は大学病院で消化器科の教授をされていて、今の医療センターでは副院長をされているベテラン先生なので、信頼はしているので、出来ればずっと診て頂きたいですが・・・ 様々な薬を試しましたが効かず症状がひどくなってきているので、病院を変えた方が良いのか悩んでます。 また、この検査をお願いした方が良いなどご提案ございましたら、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 顔に布団 窒息、低酸素の可能性、後遺症について

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月と2週間になる赤ちゃんのおむつ替えを夜中に行い、手洗いとトイレの為、10分〜15分程、目を離した間に、隣で寝ていた上の子(9歳)が寝返りをうち赤ちゃんの上に布団(毛布と羽毛布団)ごと被さっていました。びっくりしてすぐに、布団を取りましたが、その時、赤ちゃんは泣きもせず、苦しそうにもしておらず、目を開けていました。びっくりしてしまい、ちゃんと顔色まで確認していませんでしたが、顔色は普段と変わらない様子だったと思います。呼吸が普段より、少し弱い気がしましたが、心音もあり、顔も首も手足も動かしていたので、30分程様子をみていたら、おっぱいをほしがったので、授乳をしました。吸い方も飲みも普段と変わった様子はありませんでした。おっぱいを飲みながらすぐ寝てしまい、げっぷをさせたら、また起きたので、繰り返し授乳をし、今は寝ていて1時間程見守っていますが寝息もあり顔色も普段と変わらずいつもの寝顔です。 普段と変わった様子もなく、体を伸ばしたり、左右の手足も動かし、目の動きや表情もピクつきや痙攣、マヒなどもなく、おっぱいもよく飲み、その後は普通に過ごしています。赤ちゃんの顔にどの位、顔に布団が掛かった状態だったか正確な時間は分かりませんが、生後1ヶ月くらいの赤ちゃんがその様な状態になった場合には、心臓や呼吸が止まってなくても、窒息や低酸素脳症になりますか?呼吸出来ていたとしても普通より酸素が少なかったことで、脳への後遺症や何か症状が出ないかと心配です。普段と変わらなければ脳に障害は出ないのでしょうか? すぐに病院に行ったらした方が良いでしょうか?伝わりにくい文章で申し訳ありません。とても心配です。

5人の医師が回答

最近食後の顕著な膨満感が続きます。胃薬に頼る頻度が多くなりました。胃がんでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2週間位、食後の顕著な膨満感があり、胃薬に頼る頻度が増えました。ちょうど2週間位前に一度ガスがたまりすぎて圧迫されて胃痛みたいになってからのような気がします。ゲップやおならをしたら落ち着きましたが。元々若い頃からガス溜まりしやすいので、それかと思いましたが。が、その後は膨満感だけで痛みは全くありません。ガスがたまったような感じで胃が膨らみまくってる感じです。痛くはないです。ちなみに肥満です。便秘ではありませんが、便が出し切れないとそれも不快な感じになりやすいです。特に夕食後がひどいので、夕食を野菜や納得など軽く済ませると比較的良いですが、つい炭水化物を摂るとまた膨満感が強く息苦しいような気になります。関係ないかもしれませんが、現在あまりの忙しさに軽めの円形脱毛症になったり、不眠気味でもあり、その影響かもしれないとも感じていますが。ちなみに閉経しそうな状態ですが、完全に閉経したかはわかりません。精神的なものは全く無く、寝れなくてもあまり気にしていませんが、忙しすぎ休めていない自覚はあります。胃薬を飲むととても楽になるため、つい飲んでしまいますが、よくないかと止めるとまた膨満感が出てくるので、さすがに心配です。 症状をしっかり感じたのは2週間位ですので、胃薬もこの間に飲んだり飲まなかったりです。胃カメラを受けた方がいいとはわかっていますが、なかなか勇気も出ないので相談させて頂きました。胃カメラが一番なのでしょうが、本当に急ぎで受けた方がいいのか、この症状で考えられる疾患が何かあるのか等教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

機能性ディスペプシアと息苦しさとアミラーゼの数値

person 40代/男性 - 解決済み

こんばんは。 ややこしいタイトル申し訳ありません。 1ヶ月前から、ゲップというか、口から空気がもれるみたいな症状が続いています。 結構、1日中出てる感じです。 あと、お腹がゴロゴロ鳴ります。 これも1日中鳴る感じ。 2ヶ月前の人間ドッグでの腹部エコー、腹部CT検査の結果は問題無し。 1か月前に胃カメラ検査もしたのですが、かるーい逆流性食道炎と言われただけで、他は綺麗な胃ですよとの事だったので、ほったらかしてたのですが、 最近、喉が詰まった感じの症状と、1日に何回か息がしにくくなる症状が追加されました。 こちらでの皆さんの質問を眺めてると、機能性ディスペプシアが該当しそうなのですが、機能性ディスペプシアに呼吸難症状なんてあるのでしょうか? あと何か薬局などでお勧めの漢方とかありますか? それと、全く話は変わりますが、 最近、血液検査でアミラーゼAMYの数値がじわじわと上がってきてるのが気になります。 令和6年5月13日 128 令和6年5月24日 135 令和6年7月10日 147 令和6年9月6日 162 といった感じです。 膵臓と唾液腺の両方の結果が出てくるのは理解してます。 が、私の家族は私以外、皆、癌になってるので(特に姉は原発不明癌で亡くなってます)神経質になってしまってます。 膵臓癌の初期というのは、このようにアミラーゼの数値が少しずつ上がっていく感じになるのでしょうか? あと、膵臓癌の早期発見方法はアミラーゼの数値と腹部エコーなどではなく、やっぱりMRI検査が1番なのでしょうか? 合計4つの質問になってしまいました。 お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

呑気症、うつ状態がつらいです

person 30代/女性 - 解決済み

学生時代にうつ病と診断され、呑気症も心療内科の医師に指摘されています。 うつ病はピークの時に比べるとマシになっているので、今はリーゼと半夏厚朴湯のみ処方されています。 とはいえ、うつ状態の波が辛い時も多く、ここ3ヶ月程は「仕事はなんとか行ける、土日は寝たきり」という状態が続いています。 少し前でしたら、仕事終わりにジムへ行く余裕も平日はあったのですが、一カ月程前からそれも出来ません。 一人暮らしなのですが、家事もほとんど出来ていない状態です(洗濯は仕事へ行くため、なんとかしていますが、好きだった料理もろくに出来ていません)。 ただでさえ、いっぱいいっぱいで誤魔化していますが、最近外へ出ることも呑気症の影響で抵抗があります。 吐き気やゲップが出やすいのはなんとか割り切れるのですが、ガス漏れが辛いです。 肛門に違和感があり、自分ではあまり臭いはわからないのですが、違和感のタイミングと周りの反応(鼻すすり等)から、おそらく臭いが漏れているのでしょう。 低フォドマップというものも医師に相談してみましたが、医師によると「食べ物の問題ではない」とのことです。 無意識に歯を噛み締める癖もあり、そういった時は深呼吸をしたり、リーゼを飲みリラックスする方向に持っていっています。 過去に逆流性食道炎と診断され、毎年消化器内科のお世話になっているので、そちらでもついでに相談すると「ガスが溜まっているね」と指摘されます。 うつ状態については医師より助言をいただいていますが、呑気症やガス漏れについては色々とお薬を調整してもらっていますが、一向になおりません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か日常で気をつけること、受診の目安などありましたらご助言いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

寝ている時に過呼吸になる原因について(肥満無し いびき無し)

person 10代/男性 -

高校1年生の息子の事です。 初めて過呼吸になりました。 ここ1週間に2回、 いずれも寝ている時に急に発症しました。 2回とも同じ感じで寝付いて1時間後ぐらいに急に何とも言い表せない息づかいが息子の部屋からして、駆けつけるとベッドに座って苦しそうに息を吸い続けています。 1回目は親もパニックになり あたふたしているうちに1分ぐらいで 落ちつきましたが2回目はこっちも落ち着いて、ゆっくり息吐いてーって落ち着かせると30秒ぐらいで落ち着きました。 2回とも同じで本人はあまり覚えてない みたいで落ち着いた時ぐらいから記憶が あるみたいで息苦しかった感じもないみたいです。そして落ち着くとゲップをやたらとします。これは息を吸い続けたせい? そして汗だくです。 そして何事もなかったようにまた寝ます。 日中も普通に元気に部活もこなしていて 本人はまったく気にしてません。 本人の気になる点をあげるとすると… 3週間前に風邪をひいて、こじらせて つい最近まで咳が酷かったです。 これは今は大分落ち着いています。 鼻水が黄色い。最近やたらと鼻をかむと サラサラした黄色?茶色?っぽい鼻水が出る。今日の朝は鼻血の塊も出ました。 あとはここ一年ぐらいからですが 睡眠中に唸ります。呼吸と一緒に吐くときに深く、んーっと言ったり高い声でふぅっと言ったりです。 メンタル的な部分は無いと思います。 本人も鼻で笑っていました。 ただ親としてもこのまま様子見で良いのか 迷っています。 上記で何かわかることありましたら 宜しくお願い致します。 受診が必要であればまず何科でしょうか? 合わせて宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2日前から数時間以外ずっと眠っており、食事・水分・薬も少ししか取れない。うつ既往あり。

person 30代/女性 - 解決済み

妻についてですが、2/15午後4時ごろから睡眠に入り、そこからわずかの起床時間を除き長時間の睡眠が続いています。食事も水分も少量しかとれていません。 ・2/15午後4時 本人と私で薬の服用について多少の口論をきっかけに「もう目覚めたくない」とメッセージし睡眠に入った ・2/16朝 少量の食事と胃腸処方薬を服用。2/16は、1回トイレを除いて起床していないのではないかと認識 ・2/17午前2時(深夜) 私が心配になり無理やり起こそうとしたが起きない。言葉の反応はわずかでか細く、眠いといって目を開けない。ごく少量の水を摂取させた ・2/17早朝5-9時 自ら起床した模様。若干の食事と水分と胃腸処方薬を服用した形跡あり なお少し遡ると、2/1ごろ新型コロナ発症、その後せき症状が長引きつつ、徐々には回復傾向だった。一方で2/10ごろから下痢・胃痛・げっぷなどの症状が重なり、睡眠や食事はかなり不規則。2/11ごろまでは食欲はあるも、食べるとげっぷなど不快感強いため、段々食事量が減少。この胃腸症状には薬も処方もしてもらったが、睡眠・食事が不規則でもあり、1日1-2回のみ服用。 本人には適応障害の既往もあり、メンタルな要因も十分考えられます。 ご質問としては、下記のような点です。 1)緊急的処置が必要なのか、突発性過眠症などメンタルな症状と見るべきか。  本人が出歩ける体力気力ではない中で救急車を呼ぶべきなのか、今は呼ばなくてよいにしても、その判断基準は何か。  救急車を呼ぶことが彼女の心理的ストレスを強めてしまうことも懸念しています。 2)どのような治療が効果的なのか、専門的治療をできる機関はあるのか。  睡眠障害で本人が外出できず、薬の服用も定期に行えなさそうな中、どういう医療的対応が良いのか。(なお、東京都品川区在住です)

3人の医師が回答

逆流性食道炎 喉の詰まり感 舌が痛いいろんな症状が重なり悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の6月より喉が痛くなり7月より慢性上咽頭炎で内科でイート治療をしています。今は月に一回です。鼻うがいもしていますが、その頃から喉のあたりが酸っぱい感じがしだしました。鼻うがいのせいと思っていてそこまで酷くないので、医師には話していませんでした。12月より舌がピリピリ。舌痛症ではと歯科医に言われました。酸っぱいのは続いていたので、2月にイート治療の内科医に話すと胃酸のせいではということで薬をもらい1日飲むも夜中に気持ち悪くなり辞めました。喉の奥の酸っぱさはそのまま。7月に胸が苦しい旨を話すとタケキャブをもらいました。1、2回飲むとすぐに良くなったのですが、薬を飲まずにいるとまたなり9月末よりタケキャブを2週間飲んでいます。胸や気管支の痛みは良くなりましたが、喉の奥から口、舌がずっと酸っぱいのは酷い日とそうでもない時があります。口の中がちくちく痛かったり舌がピリピリする、ゲップがすぐ出る、に加えてタケキャブを飲んでから、喉の奥に食べ物が詰まっている感じ、胃の膨張感(重い感じ)が出てきました。医師に言って喉の詰まりにいいかもと以前頂いた半夏厚朴湯も飲むようにしていますが。イート治療のクリニックとは別の胃腸内科で毎年胃カメラの検査はしています。昨年12月。胃酸が多く良性のポリープがあります。食道もきれいだと言われています。これらの症状は逆流性食道炎なのでしょうか。1年以上すっきりしないのでどうにかしたいです。

3人の医師が回答

特定状況下での発作的な体調不良(自立神経系)

person 30代/女性 -

30代女性です。10代の頃から特定の条件下で倒れそうな症状が出るようになり困っています。(下記記載) 20代までは体力もあり、発症を事前に予想して早く帰宅するなど適宜対処してきましたが、30代半ばとなり働き盛りで子供もできたり等、倒れると困る場面が増え、治療や投薬などで改善見込みがあるならばしたいと思うようになりました。受診するなら何科になりますでしょうか。 【症状】 パターン1: 低血圧からの欠伸、吐き気、めまい、冷や汗、顔面蒼白、体感温度異常 パターン2: 逆流性食道炎のようなげっぷとムカつきからの吐き気、しゃっくり、便意や下痢 ※パターン1と2はどちらか片方の時もありますが両方出る事の方が多いです 【発症するときの状況】 徹夜、目を酷使した時(PCで一日中作業など)、飲酒、身体を締め付けた時(ゴムやベルト、下着等)、生理1日目 →横になって服を緩め、身体を休めると何事もなかったように治る 【参考】 中学~高校にかけ、パニック障害様の症状の経験あり。その時は通院せず、診断も治療も受けていません。 今の症状は当時とほぼ同じですが、決定的な違いが人混みや満員電車で発症しなくなったことと、発症頻度のかなりの低下です。当時は家庭内で色々あり強いストレス環境下にありましたが、大人になり自立した現在は精神的ストレスはそこまで感じていないつもりで、毎日楽しく特に気分の問題はありません。 個人的には迷走神経反射あたりを疑っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)